りくまんま
子育て・グッズ

夜泣きについて。8ヶ月になる息子がいます。最近夜30分か1時間しないで…

いつもお世話になってます。

夜泣きについて。
8ヶ月になる息子がいます。
最近夜30分か1時間しないで起きては寝ての繰り返しで寝不足で辛いです。
前は起きても添い乳でおっぱいをくわえればすぐに寝入ってくれたのですが、今は体を反らして全力で拒否。
でも抱っこして別の部屋に行ったり、別の部屋で座っておっぱいあげたりするとまたすぐ寝に入ります。
寝入ったのを確認してベッドに連れて行くとまたすぐ起きてぐずってあやして寝かせてと、繰り返しているうちに朝になります。

アパートのため泣かせるネントレはできないし、月齢的に夜泣きでしょうがないのかな、とわかっているのですが、正直寝不足でイライラして息子についきつい口調で当たってしまいます。
このままでは手が出そうで怖いです。

みなさんどうやってこの時期を乗り越えましたか?

コメント

h&aママ♡15'

h&aママ♡15'

毎日お疲れさまです(>_<)
ちょこ寝しかしてくれないのは体力的にも精神的にも辛いですよね…
長男もずっと添い乳&昼間は抱っこ寝でしたが、それでもやはり起きてきていましたね。
抱っこ紐で寝かしてそーっと置いてみたりもしてみました(笑)
赤ちゃんにするには抵抗ありましたが、最終的に私は「腕枕」をして寝ると次の授乳までは寝てくれていました。
(これは自分が横で寝ないといけないので家事とかはできませんが…)
首の骨がおかしくならないか?とか心配しましたが、睡眠に勝るものはないので結局1歳ぐらいまで腕枕で寝たと思います。
そのあとはまた添い乳に戻りました。
今年少ですが特に骨とか問題なく育っています(^^)
腕枕ですが、首だけが変な角度にならないように、タオルや子供用枕などを挟んで上手く高さ調整しました。
寝入ったらそーっと腕を抜いてみたり…(^^;;
夜中起きると片方の腕がしびれてることもありましたが、とりあえず寝てくれたので助かりました。
もしまだやってなければ一度試してみてください♪
ママだって人間ですからイライラもしますよね!
イライラしてもいいんですよ♪
8ヶ月なら一時保育に預けたって大丈夫!旦那さんに訴えるのも良し!(旦那さんにもよりますが…)
うちは夜中に旦那が起きたことは一切ないので、栄養ドリンクや甘い食べ物で力をつけてなんとかやってます(笑)
赤ちゃんはママの笑顔が大好きですよ!
怒ってるよりも笑ってる顔の方が安心して寝てくれるような気がします☆
いいアドバイスできなくてすみません、応援しています(^-^)/

  • 8月4日
  • りくまんま

    りくまんま

    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    前までは腕枕してたのですがお互い汗だくで(^_^;)
    でも腕枕で添い乳の方が子供は安心して寝てくれそうなので腕枕頑張ります(^^)
    人見知りが始まって一時保育に預けるの泣いて可哀想かな、て思ってたんですが、子供に八つ当たりするよりはマシですよね。
    旦那に相談してみます。

    一人でも大変なのに二人のお子さんの育児尊敬します。
    経験からのアドバイス、本当にありがとうございます!

    • 8月4日
ひとみん♡

ひとみん♡

夜泣きツライですよね…8カ月に入ってうちも夜泣きがはじまりました。1時間半ごとで特に4時から30分ごとに起きるので添い乳してもダメならリビングのソファーに抱っこしたまま朝を迎えてました…添い乳がダメなんだろうとは分かってますが、泣いて叫ぶ息子がかわいそうに思えネントレはせず、とりあえずひやきおーがん買って飲ませ南向きに寝てたのを北枕にしました。あとベビー布団やめてシングルの布団に冷感マットをひきました。そのせいかはわかりませんがら9ヶ月に入って2回しか起きなかった事もありましたよ!ずっと続くように思えますがいつか終わりが来ます!
赤ちゃんもきっと『うまく寝れなくてママごめんね』って必死に怖いのと戦ってるんだと思うようになって、頑張ろうって気持ち切り替えました。
今日は南向きで寝かしつけしようと頑張ってみましたが、北枕がいいみたいで…
早く朝まで寝たいですね〜!
旦那さんや子育て支援センターなど話を聞いてもらうだけでも違うので、頑張りましょ♡

  • 8月4日
  • りくまんま

    りくまんま

    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    同じ経験されてる方がいるだけで自分だけではないと、少し楽になれた気がします。
    ひやきおーがん、初めてききました!調べてみます!
    あと寝る向きも試してみます!
    マットは一応接触冷感の使ってます(^^)
    本当に早く朝まで眠れる日が恋しいですね(>_<)
    明日児童館に行くので他のママさんとも話してみます(^^)
    詳しいアドバイスありがとうございます!

    • 8月5日

「子育て・グッズ」に関する質問