のっぴこ
子育て・グッズ

エアコンについて我が家は最近までエアコン無しの生活でした。それが原…

こんばんは!

エアコンについて

我が家は最近までエアコン無しの生活でした。それが原因で子どもには酷い汗疹がありました。エアコンが来てからは治りましたが、それからまた汗疹が出来るんじゃ無いかと怖くてほとんどエアコン付けっ放しです(⌒-⌒;)
しかもエアコンのある生活がよく分からないため、いつ消したり換気をするべきか分かりません…

どんなタイミングで運転切替でドライや自動にしたり、止めて扇風機?にしたり、換気をしていますか?

子どものためでもありますが、もはや子育て以前の問題かも…
エアコンとの付き合い方を教えてください(;_;)

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私のトコでは日中付けっぱなしで夜だけエアコン消して扇風機使ってます。
換気は曇りで風がある時にしています♡

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

回答ありがとうございます!
    涼しい時に換気するのが良いですね(*^^*)

• 8月5日
ともちゃんママ

ともちゃんママ

私は朝起きたら窓開けて(換気の為)扇風機回してます。
暑くなってきたら又エアコンつけてます。
ドライはあんまり使ってないです

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

なるほど、生活の流れに沿ってやりやすい方法かもしれませんね♪♪

• 8月5日
ぴょん

ぴょん

気にする方はかなり気にしますし、たぶん気にしない方は付けっ放しでも気にしない、、と思います。
うちは娘がいるのもありますが暑さに弱いウサギちゃんもいるので、我が家は24時間エアコン付けっ放しです。留守中もウサギちゃんのためにつけます!
冷えすぎてると思うとき、エアコンの掃除するときなんかに止めたりはしますけど、換気で隣の部屋の窓開けててもエアコンついてたりもします笑
ちなみに寝るときは寝室の隣の部屋のクーラーをつけて、寝室にながしてます✨

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

付けっ放しだと、電気代どれくらい跳ね上がるんですかね(^_^;)我が家も2000円ほど上がってましたがこれから更に上がるのかと思うと怖いです💦

我が家もリビングにしかエアコンないので、エアコンの部屋の入り口に扇風機置いて、空気送ってます!寝る時は冷房ですか?

• 8月5日
  • ぴょん

ぴょん

ずっと冷房です✨
    少なくとも一万は超えますかね?でもエアコンって、電源を入れたり消したりするときが一番電気代がかかるんですよ。付けっ放しで電源を切らずに温度や風速変えていくだけのほうが電気代は安いです(*^_^*)
    うちは夏は冷房以外つかったことがないです!除湿にしてもそんなに電気代がものすごく変わるとは思えなくて💦

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

えええええ?!消したり付けたりが1番電気代掛かるんですか?!恐ろしいですね((((;゚Д゚)))))))今まで無駄な努力だったのかと思うと落ち込みます…( ̄▽ ̄)
    やっぱりエアコンのお陰で快適に過ごせてますもんねー!私も止めるタイミングが見つからないですよ。笑

• 8月5日
tanchan☻

tanchan☻

こんばんは(^^)

夜はエアコン付けていて
室温が25度〜26度になって
湿度が65%以上なら
ドライにします!
朝涼しい時間帯に換気しながら
扇風機回してます。

赤ちゃんがいる部屋は
湿度が50度〜60度
室温が25度〜27度くらいが
過ごしやすくちょうどいいみたいですよ!

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

詳しい湿度温度もありがとうございます!参考になります✨

我が家は湿気こもりやすいので、湿度高めです(;_;)ドライ気をつけてみます。
    寝る時は冷房つけて27度設定にしておけば大丈夫ですかね?

• 8月5日
  • tanchan☻

tanchan☻

あたしは27度にしてます!
    部屋の広さなどにもよるので
    授乳の時とか湿度室温みて
    調節してみてください😊

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

ありがとうございます!
    気にしてみます✨