ひーさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きてくれない…生後10日の赤ちゃんですが、授乳のため3.4時…

赤ちゃんが起きてくれない…
生後10日の赤ちゃんですが、授乳のため3.4時間したら起こしてと産院から言われています。母乳のあとにミルクを足すんですが、まず何をしても起きません(;ω;)
オムツ替え、抱っこや体を刺激しても全然ダメで、何だかんだしてると5時間とか経ってしまいます。自分で起きた時に飲ませるとある程度飲んでくれますが、途中で寝てしまうか、自分から手で押しやったりして、指導があった量には届かなく…親は足りてるから飲まないんだと言いますが、本当に足りてるのか脱水しないかと心配でたまりません。
せめてお腹すいたと泣いてくれると良いんですが、それもなくスヤスヤ寝てるので…
飲ませなきゃと必死になり過ぎるのもいけないし、教科書通りの育児はないとは思いますが、どうしたらいいのでしょう…入院中も、とにかく起こして飲ませてとしか言ってくれなく、頑張って起こそうとしてるのに起きないんだから他にどうしろとと泣きたくなります。

コメント

ゆうなさん。

ゆうなさん。

寝てるところにそーっとおっぱい近づけてみてはどうでしょうか?
もうやっていたら申し訳ないですが💦

• 8月5日
ひーさ

ひーさ

回答ありがとうございます。実はもう試してます💦
口開けて寝てるところに少し垂らしてみたりしましたが、口閉じて嫌そうに顔しかめただけでした(。-_-。)

• 8月5日
ダーダ

ダーダ

おはようございます
うちの子も先週退院してから、ずっと寝てて、起こしても、授乳中に寝てしまうことが多い、暑いので、熱中症になるじゃないかとすごく心配してた。
けど今週になったら、変わったようで、ほぼ2時間おきに起きてしまって、大泣きして、抱っこして、授乳したら、またねてしまうパターンになってます。
一週間検診で2時間おきに起きたら、お乳が足りてないことっ言われて、ミルクを足してくださいと
そしたら、なんとなく三時間ちょっと起きることになった。
起きないということは、お乳とミルクが足りてるのでは?と思いますが
よくねてくれるのが羨ましいです

• 8月5日
ひなな

ひなな

私も産院で3時間したら起こしてといわれたのですが、うちの子も平気で4時間程寝ます(^^;;しかも完母なのに…私もすごく心配していましたが何しても起きないし、無理に起こしても一口しか吸わないとかなのでよく寝るのも個性だと思って無理に起こさない事にしましたσ(^_^;)
飲ませなきゃ!とストレスになってもいけないので、よく寝てママ思いの子と割り切ってはいかがですか?(^^)

• 8月5日

「子育て・グッズ」に関する質問