※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッツスター
家族・旦那

3ヶ月になる息子は今、『たそがれ泣き』の真っ最中です。それに対して怒…

3ヶ月になる息子は今、『たそがれ泣き』の真っ最中です。
それに対して怒る旦那…どう思いますか??

赤ちゃんは泣くのが仕事。
闇雲に泣かせてるだけじゃなくて、何してもダメなら
諦めて付き合うしかなくないですか⁉️
毎日毎日…ただ泣くだけの息子にも少々疲れ気味なのに
それに対して怒る旦那にウンザリです💧
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
…ってうちだけかな😩

旦那の心の狭さに腹立ちます…
「今だけ‼︎」「長くは続かない‼︎」「これも成長‼︎」と
思って付き合えないものか……
あまりにも最近のたそがれ泣きが続くのに対して
旦那の短気が目立つので思わず投稿しました💦

皆さんはたそがれ泣きに対して
どう対応してきたかも、良ければ教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

うちの子もまだたそがれ泣きする月齢ではないと思うんですがその時間帯になると起きて泣きます😅
抱っこして母乳あげたりすれば落ち着きますが、、、
旦那さんひどいです!私なら「そんな嫌ならあんたが出て行き」と言います!
それかその時間帯泣くのわかってるのなら泣き終わったくらいに帰ってきって言いますかね💦

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます♡

    みんなが黄昏泣きするわけではないので、まさんのお子さんはこのまま母乳で落ち着いてくれるといいですね😄

    私も本当「じゃあ外に出れば⁉️」って思ってやんわりと
    「(旦那自身が)お散歩でも行って来たら?」って言った事もありましたが
    返ってきた答えは…
    「仕事で疲れとるんやけ散歩とか行かんよ」でした😅
    何だか旦那が1番大きな子供で…
    1番手がかかってます💧

    • 9月15日
まさえ

ご主人黄昏なきの時間にいらっしゃるんですね。せっかくいてくれるなら少しでも代わってくれたらホントに助かるのにー(>_<)
黄昏なき外に散歩に行ったりしました。家の中でずっと抱っこより私が気分転換になったのでー

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます♡

    うちの旦那、朝の3時過ぎに起きて出勤し、夕方4時頃帰る…ってシフトなんです、毎日💧
    なので、黄昏泣きの時間帯には必ず‼︎家に居るんですーー😥
    なので、毎日毎日仕事から帰って泣かれるのが辛い気持ちも分かるんですけどね〜…
    でもこればっかりは仕方ないじゃないですか⁉️🤣
    私にも手を尽くしてもどうにも出来なくて…😅
    外に出ようとしたら「癖になる‼︎」とか
    訳のわからない自論でまた機嫌悪くなるし…😅
    それなら諦めて無の境地になればいいのに😩笑 と、毎日思います💧

    • 9月15日
みやんびー

旦那さんひどいですね😭
今はもうしないのですがちょうどそのぐらいの頃に黄昏泣きしてました(>_<)
うちの子は家にいると泣いてましたが、外でその時間帯にお散歩に行ったら泣かないのでわざと連れて行ってました💦

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます♡
    4ヶ月で黄昏泣き、おさまりましたか?
    その子にもよるそうですが…
    何だか希望が湧いてきました!笑

    うちの子も家にいると泣くので
    外に連れ出そうとすると…
    「癖になるけやめとけ‼︎」なんて言うんですよ😑
    外に出たらピタッとおさまるし、泣き声聞かなくて済むから良いはずなのに…変な拘りを押し付けてきます‼︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾笑

    家にいると息子、泣く。
    外に出ようとすると旦那、怒る。
    ……八方塞がりです‼︎😭

    • 9月15日
ますこ

黄昏泣き困りますよね😭
最近は夜寝なくて困ってますが、赤ちゃんだしって思って受け入れられます。
うちの旦那はギャン泣きしてると隣であやすことなく黄昏てたりして、え、なんかしようよ!といつも言ってます笑
それでもイライラするのに、怒ってるとかもうどっかいってくれって気分ですね(・_・)
むしろ笑って余裕を見せてくれって感じです。。
私もちょちょっと散歩に出ていました!車やベビーカーに乗せるとわりとおさまってました!
あとはお風呂にいれちゃったりもしてました😭

