※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*tamtam*
ココロ・悩み

子どもに厳しくあたってしまい、自信を失っています。旦那さんとの関係も不安です。

助けてください。
もう旦那さんとも子どもとも今後上手くやっていける自信がありません。
泣き止まない娘にキツくあたってしまいました。母親失格です。

コメント

かめ

旦那様にはその事はお話されましたか?😭

• *tamtam*

*tamtam*

コメントありがとうございます。
    昨日旦那さんに「この先不安だ」って話をしたんですが…ただ黙って聞いてるだけで何も言ってくれず、もう遅い時間だったので寝たんです。
    実は精神的に不安定なことが多くて、正直旦那さんも面倒くさがってると思います。
    そしてもやもやしたまま今日を迎えてしまって…そういう日に限ってご機嫌ななめで…

• 9月12日
はるまま

大丈夫ですか?
旦那さんはともかく、(笑)
娘さんとも上手くやっていけないって思うのはなぜですか?

• *tamtam*

*tamtam*

しっかりしなきゃと思っているですが、生理中だったり精神的に不安定な時にあたってしまうことがあって…すぐイライラしてしまって。

• 9月12日

母親失格じゃないです!!
私も下の子がまだお話しできないし
何を伝えてるか分からずイライラしたり。
旦那にもイライラしたり
でもでも!!上の子のときしょちゅうそんなことあって自信なくしたり
毎日泣いたりしてました。けど今は大きくなってたまにイライラするときあるけどすごく可愛いです!!

それを繰り返してtamtamさんもお子さんと一緒に強くなり成長してくんだと思います!

• *tamtam*

*tamtam*

初めての子ですが、出産を経験している姉がいたり、実家も近かったりママ友達もいたり環境的には本当に恵まれているんですが、自分がまだまだ精神的に子どもで…

かわいいって思うのに…自分がイライラしてるからってあたるなんて本当に最低だなって。
    もっと強くなりたいです。
    正直2人目とかも考えるんですが、今の時点でこんな状態で…本当にダメダメです。

• 9月12日
ゆうりん

泣き止まないと悲しくなりますし、一旦、親御さんにお子さんを預けてみたりしてはいかがですか?

• *tamtam*

*tamtam*

幸い実家が近くにあるので毎日のように行っているんですが、姉も同じくらいの子を連れて毎日実家に来ていて…預けててもなんか申し訳なくて、結局毎日気を使ってしまうんです。

• 9月12日
  • ゆうりん

ゆうりん

申し訳ないという気持ちより、図々しくちょっと出掛けるからよろしく的な感じで見てもらえばいいですよ。それか一時保育などで少し預ければかなりラクになると思います。育児も人それぞれだし、気楽にした方が子供のためにもいいはずです。

• 9月12日
  • *tamtam*

*tamtam*

なるほど…確かに親が行き詰まってたら子どものために良くないですよね。いざ自分が出産してみて本当に育児って人それぞれだなと感じました。本当に的確なアドバイスありがとうございます。

• 9月12日
オハ子

一瞬の感情ではなく本当にダメなら母親やめれば良いと思います😊
子供にもお母さんにも良くないです。
まずは旦那様に話すことは出来ませんか?

• *tamtam*

*tamtam*

本当に今の自分の状態は子どもにとって一番良くないと思います。
    正直死にたいと思うこともありました。でもやっぱり子どもの顔が浮かびます。
    こんなんじゃ守れませんよね…
    すごく良いお言葉ありがとうございます。

旦那さんは話してもただ黙っているだけで何考えてるのかよく分からなくて…逆にモヤモヤしてしまうんですよね💦でも子どものためにもしっかり話さないとですよね。

• 9月12日
  • オハ子

オハ子

自分を追い詰めてはダメですよ。
    きっと子育てに真剣で真面目で気使いな性格だからこそ、そんな事を考えるんですよ。
    逃げ場はあるんですからね。
    何でも自分がしないといけない、何でも自分が悪いと思わないで下さいね。
    そんな事ないんですから。

• 9月12日
  • *tamtam*

*tamtam*

ありがとうございます。前に友達にも真面目すぎるよ!もっと楽に育児しなよ!って言われたことがあって。でもそれが分からなくて…実は今模索中なんです。
    こうやってすぐに温かいコメントをいただけて話を聞いてもらえて幸せです。本当にありがとうございます。

• 9月12日
はなたろう

子育てしてるとイライラすること沢山ありますよね😖💦
私も毎回離乳食ぶちまけて遊ぶ娘にすごくイライラしてこないだ怒鳴っちゃいました💦
世の中のお母さんは菩薩のような心でいつもニコニコしているんだろうか…と自問自答の自己嫌悪。。

母親失格だなんてそんなことないですよ!キツくあたってしまって現にこうして自己嫌悪されているではないですか。
イライラポイントは個人差あると思いますがお母さんはきっと時に皆イライラしたり感情的になったりしながらやっていますよ〜!
少なくとも私はそうです!

