※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

息子が鼻風邪で苦しんでいます。鼻水が詰まり、吸い器では取りきれず苦しそうです。どうすればいいでしょうか?

息子がはじめて鼻風邪をひきまして、今日病院に行ってきました。薬は出してもらいましたが、鼻水をとめる薬は出さないことにしているらしく、出してもらえませんでした。

寝ていても鼻水が詰まってむせてしまい、何度も起きてしまいます。鼻吸い器で吸ってはいるものの、取りきれないようでまだ苦しそうです。何かよい方法はないでしょうか?

コメント

れな

寝るとき、頭を高くしてますか?😊
少し高くしてあげると楽かと思います✨

• もん

もん

高くしてませんでした😲
    やってみます❗ありがとうございます

• 9月12日
ちびなみちゃんママ

耳鼻科で働いてた友達に、鼻水取りきらないと薬も効きにくいし中耳炎になりやすくなると教えてもらったので
うちは熱が無ければ耳鼻科で鼻水取ってもらってますよー

• もん

もん

コメントありがとうございます
    そうなんですね!熱はないので早速明日耳鼻科に行ってみます

• 9月12日
うーちゃん

首を少し横に傾けたりですかね(´°̥ω°̥`)?
苦しそうで可哀想ですよね😣💦

多分鼻水は細菌と戦った死骸達なので、止めないんだと思います😱💧
処方の仕方って先生の好みなので、もし合わなければセカンドオピニオンもオススメしますよ(._.)

• もん

もん

コメントありがとうございます!
    眠いのに寝られなくて可哀想で😢

そういうことなんですね。
    2日様子みて 回復しないようであれば
    セカンドオピニオン考えてみます

• 9月12日
もさもさ

ママは大変ですが、あまりにも寝れなそうな時は縦抱きをして、私は座ったまま寝たりしていました。
横になるよりは楽そうな感じでしたよ!

• もん

もん

早速また起きてしまったので、しばらく縦抱きで寝かせてみようと思います

• 9月12日
さやっと

うちの息子も同じぐらいの月齢で 風邪引いて 鼻水が詰まって苦しそうでした😵薬はとくにないらしく、小児科で鼻水の吸引してもらい、後は 家でこまめに 吸ってました!それでも 苦しそうですよね😭分かります!どうしても苦しそうな時は 準夜にも行ってましたよ😌

• もん

もん

鼻の奥がずっとグジュグジュいってて「あぁ~取ってスッキリさせてあげたい!」ともどかしいです😭

ひとまずまた寝ついたので、今晩様子みて明日に鼻水を吸引してもらおうと思います。

• 9月12日

かかりつけの小児科でも鼻水とめるものは出さないですね。悪いものは出した方が良いからなのかなと思ってます

少し上半身起こしてあげると鼻が通りやすくなりますよ(^^)
あとはお部屋の湿度はどうですか?低いと詰まりやすくなるそうです

• もん

もん

そうですよね!早いとこ悪いもの出きってくれるといいんですが

今のところ58%ですが、気にしていなかったので湿度みながら上半身あげるのやってみますね!

• 9月12日

鼻水を止めるお薬は、鼻水の粘度を上げてしまって、逆に詰まったり息がしにくくなるみたいですよ💦
私はそういう説明を受けました。
うちの子も最近鼻水が出てて、粘度が高い鼻水をさらさら(?)にするお薬をもらって飲ませてました!

頭を高くして寝かせたり、鼻を温めてやるといいみたいですよ!

• もん

もん

確かに自分が鼻水を止める薬を飲むと鼻のなかが詰まってた気がします!

鼻を温めるのもいいんですね
    やってみます!

• 9月12日
ちいくそ

うちの子も最近全く同じ症状になり病院に行きました。
鼻吸引をして貰って自宅でも電動で鼻吸引して、ずっと子供シロップが処方されていたんですけどなかなか良くならなくて、喘息や他の病気にも使える粉のお薬を出してもらい (すいません、名前はちょっと忘れちゃいました) 水分をよくとるようにしたら、鼻水も痰も咳もすっかりよくなりましたよ!

• もん

もん

水分とると鼻水が出やすくなるのかもしれないですね!お風呂上がりに少し白湯を少し飲ませてみようと思います

• 9月12日