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます♡
    夜寝てくれないのも…大変ですね💦
    因みにうちの旦那は夜、ミルクで起きた時にちょっと泣きただけでも「あ゛ーーーー😩」なんて言います😑笑

    黄昏泣きの時は気が向けば
    抱っこしてくれますが、
    たまに余計泣くような事するから意味なかったり……💧

    私も本当に思います‼︎
    笑って「泣きたいんよなーー😄」なんて言ってくれたらどれだけ助かるし、私も救われるか💦って。。。
    こっちが余裕無くなっても、
    旦那のがもっと余裕がないので…
    私が弱音吐けません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾笑

    でもここで聞いてくれてスッキリしました!
    ありがとうございます✨

    • 9月15日
🖤3🖤mama

たそがれ泣きは辛いですよね💦
私も成す術なしだったのを思いだしました😊

ママもお疲れなのにそこに追い討ちをかける旦那さんは良くないですね😫‼

ですが、ママにもなにも出来ない状況だと
パパはもっと何もできないでしょう😱
うちもそうでした💦
そんな時に夫婦喧嘩をしてしまうと
さらに悪循環ですね😭

そんな時はお外にでて気分転換がてら
散歩するのがオススメですよ😉

家の中の限られた空間の中に
赤ちゃんの鳴き声が響き渡っていると
それだけで気がめいってしまいます💦

旦那さんと一緒に散歩に行かれても良いですし、お子さんとお二人でもよいでしょう✨

いずれにしてもたそがれ泣きもそう長くは
続きません✨今だけ。今だけ。を合言葉に
頑張って下さいね😍💕

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます♡

    我が家も恥ずかしながら2人目なんです!
    でも年が離れてるのですっかり忘れてて😩
    散歩に行こうとすると
    「癖になるからやめとけ」って言うし
    泣いてるのを抱っこしてると
    「キリがないから降ろして泣かせれば⁈」…そうすると泣くから、今度は
    「泣き声に疲れる‼︎」なんて言うし…
    お手上げですー🤷‍♂️

    私も「今だけ‼︎今だけ‼︎」って
    呪文のように唱えて、この時期乗り切ります!
    ありがとうございました✨

    • 9月15日
  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama


    そうだったんですね✨
    お子さんによってたそがれ泣きする子しない子いますからね😉✨
    うちは次男はなかったです😊‼

    癖になるとは…
    いくつになってもたそがれ泣きする人は
    いないので、そこは臨機応変でいいじゃないですかね😆✨
    もちろんたまには泣かせておくありだと思いますが、やっぱり親心として成す術なしでも
    泣かせっぱなしというのは少々心が痛いかも知れませんが💦
    ご自身の中で時間を決めて何分間は泣かせてそれを過ぎたら抱っこしてあげるとか💕

    泣き声に疲れると言われると、、、確かに泣き声に参ってしまう時もある事はわかりますが、それを言っても場が収まる訳じゃないですからね😅💦
    ピンチな時こそマイナスな発言は
    余計に自分を追い詰める時もあるから
    やめてほしいですね💦

    いずれにしても、ママの判断でいいと思います😍💕パパにははい、はいって軽く流して
    抱きたい時は抱っこしたっていいですし、
    泣かせておこうって思った時は泣かせておいても全然いいと思うので、ママがしたいように接してあげて下さいね😍✨

    • 9月15日
  • リッツスター

    リッツスター

    ありがとうございます✨

    そーなんですよ!
    泣かせっぱなしはやっぱり、
    親として心痛むじゃないですか😅
    かと言って常に何も手につかない程抱っこばかりしてるわけじゃなくて、
    する事ある時は放って置いて泣かせてるんですよー💦
    でもそこは旦那には見えない(いない時間帯なので)ので、「常に抱っこしっぱなしじゃ家の事何も出来なくなる!それに周りも合わせないけんけ、抱っこが癖になると困る」なんて言うし…
    あー言えばこーゆー…そんな旦那に少々ウンザリ💧

