※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が喃語をほとんど話さないことで心配しています。同じような経験の方、喃語が増えた時期を教えていただけますか。

8ヶ月の娘がいます。
この頃は喃語が盛んといいますが、ほとんど喃語を話しません。
たまにうーあー言ったり、ご機嫌?かテンションの高い時にばぶーと言うことはありますが、基本無言が多いです。
8ヶ月にもなってこんなに喃語が少なくて大丈夫か心配です💦同じように喃語が少なかったお子様はいますか?
いつ頃増えたか教えていただけますでしょうか。

コメント

はち

うちの息子もそんな感じでしたよ〜😊
今めっちゃ喃語が盛んです♡

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます😭そろそろ出てくるかな!?と思い続けて8ヶ月になり、急に心配になってしまいました💦
    コメント励みになります!
    差し支えなければいつ頃から増えてきたか教えていただけますでしょうか?

• 9月14日
  • はち

はち

1歳過ぎだったと思います♡

• 9月14日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございますー😭まだまだこれから増えるかな…コメントを励みに見守りたいと思います‼️

• 9月14日
mmty

こんにちは!
下の子が今1歳6ヶ月ですが、
8ヶ月ぐらいの時そんな感じでしたよ😊✨
今では覚えなくていい事も
何か必死に伝えようとしたりと
日々成長中です😆
上のお姉ちゃんが喋り出すのが
早かったので心配にはなりましたが
子供ちゃんのペースがあると思うので
ゆっくり成長見守ってあげて下さい😊💕

• ここみるく

ここみるく

こんにちは!コメントありがとうございます✨本当ですか😭?ずっと喃語が少ないことが気になっていて…ペースがあると頭では分かっているのですが、ダメですね💦
    差し支えなければいつ頃から喃語が増えてきたか教えていただけますでしょうか😭?

• 9月14日
  • mmty

mmty

お返事ありがとうございます😉✨

10ヶ月半ばぐらいから
    一歳すぎ頃の間にだんだん増えて来ましたよ🙆💕

• 9月14日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!そうなんですね、教えていただきありがとうございます‼️
    ついつい比べて焦りますが、10ヶ月半ばとのこと、心の励みにします笑🤣
    お喋り、楽しみに待ちたいと思います✨

• 9月14日
夏花

全然喃語なくて心配していました。
1歳すぎからようやく少し出始めて、1歳3ヶ月で初語、1歳半検診のときには30語くらいまで増えましたよ^ ^

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!本当ですかー😭同じような方がいて、その後増え始めたとのこと、励みになります‼️
    喃語がないと言葉も遅いのかな?と思ってたのですが、そんなこともないのですね。
    あんぱんさんのお子様はこの頃ほぼ無言の時もありましたか…?💦
    うちは笑い声も滅多にでなくて、個人差も思いつつも何だか気になってしまって😖

• 9月14日
  • 夏花

夏花

10ヶ月検診のとき、まんまんまーとかバババーという喃語が出ますか?という項目に丸がつけられませんでした💦なので心配しました。言っても、んーとか…笑い声はたまに出ていました。
    1歳3ヶ月終わりまで、言葉もなかったので遅いかなと心配していたのですが、出てきたら一気に増えてきました✨
    心配になるお気持ち、すごく分かりますよ!でも突然成長したりしますよ😊

• 9月14日
  • ここみるく

ここみるく

すごいですねー、✨本当に急に成長するんですね😭
    実体験を伺えて励みになります。
    つい心配になってしまいますが、あんまり焦ったらダメですね💦
    情報が何もない時代に子育てしたかったです…
    今の悩みは喃語と笑い声、真似っこをする気配がないことです笑🤣
    早くお喋りが聞きたいです♡

• 9月14日
  • 夏花

夏花

はい、急成長したように思います。
    今思えばそんなに心配しなくても良かったと思うのですが、今の時代ネット検索をすると不安なことばかりが出てきますよね。
    うちは1歳半過ぎましたが、今でも色々なことが心配になります💦
    お子さん8ヶ月なら真似っこはまだではないですか?10ヶ月検診の項目でしたよ!←うちの子は当時真似っこもできませんでした…
    なるべくゆったり子育てしたいですよねー😅✨

• 9月14日
  • ここみるく

ここみるく

そうなんですね!急成長、すごいです😊✨
    本当にもっとゆったりと娘の成長を見守りたいのに、ひとつクリアしても次はお座りできるかな、真似っこしてくれるかな、とかドンドン次が気になって…😭なんか自分に疲れます笑

ママリを見てると7ヶ月とか8ヶ月でもみんな真似っこしてるので、焦ってしまったのですが、まだいいんですね😳
    でも10ヶ月になってやる気がしませんが…😅笑
    お話聞いていただけて元気がでました🌈本当にありがとうございます!

• 9月14日