※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

義母が子宮頸がんと診断され、大学病院に行くことになりました。ステージは未定で、お腹や腰が痛いと言っています。旦那にどう接すればいいか悩んでいます。

義母が48?で今日子宮頸がんと言われたそうです。地元の産婦人科で見てもらって、大学病院紹介されたそうです。これから大学病院に行くので、ステージは未定。前からお腹、腰痛いって言ってた。お腹痛いとステージがかなりいくって…まだはっきりと言われたわけじゃないので、わかりませんが…わたしはどう旦那に接したらいいんでしょうか。

コメント

ままり

そっとサポートしていくしかないと思います。今もこれからも。
私の母の友人も子宮頚がんで(49くらいのとき)、ステージ2で余命は1年ほどと言われていましたが、余命を超えて元気に働いていますし(もう3年くらいたちます)、水素風呂でステージ2からステージ1になりました。
発覚当初に会ったときより今の方が元気です。
ママがバタバタしてる中、それで出かけてイラつくこともあるかもしれませんがご主人ができるだけ後悔しないよう、行動できるようにサポートしていくのが最善だと思います。そして私ならそうします!

ママリ

ちゅらさんとは状況が少し違いますが、つい最近私の母が45歳で乳癌になりました。
正直まだ40代なので病気になるとも思っておらず、動揺しています。
我が家は実家も義実家も遠方で核家族なのですが、旦那が お母さんも一緒に住めないかな? と私に同居の提案をしてくれたのが嬉しかったです。本心かはわかりませんが、母の事を支えようという気持ちに救われました。
親の事を一緒に支えようとしてくれるだけで結構心が軽くなりました(´ω`)

リオママ

そうですね。がん自体は、お産の様に人それぞれです。とらえ方も人それぞれ。
私は1年前に告知されましたが、旦那の方が辛そうでした。
旦那さんの性格にもよりますが、いつでも力になるからね。何でも言ってね。と伝えて、話しを聞いてあげて下さい。

• ちゅら

ちゅら

ありがとうございます。とても参考になります

• 9月13日
あず

義母さんお若いですね…(>_<)
普通に側にいてあげるだけで良いんじゃないでしょうか?
変に気を使うと伝わりますし…
義母さん大したことなかったらいいですね!

• ちゅら

ちゅら

ありがとうございます。本当たいしたことないといいのですが…

• 9月13日
みなみ

昨年、私の母も子宮癌になりステージ3といわれ手術しました。その後の再検査でリンパまで癌が進行してる可能性があると言われ、抗がん剤治療を6ヶ月続けました。 
今でも二ヶ月に一度再検査に行っていますが、経過は良好で、父とも旅行に毎月出掛けています。手術さえ成功すれば、摘出が可能な子宮がんは他の場所より再発がしにくいと聞きます。
旦那さんには、今まで通り普通に接してあげればいいと思います。ただ旦那さんがお母様の手術に立ち会うようでしたら、帰ってきたら優しく受け止めてあげて下さい😄
私は、手術後、親兄弟が集まった病室では一切泣きませんでしたが、帰ってきて旦那の前で号泣したのを覚えています😢

• ちゅら

ちゅら

経験談ありがとうございます。お母さま良好でよかったですね。
    支えられるように頑張ります

• 9月13日
まるまり

子宮頚ガン早期に見つけやすいガンだとネットに書いてました‼️
今の医療は進んでますよ🙌そう私は信じてます‼️
私も実は子宮頚がん疑いで今結果待ちなんですが、旦那と実母が心配してます😖