    一日中赤ちゃんに付き合ってる母親だって泣き声に参る時もあるから
    旦那の気持ちも良く分かるんですよ。
    でも本当そこでマイナスな発言しても
    余計に追い詰めるだけだから…
    そんな時こそ「大丈夫!大丈夫!今だけ今だけー!」ってプラスに考えて欲しいのに……😑

    あんまり「はいはい!」って
    蔑ろにすると厄介な旦那なので…
    ある程度放っておきつつ…私の好きなようにさせてもらいます‼︎笑

    くだらない愚痴、
    聞いてくれてありがとうございました✨

    • 9月15日
ママリ

2ヶ月半で最近黄昏泣きが始まりました🙌夕方~夜まで。
けど魔の3週に比べたら全然楽なので全く苦に思いません。
旦那もウンザリはしつつも魔の3週よりはやはり楽なので…
怒るって心狭すぎますね😑
私ならそんな旦那に大激怒です。
お散歩なり、うんうん悲しいねーと抱っこして見守るなりしてあげたらいいのに😅
男の人は駄目ですよね~

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます♡

    うちは魔の3週間はなかったんですが…
    黄昏泣きより大変だったんですか⁉️
    黄昏泣きって成長の証だって言われているのに…それに対して怒るなんて💦
    本当毎日毎日、息子が泣くよりストレスです💧
    昨日なんてお散歩行こうとしたら
    「それが癖になるけやめとけ‼︎」
    なんて言うんですよ…
    じゃあどうしたら?????
    って感じでお手上げです😭
    でも少し吐き出せてスッキリしました✨
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    魔の3週やばかったです😭うちは6時間ぶっ通しでギャン泣き→1~3時間寝る→6時間位またずっとギャン泣き
    の繰り返しでした😥二週間位で終わって今は8時間位まとめて寝てくれる孝行息子です☺️
    癖?笑
    子供もずっと家の中じゃストレスたまりますよ🙌
    じゃあお前も仕事以外外に出るな😑って感じで腹立ちますね💔

    • 9月15日
  • リッツスター

    リッツスター

    6時間ぶっ通し…ですか😱
    凄い💦
    でも今は8時間もまとめて寝てくれるんですね✨素晴らしい親孝行息子君♡

    癖がつくそうですよ、毎日散歩行くと😑笑
    ずーっと家の中で、同じ景色だと
    子供もストレスですよね😩
    私の実家が近いので昼間、気分転換で実家に行ったりすると今度は
    「甘えてる。実家で楽してる」なんて言うし…😖
    自分は出たがりな癖に人が日頃出ると腹立つようです😑
    腹立ちます、本当に(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    • 9月15日
まめこんぼい

😑男性は、女性が普通に知っている育児の常識や赤ちゃんの知識を持っていないのと、なんでも理屈で理解しようとする傾向があるなあと思います。面倒くさいです。
私は説明するのが下手なので、「黄昏泣き、で、ググれ」と言います(笑)。面倒くさそうにしてたら自分で検索してサイトの文章を読み上げて、「……だって。順調な成長の一過程だね~。○○○(夫)も黄昏泣きあったのかな、今度お義母さんに聞いてみよう!」と明るく(←ここがポイント)話をまとめます。
この方法でうちは来たるべき「イヤイヤ期」も乗り切ろうとしています😱
ご主人はまだ戸惑っているんでしょうね。少しずつ父親らしくなっていくといいですね😃

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます♡

    それが……厄介な事に
    よくネットで調べる人で…
    「あーでもない。こーでもない。」と
    色々試そうとするんですよー💦
    一過性のものだって言うのも知ってます💧
    でも泣き声に我慢出来ないんだって😩💦
    泣くから抱っこしてると
    →キリがないから降ろして隣の部屋で泣かせとけ。

    泣かせておくと(流石に同じ部屋で泣かせてますけどね😅)
    →あーもう本当によく泣くなー!うるせー!

    散歩に行こうとすると
    →癖になるからやめとけ!

