ダーダ
子育て・グッズ

常識のない人というはみんなどうしますか?出産してから、毎日お家に来て…

常識のない人というはみんなどうしますか?
出産してから、毎日お家に来てくれるおばさんが居て、手伝いに来るって言ったのに、全然手伝いにならなくて、逆に気をつかちゃって、疲れます。正直ちょっと迷惑ですね
こういうときはどうしたらいいですか?来なくてもいいょって言いたいですが、とても言えないですね〜

コメント

しぇりー

しぇりー

まだ産まれたばかりなのに怪しいですが、居留守使っちゃうのはどうですか?
それか来たときに、明日から実家の方行ったりするのでもうお手伝い大丈夫です、と言った上で居留守するとか。

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

実家は外国なんです。
    毎日来て、うちはお掃除も洗濯も終わってから、来るって感じ、モノ扱いも荒くて、ガンガン音出して、赤ちゃんもびっくりして、起きてしまいます。

• 8月4日
まぁぶる

まぁぶる

ストレートにやって欲しい事をお伝えしてみてはいかがですか?
それでもパンダさんが『迷惑』と感じるなら、訪問をお断りしてもよいと思います。

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

お断りしたいんですが、なかなか言えないです
    やり方が荒い人なんです。

• 8月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

それこそ、嘘でも『もう自分達で家事はできます。今までありがとうございました。』と御礼のように断ればよいのでは(^_^;)

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

今日で断ります。
    もう来ないで欲しい…今まさかの昼寝です。
    本当に常識のない人とおもいます。イラとする。

• 8月4日
saya

saya

そのおばさんとはどういう関係ですか?叔母さん?ではなく知り合いのおばさん?今は生まれたばかりで赤ちゃんのペースで生活してると思うので赤ちゃんが寝た時に一緒に寝て起きてって他人がいるとなかなかそうもいきませんよね(´⚰︎`)どうにかして来ないように伝えた方がパンダさんのためだと思います…出産してから何日目ですか?慣れてきたから大丈夫とはっきり言った方がいいかと。まぁそんなおせっかいする方だから1ヶ月は安静にしててっていって無理にでも来そうな気もしますが…(¯−¯)

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

姑の弟の嫁です、ちょっと遠い親戚かなぁ!
    今赤ちゃん生まれて、14日目なんですが、本当にやり方の荒い人です、赤ちゃんが寝て、私も寝てるときに、ガンガン音出して、私と赤ちゃん起きてしまうときもあります。
    例えば掃除機をかけて、どんどん壁にぶつかる、あとで確認したら、充電になってないとか、お皿を収めるときは、ものすごく音出して、赤ちゃんびっくりする、携帯で大きな音出して、ゲームしたりとか、勝手にソファで昼寝する。

• 8月4日
ザト

ザト

手伝いに来るのに手伝ってくれない、というのはどういう状況でしょうか(;´・ω・)話しに来てる感じでしょうか…?
手伝って欲しいことを予め伝えておくのはどうですか?

• 8月4日
  • ザト

ザト

手伝ってほしいこと、というのは具体的に『洗い物をしてほしい』とか『ご飯を作ってほしい』っていう意味です!

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

手伝いするけど、ものすごく音出して、赤ちゃんびっくりして起きてしまう。
    常識も知らない人です。赤ちゃんのお世話の話を聞いてみると、さぁーわからないね、私の子供はもう大きいから、忘れたとか
    おにぎりを作ってきたけど、食べたら、虫が入ってたとか…

• 8月4日
  • ザト

ザト

虫Σ(゚д゚|||)
    私なら『もう体調も落ち着いてきたので、明日からは夫にも協力してもらって家族で頑張っていこうと思います』で断ると思います(;´・ω・)

• 8月4日

退会ユーザー

義母がそんな感じでした💦

夕方の忙しい時間に手伝いに行くねっていわれて、
うちでご飯食べてコーヒーまで飲んでおしゃべりに付き合わされて帰っていく毎日。

旦那にそれを言って、うまくカドがたたないように断ってもらいましたが……

その方を人手として必要としているなら、主さんが家事をしてその間に赤ちゃんを抱いててもらうなど、あまり臨機応変を期待しなくていい手伝いをお願いしたらいいかもしれませんね。

私もそうすればよかったと思っていますが、あまりにも常識のなさに訪問をお断りしてしまいました…(´_ゝ`)

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

お断りしようと思います。
    このおばさんもうちでごはんを食べて、冷蔵庫の飲み物を飲んで、たまにソファで昼寝して、テレビを見て、夕方になったら、帰るね、また明日来るからね、って感じです。

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

出産して、体重がまだ落ちてない私に、私より重いんだとか…
    赤ちゃんの保険はもう主人が決めたのに、変えてくれない?私の友達の保険会社に入らない?とか…
    私を困らせることばかりするので、もう来てほしくないです

• 8月4日

退会ユーザー

えっ!
    なにそれ(*_*)
    なにしに来てるんですかね?
    嫌がらせしにきてるんでしょうか。。

こっちは産後間もなくて寝る時間もまともにないんですし、
    そんな訪問は旦那さんと一緒に断った方がいいです!

余計なストレス溜めて、産後の肥立ちが悪くなったら最悪ですよ💦💦

前の回答も見ましたが、
    義母さんにも相談しといた方がいいですよ!

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

こんな人もいるんですねと思いました。
    明日は来なくてもいいよ、私一人で大丈夫ですって言うつもりです

• 8月4日
Nicole

Nicole

あなたのお体と赤ちゃんのためにも
ハッキリ言うことも大切ですよ(´∀`)
言いにくいのはわかりますし
言ったあとにぎくしゃくして
気まづい雰囲気になるかもしれませんが
今大切なのはお母さんの体と赤ちゃんです!
ストレスになる存在は避けましょう!
親子でゆっくり過ごす日々を送れるよう
ほとんどのことは自分で出来るから
お手伝いはもう大丈夫ですと断りましょう!
自分から言えないのなら旦那さんにも
協力してもらいましょう(´∀`)

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

今日で断ります。
    ずっといると、変なストレスたまります。

• 8月4日
まりママ

まりママ

ハッキリと断るべきですよー。
日本人の悪いところです。
言いにくいと言うのは、悪いからと思うからですか?
傷付けてしまうかもと思うからですか?
今の環境は決してあなたと赤ちゃんには良くないですよ。
お母さんがストレスをためてはダメですよ。
赤ちゃんの穏やかな暮らしの為にも気を遣わないでハッキリと言うべきかと思います。

• 8月4日
  • ダーダ

ダーダ

そうですね
    傷つけてしまうと思って、我慢してます。
    でも、今日で断ります。
    もう来なくてもいいと伝えます。

• 8月4日

「子育て・グッズ」に関する質問