※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

手足口病の軽度についての質問です。お風呂や発疹、熱について心配がありますか?

手足口病には軽度と重度の二種類があると聞きました。軽度なのですが、手足口病はお風呂どうしますか?
手足口病は徐々に赤い発疹増えていきますか?
手足で数えられるほどしか出ていないのですがこれからたくさん増えるのでしょうか?
熱も38度までは全然上がらないのですがこれなら急に高くなることもあるのでしょうか?

コメント

なつ

先月我が子二人とも手足口病になったのですが、熱が下がってきてからブツブツ増え出しました!
熱は二人とも一日で下がりました。

• なつ

なつ

お風呂は湯ぶねには浸からない方がいいみたいです。

• 9月15日
  • mina

mina

参考になりました^_^ありがとうございます♫
    暖かくすると刺激になるからですかね?
    シャワーのみにしましたか?

• 9月15日
  • なつ

なつ

ブツブツがつぶれて汁でも感染するみたいな事をみかけたので、大人が感染するとヤバいみたいなので旦那にお風呂入れて貰って私はシャワーにしてました!
    我が子お風呂大好きなので湯ぶねにつからないと駄目なんです!笑
    なので子供達はお風呂入ってました。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

超軽度だったみたいで発熱後湿疹出来ました。
でも機嫌も食慾もいつも通りで膝や腕に合わせて5~6個の湿疹だけでした。
別の用で小児科行ったときについでに診て貰ったら、喉に少し湿疹の跡らしき物が有るっぽいから、手足口病だったのかもねぇ。と言われました💦

小児科でもかなり軽度と言われた位なので、発熱でグッタリの時以外は普通にお風呂入れてました。

• mina

mina

超軽度とはどのくらいのものでしたか?
    発熱はしたのですね!どの程度まで上がりましたか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱は39℃超えでしたが、湿疹自体は上にもあるように数えれる程度で湿疹なのか(-ω- ?)と疑問になる位でしたね。
    熱下がってからは機嫌も良かったし、食欲も旺盛だったので、医者いかなかったら気付かなかった位です💦

• 9月15日
  • mina

mina

そうなんですね!お熱は初日に出たような感じでしょうか?
    そしたら上の方もおっしゃっている通り明日からは今日以上に上がることはなさそうですね!!
    油断しないように様子を見てあげたいと思います!

初めての育児で不安なことばかりで!本当にありがとうございました❣️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱だけの症状から始まって、熱がひいたら湿疹でしたね。
    私もですが、初めてだとわからない事だらけですよね💦
    お子さんのお世話で大変ですが主さんもちゃんと体休めてくださいね‼

• 9月15日