    で、もう本当お手上げです🤷‍♀️💦
    じゃあもう気持ち切り替えて、
    諦めて付き合うしかなくない⁉️って
    思うんですが…それも出来ないようで😩💦
    厄介過ぎて息子の黄昏泣きよりも
    毎日ストレスです、旦那が
    😑笑

    • 9月15日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    想像のはるか斜め上でびっくりしました😱参考にならないこと長々と書いてしまってごめんなさい💦
    泣き声だけがほんとうに生理的に無理なら大きくなるまで仕方ないのかなと思いますが、たとえば、他のことでも自分の考えの通りにならないと不満を口にするのだとしたら、大変だなあと思いました。
    ご主人が絶対的に信頼する人に諭してもらったりできるといいですね😑ただでさえ育児でお疲れなのに、ご苦労お察しします。

    • 9月15日
  • リッツスター

    リッツスター

    想像以上ですよね!
    私もです!笑
    もう何しても嫌みたいで、
    大きな大きな、本当に大きな子供みたいです❗️

    そんな参考にならないこと…なんてとんでもない!
    こんなくだらない愚痴に付き合って頂けて本当ありがとうございますm(_ _)m

    誰かガツン❗️❗️と
    旦那に諭して欲しいのですが…
    それが出来る人がどうもいなそうで💧
    義母じゃダメです…全く😅
    なんか愚痴ってて旦那の子供加減に
    ますますウンザリ度が増してきましたー🤣

    • 9月15日
もん

わかります~😭
うちの娘も黄昏泣きではないですが、ギャン泣きでなかなか泣き止まない時、旦那キレます🔪🔪🔪
いい加減にしろ!
ご飯くらいゆっくり食べさせろ!
いつまで泣いてんのよ!
って娘に怒ってます。
1ヶ月の赤ちゃんに怒っても意味無いのに😑😑😑
違う場所にいる私に聞こえるように言うので、うるさいから何とかしろってことなんでしょうね。
自分で泣き止ませようっていう発想はないようです🗿💬
ほんとに大きな子供です。邪魔でしかないです。愚痴すいません(笑)

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます♡

    同じですね‼︎
    うちも『泣き声でご飯が不味くなる❗️』なんて言うからカチンと来ます🤣

    うるさいのは分かってるし、
    母親だって日中ずーっと付き合ってて
    疲れるしうるさいのは一緒なのに…
    ちょっとは抱っこして「よしよしー」
    くらい出来んのか❗️っておもいますよね!

    泣くのが仕事だから仕方ないじゃないですかね⁉️🤣
    喋れないんだし……💧
    どーして割り切った考え方が出来ないのか逆にそっちが理解出来ません😰

    うるさいのが耐えれないのなら、
    文句言わずに外に出て行ってくれ😩
    って思います…。邪魔ですよね、本当😑笑

    私も完璧愚痴です。
    そんな愚痴に付き合ってくれてありがとうございます( ˘ ³˘)♥

    • 9月15日
麦

私もかなり早い段階から黄昏泣きしだしました!
旦那さんはまだお子様ですね!親にも大人にもなれてないようで(笑)
家の階段〜二階を子守唄歌いながらぐるぐるしてます。真っ暗で静かなので♪子守唄は自分のストレス発散と、赤ちゃんも聞いてるときは泣き止んでくれるので。
あと、うちも、うちの近所のみなさんも、外に出てぐるぐる歩いてあやしてますよ!空気が変わるのがいいみたいで(^^)夕方〜夜にかけて私があやしに外に出ると、奥さんが夕飯とか上の子のお風呂とかのとき、旦那さんがあやしてる人いっぱい見かけます!
夜間泣いてたら、ちょっと外に連れてったら泣き止むらしいから外であやしてきて〜って言ってみるといいかもです!
人の耳目があれば怒鳴ったりはしないでしょうから…😅💦

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます♡

    そうなんです…
    親はおろか…大人にもなれていないようで💧
    5つも年上なのに全然頼りにならない😩
    外に出ると空気変わるし、
    風も今は気持ちがいいので、外に出て
    気分転換になるならお散歩も問題ないと思うんですけどね😅
    癖になったとしても、結局お散歩に連れて出るのは私なんでしょうから…😑笑
    もう少し広い心で、子供の成長‼︎と思って受け入れてくれないものかと…最近本当思います😱

