※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきゅ
お金・保険

貯金の使い道について考えています。死後、貯金が使われない可能性があることに不安を感じています。旦那に伝えるべきか悩んでいます。

同じような方がおられたらアドバイスください‼
独身時代の貯金があり、旦那にはその事を言っていません。その貯金はもしもの時に使おうと思っています。もし離婚をしたら自分と子供のために。私が死んだら子供や旦那、両親のために。また、家族の誰かが大きな病気などになってしまったなど、大きな出費が必要なとき。
そこで、最近ふと考えたのですが、私が死んでしまったらその貯金の存在を誰も知らないまま、その口座が使われなくなってしまいますよね。偶然にも旦那が通帳を見つけたとしても、死んでしまったあとは口座が凍結してしまい、お金を引き出せなくなってしまいますよね。
突然の死に対応するにはどのような方法があるか教えていただけるとありがたいです。

一番はきちんと旦那に貯金のことを伝えとくのが一番だと思いますが、本当に必要なときに使いたいので、今のところ伝えるつもりもありません。また、結婚してからは家計をひとつにして少しずつですが貯金もしてます。

コメント

死んでしまった時はタダでさえ引き落とすの大変ですよ~😭💦なので、貯金は伝えておいたり、夫婦の共有の口座に入れるとかしたら、そのことを考えると安心かと…

• さんきゅ

さんきゅ

やっぱり大変ですよねー。。
    ちなみに、夫婦の口座でも私の名義の場合はどうなるんですか??

• 9月13日
ぴっぴ

身内に限りますよね。旦那さん無理なら、お母さんに言っては?

• さんきゅ

さんきゅ

そうですよね。
    やっぱり誰かには伝えとくべきですよね!

• 9月13日
ジョージ🐵

一番確実なのは弁護士さんなどにお願いしておく、とかかなぁ。それ以外だとやはり誰かしらに伝えておく、どこかに手紙を隠しておく、とかですかねぇ。

• さんきゅ

さんきゅ

弁護士さん…ですかぁ。。ハードルが高いですね。
    でも、確かに一番確実ですね。

• 9月13日
たーちん

(^-^)おはようございまーす

私も隠し預金あります、
万が一があったら夫が銀行で名寄せをとればわかることなので大丈夫じゃないかなーと思って気楽にいます

親の場合も同じく名寄せをとればわかると思っているのでどこの銀行を利用しているかを把握してるくらいです

• さんきゅ

さんきゅ

名寄せとは何ですか?
    それをすれば貯金があることがわかり、引き落としもできますか?
    そういえば、親の預金もどこの銀行に預けているとか知らないです…

• 9月13日
ぴっぴ

わかります(>_<)
あると知ったらあてにされたりしそうで嫌ですよね😅
わたしもへそくり貯金があります!
でも自分の死後まで考えてなかったです😱
親が生きているうちは親に伝えておく、子供がある程度の年齢になったら子供に伝えておくとかですかね?

• さんきゅ

さんきゅ

そうなんです!
    いざというときには使うつもりでいますが、今あてにされても…という感じです!
    やっぱり誰かに伝えとくと安心ですよね‼

• 9月13日
にゃん

エンディングノート
どうですか?

私は37才ですけど。
私が死んだら旦那何も出来ないと思ってエンディングノート購入して記載しましたよー笑

資産とか全部記載できるので便利です。
旦那には
私が死んだら全部ここに書いてあるから宜しくね!
と伝えて保管場所だけ教えてあります。

• さんきゅ

さんきゅ

エンディングノートという方法がありましたか!
    うちも私が死んだら、たぶん旦那は何もできないです。預金のこと、保険のこと、その他諸々…
    ちなみに、なおさんはエンディングノートにどんなことを書いているのですか?

• 9月13日
  • にゃん

にゃん

アマゾンに売ってるエンディングノートは。

色々書いてあるので
    それに記入するだけなので楽ですよー。

カードの事やら葬儀の事やら
    友達や親族…
    自分の生活の全てを記入しておけるので、書き込むだけです♪

月々の支払いや
    死んだら誰に連絡してほしいとか
    葬儀はどうしたいとか
    保険の事など

記入してます♪

• 9月13日
  • さんきゅ

さんきゅ

詳しくありがとうございます‼
    私もなおさんと年齢が近いですが、子供が生まれたらいろいろきちんとしときたくて😅
    アマゾンのエンディングノート、難しくなさそうでいいですね!見てみます‼

• 9月13日
みいー

一応両親が亡くなった時に
貯金など全く把握していなかったですが、兄夫婦が色々と調べてくれて、多少手続きは大変でしたが、引き出すこと出来ましたよ

• さんきゅ

さんきゅ

そうなんですねー!
    でもやっぱり手続きは大変そうですね。。

• 9月13日
☆Q☆

うちは貯金があること自体は結婚前からお互いに知ってますが、額は教えてません!
独身時代の貯金はお互いに干渉しないと決めてるのであてにしてないしされてないですよ😊

• さんきゅ

さんきゅ

それが一番です!
    そうできるといいですが…笑

• 9月13日
KJ

先日、独身のおじさんが亡くなって、通帳も見当たらず、どこの銀行にどれだけお金を預けてるのか分からず困ったことがありました。

とにかくおじさんの自宅に届いていた手紙から、片っ端に銀行へ電話をしました。もちろん、その段階でいくら預けてるのかとかは教えてもらえませんでした。取引はありますというくらいしか😅

手紙すら届かない銀行や保険は、、、もう仕方ないですよね😅お手上げです。

• さんきゅ

さんきゅ

それは大変でしたね…。
    でも、私の場合もそうなってしまうかもしれないということですよね。
    最低限はわかるようにしとかなきゃ行けませんね‼

• 9月13日
  • さんきゅ

さんきゅ

行けませんね

いけませんね
    です。。

• 9月13日

私も独身時代の貯金があり、主人に内緒にしてましたが(笑)家を購入するのをきっかけに話しました。
我が家や実家に何かあった時に使うね、と言ってあるので特にあてにされたり、干渉されたりはないです。
言いたくないならエンディングノートみたいなのに書いておけば良いと思いますよ。祖母が急に入院した時に、エンディングノートがすごく役立ちました!

• さんきゅ

さんきゅ

エンディングノートいいですよね!
    でも、どんな目的で貯めていて、いつどのように使いたいかをきちんと話ができるのが一番いいですよね‼
    でも、今伝えたら、家のローンに使おうって言われそうです(笑)
    ちなみに、おばあ様のエンディングノートにはどんな感じで書いてあったのか(お金関係)、よければ教えてもらえませんか?

• 9月13日

退会ユーザー

普通の大学ノートに、〇〇(娘の名前)の指示に従ってください、から始まり、預貯金の預け先の銀行について、保険について、など必要事項が書かれていました。
    暗証番号とかも書いてあったので金庫に入っていたようです。

• 9月13日
  • さんきゅ

さんきゅ

なるほど!
    それがあれば、困らないですね‼
    参考にさせてください‼

• 9月13日
うめ

貯金額は伝えてないですが、口座があることは伝えてます^ ^
主人の方はいろいろ投資とかしてるので、私にはわからなくて…^^;なので、主人は自分に何かあったら貸金庫に必要なものは入ってるから、と言ってました^ ^

• さんきゅ

さんきゅ

旦那さん、お金関係もきちんとされてますね。羨ましいです!
    貸金庫ですかぁ。
    かっこいい!!

• 9月13日