※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
妊活

結婚してもうすぐ2年になります。妊娠希望です。子どもを望んで1年3か月…

結婚してもうすぐ2年になります。
妊娠希望です。

子どもを望んで1年3か月ですが、一度も妊娠したことがありません。
生理周期は規則的で、排卵もきちんとしていると思います。

月に何度かタイミングをとるものの、ここ数か月失敗が続いています😥
昨日もタイミングをとったのですが、上手くいかず、夫に「2年前ならできたかもしれないけど」と言われました。
ドキドキしなくなったみたいで、もう女としての魅力を感じなくなったと言われているように感じてショックでした😢

数か月ずっとこんな状態が続いているので、私は病院に行きたいと思っているのですが、病院のことを話すと「なんですぐ病院病院って言うんだよ。病気だと思ってるの?」と言い、まともに聞いてくれません。
病院の話題を出すと、不機嫌になります💦
私としては、身体的に問題がなくても、心理的なことが原因で不妊になっているのでは?と思います😰

「妊活を夫婦できちんと共有して、二人で乗り越えようよ」と伝えたのですが、夫は背中を向けて寝てしまい、きちんと向き合ってくれていない様子が悲しいです😢
こちらから聞いても、「もう疲れた」と何も話してくれません。

もうどうすればいいの?という感じです。
アドバイスをお願いします。

コメント

ぺこりん

前に進みたいから病院に行きたいんですよね。

病気じゃなくても、検査だったり、先生からのアドバイスだったりしてもらえますし、

私も同じ状況で病院に行く事で不安は減りましたよ。

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    ただ前に進みたいんです😢
    別に恥ずかしいことではないし、前向きな意味で病院に行きたいのですが、夫にはわかってもらえず…
    誰にも相談できないので、専門家の先生に話を聞いてもらうだけで、気持ちは違いますよね✨

• 9月13日
(´・ω・`)

まずはうっちゃんさんが1人で病院いってみてはいかがでしょうか?
タイミングがあってるのかみてもらうだけで可能性あがると思います✨
私達の場合は私が排卵しないことに原因があったので薬や注射をしました!
うっちゃんさんに問題ないことが分かって最終手段でまた病院誘ってみてはどうでしょうか?
プライド高いと大変ですよね😣😣

• うっちゃん

うっちゃん

病院の話をするだけで夫は拒否反応を示すので、まずは一人で行って、夫が理解してくれないことを含めて相談できたらなと思っています💦

• 9月13日
uumam

最近、不妊の定義が一年妊娠🤰しなかったらとゆうことになってます!

ネットで調べたら出てくると思いますすので、ちゃんと旦那にも理解してもらって一緒に病院に行った方が良いと思います!

もし病院に行って異常がなかったら
それはそれで安心して妊活を
続けるきっかけにもなるし、
逆にどちらかに何かの問題があれば
いつまでたっても待望の赤ちゃんは
のぞめませんよね、、_(┐「ε:)_

投稿者様が不安になる気持ち凄く
わかります!わたしは妊活始めて
4カ月くらいでできましたが、
4カ月でもすごい長く感じましたし
めっちゃ不安になりました!

とりあえず一年かけてがんばってみて
無理やったら最近、不妊が多いし
病院いこーって思ってましたよ!!

友達で、日頃は仲良ししないけど
排卵日前後だけして授かった人は
いっぱいいます!!

旦那様も気持ちだけの問題。で
済まさないでほしいですよね_(┐「ε:)_

• うっちゃん

うっちゃん

そうですよね。
    私はもう十分、不妊の対象になってると思うのですが、夫は「気持ちの問題だ」とか「タイミングが合ってない」とかで、まともに向き合ってくれません😥
    もう妊活の話題を出すだけで夫の機嫌が悪くなるので、どう説得すればいいのやら…という感じです💦

• 9月13日
かな

旦那さんは仲良しするのが子作りのための行為?みたいに、業務的に感じているのかもしれませんね😅
男の人って意外とデリケート(笑)なところがあるので、うちの旦那も子どもが欲しいから!と言っている間はやる気もでなくなり、ボディタッチも減るくらいでした…
自分だけの検査ならこっそり行けるんじゃないですか?
タイミングを取るときも、雰囲気作りを大切にしてり、普段から優しくしてみたい…面倒ですけど、旦那さんをその気にさせるためです!頑張ってください🎵

• うっちゃん

うっちゃん

夫も「もう子作りのためになってるじゃん」と言ってましたが、かといって元々性欲が少ないので、排卵日が過ぎたら何もしないですし😰
    そう言うなら、時期関係なく仲良ししようよと思うんですが、その気はなさそうで…
    こっそり行きたいなと思うのですが、「なんで勝手に行くんだよ」とか言いそうですし、事前に相談しても怒るし、もう夫は何を望んでいるのかわからなくなります😢

• 9月13日
トム

辛い状況ですね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ご主人はあまり積極的に
お子さんを希望されていないのですか?