    夜間泣いてて「あやして来て〜」なんて言おうものなら「仕事で疲れとるんやけど」なんて答えが返ってくるのが目に見えてて😓仕事を理由にしてくるところが正直腹立ちます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    でも愚痴聞いて頂いてスッキリしました✨ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • 麦

    5歳上でそれはもう亭主関白気取りなんですかね〜😭💦笑
    私の父親が20歳で第一子が生まれたので、まだまだ子どもで、怒鳴ったり手が出たりするから母はいつも外に連れ出してました😣💦35歳ぐらいから徐々に丸くなり末っ子は殴られずにすんでましたが…頑固な男って本当成長が遅いんですよね〜、奥さんいないと何にも出来ないくせに…(笑)💦💦
    しかもそんな大した仕事してない人に限って、疲れたしんどい俺よく頑張ってる!アピール激しいという…。
    まだまだ人間としての器が小さいから仕事も大変だって不満があって、それを抑えて働いてるのに家族も会社も褒めてくれないって不満があって、家庭の小さなことでもムシャクシャしちゃうんでしょうね!😭
    私は男職場で働いてて、肉体労働だし、高卒なのに東大卒の頭に付いてかないといけない仕事ですけど、絶対育児の方が大変ですよ☺️💖笑
    大きいお子さんもいらっしゃるし…(涙)
    いつも本当お疲れ様です😭😭😭✨

    • 9月15日
  • リッツスター

    リッツスター

    思わず笑ってしまいました!
    確かに‼︎大した仕事してない人に限って
    「疲れた・しんどい」アピールしますよねー😅
    うちの旦那の事かと思ってしまいましたよー🤣

    あさの096さんのお父様は、
    若くしてパパになられたんですね。
    でも手が出てたなんて…ツラい体験されましたね💦男の人が急に「親」になれないのは分かるんです。お腹に宿るわけでもなく、体調も体質も変わらず何も変化ないままいきなり、小さな生き物が目の前に現れる訳ですから😅
    でも…それでも我慢する事とか、対応しなきゃいけない環境の変化ってありますし……口に出してもどうにもならないことくらい辛抱出来ないものですかね⁉️

    あさの096さんはとっても大変な職場で働いてるんですね!
    きっと毎日お疲れでいっぱいいっぱいの事かと思います。お疲れ様です。
    それでも「育児の方が大変‼︎」と仰るって事は……それだけ育児って大変なものなんですね!説得力あります❗️
    お互い、毎日お疲れ様ですm(_ _)m

    お忙しい中、コメント頂きありがとうございました✨

    育児も楽しみながら日々過ごしましょうね٩(๑´0`๑)۶

    • 9月15日
みやんびー

子供によって黄昏泣き違うみたいですね(>_<)
うちの子は3ヶ月すぎた頃にはいきなり黄昏泣きなくなりました😭
あれはなんだったのかってぐらいでその時間帯に家にいても起きてても平気になりました!
目が見えるようになったからかな?って思います😊
だから目が見えてくるとなくなるのかなー?って💦💦
2ヶ月の頃は癖つくとかまだはっきりとないですよ!
なので外出してあげた方が落ち着くならスーパーがてらお散歩に行ってあげてもいいと思います✨
リッツスターさんがストレスになっちゃうので自分が楽なようにした方がいいですよ😇

  • みやんびー

    みやんびー

    ごめんなさい😭😭
    間違えて新しく書いてしまいました(>_<)

    • 9月15日
  • リッツスター

    リッツスター

    いえいえ♡
    何度もコメント頂き、気にかけてくれてありがとうございます✨

    息子は3ヶ月目前なので…
    うちの子もあずさんのお子さんみたいにピタッと黄昏泣きが止んでくれないかなーーー(*ノ∀`*)
    目は随分見えて来てるようで、声出し…笑ってくれるようにもなってきたので……うちの子も後に続ける事を願って✨今の時期を乗り越えます‼︎

    本当、癖になる…なんてないですよね‼︎
    今は夕方泣きたい時期なんだと割り切って、旦那の意見なんて丸無視して(笑)、天気の日はお散歩に行ってあげることにします!それで泣き止んで機嫌よく笑顔で過ごしてくれるなら✨✨✨

    吐き出せてスッキリしました!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日