※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん子
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のママです。生活リズムのご相談なのですが…うちの子は二カ月…

こんばんは!3ヶ月の娘のママです。
生活リズムのご相談なのですが…うちの子は二カ月過ぎた頃から夜一度も起きることなく8時間くらい続けて寝るという生活をしてくれるので、私もぐっすり眠れて助かっているのは間違いないです。ただ、早くても23時半まで絶対寝ません。だいたい寝るのは夜中0時〜1時の間です。朝8時頃、ちょうど主人が仕事に行く準備をしはじめた時間に合わせるように起きてから日中はほぼ寝ることなく、機嫌よくお話してくれることがほとんどです。外の散歩も少しですがしています。でも寝てくれないんです💦部屋を暗くしても静かにしていても起きてます(^^;;
主人が帰ってくるのがだいたい23時半なので、最初は『パパが帰ってくるまで待ってるのねー✨』なんて言ってたんですが、もうすぐ4ヶ月になるので本人のためにもそんなこと言ってるわけにもいかず、、遅くても10時には寝かせたいとおもっているんですが、みなさんこれをしたら早く寝るようになった、ということはありますか?💦

• ぴょん子(妊娠12週目, 1歳4ヶ月, 4歳2ヶ月)

コメント

myk

myk

もうすぐ3ヶ月になる男の子なんですが全く同じ感じです(ㆁ௰ㆁ)

夜は1度も起きず、昼間は全く寝ません…

うちも前までは日が変わる頃じゃないと寝なかったのですが、20時にお風呂いれてすぐに寝室に入り、授乳して寝かしつけっていう流れをひたすら毎日繰り返していたら20時30分には寝るようになりました∩^ω^∩

相変わらず昼間は寝ないですが…

お風呂でてすぐ寝かしつけの習慣をつけるとお風呂に入ったら寝るんだ!っていうのが分かってくれて、すっと寝てくれるようになったんじゃないかなと私は思ってます(੭˙꒳​˙)੭

• 12月10日
ぴょん子

ぴょん子

コメントありがとうございます!
夜寝てくれるのはすごく嬉しいですが、昼は昼で全く寝ないのちょっと困りますよね(^^;;一緒にいると機嫌がいいですがちょっと離れると泣くので家事するのが大変で💦笑
なるほど!いつも7時前にお風呂に入れてるんですが、そしたらすぐ寝る部屋に連れて行ってそのまま授乳して寝かせちゃえばいいんですね!お風呂入ったら寝るんだって思ってもらうのすごくいい考えだと思いましたっ!!やってみます!ありがとうございます✨

• 12月10日
Cotton Candy♡

Cotton Candy♡

うちは9時に寝るんですが、一時間前に部屋を薄暗くして、テレビも消して癒し音楽を静かにかけます♡ 眠たくなる時とならない時がありますが、眠たくならなくても、寝ましょうね♡ とベットに連れて行きます✰
それを毎日すると、決まった時間にあくびをするようになり、眠たそうに目をかいてグズグズするようになりました♡

友達の子供にも昼間全く寝ない子がいます。どれだけ疲れさせてもダメだったみたいですが、ある日公園などで友達と走り回り遊ぶようになったら昼寝をはじめたそうです!!

自分で動くようになったら変わるんじゃないでしょうか?

• 12月10日
ぴょん子

ぴょん子

コメントありがとうございます!
今はこうでも、自分で動くようになったら変わるのではと言って頂き、ちょっと希望が持てました✨笑
音楽も効果あるかもしれませんね!そういえば私は妊娠中から今まで、あまり音楽を聴かせるということはしていませんでした💦私自身が音楽をあまり聞かず、テレビもつけず無音の世界で生きてたので、音楽を聴かせてあげるなんて考えもしませんでした!笑 ちょっと試してみます!!ありがとうございます(≧∇≦)

• 12月10日
穴子さん

穴子さん

わぁ〜ヾ(;´Д`●)ノ本当に似てます!
うちは22時から2時の間で寝ます!時間はバラバラです(´ε`;)
それから朝まで起きないんですが、もちろん寝る時間が遅くなる程起きる時間も遅くなります。
うちの子はお昼寝もたまにするんですが、夕方まで寝る時もありますヾ(;´Д`●)ノもうリズムぐちゃぐちゃです(笑)
毎日20時に車で旦那を迎えに行くのでその時間も起きてます。
病院では早い時間にお風呂に入れて20時には寝かしつけてと言われました(´ε`;)

• 12月10日
ぴょん子

ぴょん子

コメントありがとうございます!この時期はこういうものなんでしょうか…💦でも同じような方がいてホッとしました!!ありがとうございます✨
うちはパパが仕事に行くとき、帰ってくるときどうしてもバタバタするので、もしかしたらそれが起きる寝るの合図だと思ってるかもしれません(^^;;それに合わせて起きたり寝たりするので笑
20時にお迎えに行くということは、その時間は連れて行くし完全に寝かしつけるわけにもいきませんもんね💦私も昼頃お風呂に入れて夜は早く寝かしつけてと言われました!なかなかうまく行きませんよね(。-_-。)

• 12月10日
ALOHANA

ALOHANA

うちもお風呂の後にすぐに寝かしつけるようにしたら、すんなり9時~10時に寝てくれるようになりました☆
逆に、遅くなると眠くてとってもグズりますけど(^^;)
昼間は歌を歌ったり出掛けたりして、頑張って抱っこ紐で寝かせています。エルゴが大活躍しています(´д`|||)

• 12月10日
ぴょん子

ぴょん子

コメントありがとうございます!やはりお風呂の後が良さそうですね!!お風呂の時間がいつも早いので、ちょっと明日お風呂の時間をずらして寝る前にしてみます!ありがとうございます(≧∇≦)

うちは首すわり前は横抱きするタイプの抱っこ紐なので、なかなか首すわるまでは抱っこ紐支えず…首すわり前から縦抱きできる抱っこ紐にすればよかったと後悔中です。。

• 12月10日

「子育て・グッズ」に関する質問