わたしも1年以上妊娠しなかったので、夫に病院に行ってみないかと提案したとき、神経質になりすぎ!と言われ、なかなか承諾してもらえませんでした。
(かたくなに病院に行きたがらない方がよっぽど神経質だろ、と思ってました。笑)

ですが、病院に行くことは
病気だから治療しに行く訳ではなくて
健康診断と同じで現在の体の状況を知るために行くと説明しました。(もちろん病気が見つかればそのときは治療しますが…)

それでもなかなか承諾してもらえませんでしたが、結果から言うとウチの場合、病院に行かなければ永遠に妊娠できなかったと思います。

健康な精子が少なく異常値が出た上に、わたしの免疫力が強すぎて夫の精子を殺してしまうため自然妊娠はほぼ不可能といわれ、結果的に人工授精で妊娠が叶いました。
お互い健康に見えても調べてみなきゃ分かりませんし、体質の相性もあるんですよね。ご主人には相性診断と思ってもっと気軽に捉えてほしいですね。

うちの夫は自分の精子の診断を見て本当に驚いてました。性欲が強い=精子が強いみたいなイメージ持ってたみたいで笑 信じられない…という反応でした。

今では妊娠希望の友達に病院すすめてます笑

病院に行くメリットは
他にもたくさんありますよ!

胎児にとって危険な病気に
知らずに感染している可能もありますし、そういった病気への免疫があるかも調べてもらえました。
もちろんこれらは妊娠前に治療が必要です。そうしなければ赤ちゃんへのリスクがあるからです。

健康な赤ちゃんを産むためには
一度は病院に行って妊娠をする準備をしておくのも大切だなと感じました。

ご事情は十人十色かと思いますが
少しでも参考になれば嬉しいです。

長々と申し訳ありませんでした(;´ρ`)

• うっちゃん

うっちゃん

夫も子どもは望んでいるのですが、そう言う割に私が妊活の話をすると機嫌が悪くなるし、自分からは何も言わずに「疲れた」と逃げるし、何がしたいの?という感じです😢
    そうですよね。
    元気な赤ちゃんを産むために病院に行くということをわかって欲しいです😢
    もう一度、冷静に話し合ってみたいと思います。

• 9月13日
きな

ウチも主人は最初病院に行くことは反対でした。なので、最初は私1人で検査に行き一通り検査をしました。私が1人で病院に行ったり、先生からの話を伝えるうちに主人も少しだけ協力的になり最終的にはイヤイヤながらも(笑)精子検査までしてくれました。
とりあえずうっちゃんさんが出来る範囲で行動してみるのもアリかなーと思います。
ただタイミングを意識すると無理やりしてる感があり(笑)作業っぽくなってしまうので、夫婦2人の子供が欲しい
!という気持ちがないと、なかなか難しいですが、、、

• うっちゃん

うっちゃん

一人で検査に行かれた時はご主人には内緒でしたか?
    また、らっどんさんが病院に行っていることをご主人が知った時の反応はどうでしたか?
    私も一人で病院に行きたいのですが、「なんで勝手に行ってるんだよ」と怒るだろうなと思って不安です😢

• 9月13日
  • きな

きな

一応主人に行くことは伝えてから行きました。通うことになった時は、えっ?!って感じであまり良くは思ってないようでしたが、なんか有耶無耶になり、なんとなく認めてくれたって感じですかね?(笑)
    勝手に通って通院代も自分で支払っていたし迷惑かかってないから、なにも言えなかっただけかもしれませんが(^_^;)

• 9月13日
  • うっちゃん

うっちゃん

そうなんですね💡
    やっぱりきちんと伝えてからの方がいいですね。
    もし反対されても、ちゃんと自分の意見を伝えて、納得してもらえるように頑張ります!

• 9月13日
  • きな

きな

不妊治療始めるなら少しでも早いスタートが良いと思うので行動あるのみ!です。頑張ってください!

• 9月13日
  • うっちゃん

うっちゃん

ありがとうございます。
    頑張ります🌟

• 9月13日
JMK***S 活動中

我が家も最初は似た感じでした。

とりあえず、自分の体の状態を知る為に受診したい。

旦那さんにはは、付き添って貰いたい。って言うのはどうですか?

• うっちゃん

うっちゃん

やっぱり病院に行くことが第一歩ですよね。
    夫の理解を得られるように、もう一度話してみます😢

• 9月13日

皆さんもおっしゃってるように、まずご自身で一度病院へ行って見るのがいいと思います☺︎
簡単な検査薬(子宮頚がん、内膜の厚さ、排卵してるか、血液検査)などはすぐに診てくれましたよ٩( 'ω' )و
私も妊活中ですが、
sexが妊活の目的だけになるのは嫌なので、旦那には強要しません☺︎
旦那も子供を欲しがってる為、
排卵検査薬で陽性の出そうな週は
なんとなーく雰囲気を作って行き、
赤ちゃんできたら嬉しいね♡って感じで旦那を誘導していきます!笑
妊活とは別で旦那と喧嘩になったとき、
私がどうして?なんで?と責めると
男性は思考回路停止になり、そっぽ向いてしまうんだなぁ…と思いました。
うっちゃんさんの旦那さまも
嫌なのではなく、責められても女性に口で勝てない、でも手も出せない、、だから疲れた。って寝てしまうんだと思います٩( 'ω' )و

焦る気持ちも凄く凄く分かりますが、
皆で一緒に妊活楽しみながら頑張りましょう😊✨

• うっちゃん

うっちゃん

みなさんに背中を押していただき、もう一度夫に話して、病院へ行く方向に進みたいと思います💡
    男の人ってそうなんですよね😥
    うちは夫が何も話してくれないので、私ばかりが質問責めしてるみたいな感じになってしまい、そっぽ向いてしまいます😰
    つい余裕がなくなってしまいますが、楽しむことが大事ですよね✨

• 9月13日
ゆずゆず

旦那さんは治療してまでは子供が欲しくないような印象ですね。お互いが同じ想いでないと一人だけでは妊娠できないですもんね。とりあえず自分の生殖器に問題ないかだけ調べにいってみては?

• うっちゃん

うっちゃん

欲しいとは言ってるんですけどね💦
    夫は病院に行って解決できる問題じゃないと思ってるみたいです😢
    とりあえず私一人で行きたいので、もう一度話し合ってみます。

• 9月13日
あすか

私は最初自分だけ病院に行きました。
自分にも問題があるかもしれないし、旦那に話していってもらうのは自分に問題がないってわかってからでいいかな~と思ったので😅
検査したら自分が黄体ホルモンの数値が低かったので服薬、タイミング指導受けました。
自分でアプリでタイミングみて仲良ししても上手く行かなかったので💦

1度ちゃんとご主人と話せるといいですね( ´•д•` )💦

• うっちゃん

うっちゃん

そうなんですね。
    もう一度話してみます。
    ネットで色々見ていても、夫が検査するのを拒否するというのは多いですが、妻が検査するのを夫が反対するというのは見当たりませんでした💦
    妻が自分の検査をしたいと言ってることに対して、夫が反対するから行かせてもらえないって、よく考えたらおかしいですよね😑
    もし拒否されても、自分の意思を強く持っていようと思います!

• 9月13日
  • あすか

あすか

うちは私が異常なくて自分に検査が回ってくるのが嫌だといってました(>_<;)
    もともと病院行かない人なので抵抗あるんだろうなと思って聞いてました。

• 9月13日
  • うっちゃん

うっちゃん

そうなんですね。
    男の人の方が自分に原因があると嫌がるのかもしれないですね💦

• 9月13日

ごめんなさい、途中で投稿してしまったので一度削除させてもらいました💦
悲しいお気持ちすごく良くわかります。ウチも似たような状況で妊活に向き合ってくれません。昨日、るるかはストレスためやすいから赤ちゃん帰っちゃったね、諦めること頑張ってと言われました。
何も努力さえしていない旦那に言われてこの人小さいなって思いました(笑)自分が原因かもしれないことが判明するのがこわいんだなと思いました。原因がわかれば対処もできるのにとも話しても私のせいにするばかり。こんな人だったの?と幻滅です(笑)

私は今の気持ちを手紙に書いて渡そうと思っています。手紙って結構重いと思われるかもしれませんが、その重さを利用します。これだけ傷つけられて、これだけ妊娠を望んでいるということの思いの丈を綴ります❗️
顔を付き合わせて話すと思ってもいないということをつい言ってしまったり、売りことばに買いことばで話ができなくなりそうだし。手紙は落ち着いて読めるし、読み返せるし。書く方も言葉を選べるので。

心が通じるといいですね^_^

• うっちゃん

うっちゃん

共感していただけて嬉しいです😢
    ご主人の言葉、辛いですね。
    私なら「諦めるって何!?」とブチ切れすると思います💦
    私も以前、毎月リセットすることの辛さを話したら、「引きずりすぎなんだよ」と共感するどころか、引きずる私が悪いかのように言われて、ムカつきました😡
    手紙、いいですね!
    私も感情的になったり泣いたりしてしまうことがあるので、冷静に言葉を選んで自分の気持ちを伝えられたらいいですよね💡

• 9月13日

「妊活」に関する質問