うちの旦那は娘第一で私の心理状態なんて二の次なので、旦那に言っても、小さい子にイライラするのがおかしい!異常!と言われるのでなんとか自分の中で消化せねばなりません。
でもたまに溢れちゃいます😅
子どもにイライラというより、1番は旦那にイライラしてます😅

ご自分のお母さんとかいらっしゃいますか?私は実家が新幹線の距離なので帰るのは中々大変ですが、本当にキツいときは実母に電話して旦那への愚痴をこれでもかというくらい汚ない言葉で話して聞いてもらいます。
そうすると毒が抜けるというか、その後しばらくは優しくなれます。

あまり思いつめないで気楽にいきましょう☺️

• *tamtam*

*tamtam*

すごく心強いコメントで涙が溢れ出てます。
    理想は毎日ニコニコ!笑顔な母親!なんですが、全然できてなくて。むしろイライラしてることのほうが多い気がして…

しかもまだ話せない小さな我が子へイライラしていて、この先本当に大丈夫なのかなって不安になる毎日です。

実家は近くなんですが、兄弟が多かったせいか昔からなかなか本音で話せなくて…今でも甘え方が良く分からなくて…

旦那さんのことも好きなんですけど、本当に些細なことでイライラしてしまい…でも本人には言えずモヤモヤイライラ…
    そして爆発!みたいな…

子どもからしたら本当に迷惑な母親だなと思います。
    もっと力抜いていきたいです…

• 9月12日
  • はなたろう

はなたろう

理想は毎日ニコニコ!本当そうですよね😂でも私はそんなの無理でした😭笑
    結構毎日イライラしてます😂笑
    *tamtam*さんはいつも出来るだけイライラを飲み込んで暮らしてるんですね😭💦
    うちも旦那へのイライラ、少しでも漏らしてしまうとブチ切れられてかなり面倒くさいので我慢我慢です😭💦

実家はお近くなんですね!✨
    ご兄弟が多いんですね!本音で話しにくいのですね😭
    誰かにうんうん、て聞いてもらえるだけでも全然違うので、話しやすい家族の方とかに愚痴れたら良いのですが。。

お子さんは迷惑だなんてきっとそんなことないですよ!
    イライラは毎日一生懸命お子さんに向き合っている証拠ですよ!堪えて堪えて、たまに溢れちゃうことくらいどうってことないです!

これからもっと段々わかるようになってきて、意思の疎通ができるようになればもちろん別のイライラが出てくるかもしれませんが、それは*tamtam*さんのイライラポイントと違うかも💡
    今より気分的に楽になれる可能性大ですよ!
    そうですそうです✨お互い力抜いていきましょ〜😁

• 9月12日
  • *tamtam*

*tamtam*

理想と現実は違いますよね😭
    かなり飲み込みます。でも結局爆発しちゃうんで意味無いんですが…

姉たちも相談して!と言ってはくれるんですが…なかなか言い出せなくて💦

私も意思疎通ができれば、もしかしたら大丈夫なのかな?と思ってます…でも確かに別のイライラが出るかもですが(笑)

本当に温かいコメントありがとうございます😭

• 9月12日

大丈夫ですか?(´・ ・`)本能とは別にイライラはありますよ。仕方ないです…
ストレス発散してますか?

• *tamtam*

*tamtam*

そういってもらえると気が楽になります(T-T)
    なかなかストレス発散ができてなくて…多分それも原因の一つなのかなと…
    もの作りが好きなので娘が寝た後にやろうかなと思っていても体が追いついてこなくて…

• 9月12日

退会ユーザー

精神面、体力面疲れてるんだと…
    思います。(´・ ・`)

• 9月12日
  • *tamtam*

*tamtam*

そうですね…子どもも大事ですが、自分のケアもしっかりしたいと思います…
    ありがとうございます!

• 9月12日

退会ユーザー

(*^ω^*)いーえ

• 9月12日
ねこみみ

そんなにご自分を責めないで下さい。
お話を聞かせて貰っていると、もしかしたらもっと頑張らなきゃ、しっかりしなきゃ、こんなんじゃダメ!母親失格だ!って思っている辺り、無意識に完璧主義になってませんか?私もこれから初出産ですが、私も普段からそういう傾向にあってあまり人に甘えたりしない所があるので気を付けています。ほどほどに旦那様や周りにも頼って、時にはお子さんを預けて気分転換、リフレッシュしても良いじゃないですか!その方がお子さんや旦那様にもいつも笑顔で明るいお母さん、奥様でいられて家庭も明るくなるのではないでしょうか?子育てはまだまだこれからです。お互いボチボチ気楽に頑張って行きましょうよ!😄✊✨

• *tamtam*

*tamtam*

これからご出産なんですね!
    おめでとうございます!
    友達にも言われたことがあります。確かに無意識に良い母親にならなきゃ!って気持ちがあるかもしれません。でも良い母親って実際には答えはないですよね。それにそれを決めるのは子どもであって私じゃないですもんね…
    是非同じように悩んでしまったら、こんな人もいたなと思い出してもらえたらと思います(笑)

そうですね!
    もっと周りに甘えたいと思います!
    ありがとうございます!

出産頑張ってください😊

• 9月12日
  • ねこみみ

ねこみみ

ありがとうございます。😌✨
    私は自分の実両親が
    お手本になっています。父は私達子供には決して怒ったり、怒鳴ったりましてや手を上げることはない人でとてもまめな穏やかな人です。母は私が小さい頃は散々ケンカと言い合いをしましたが今では言い合いながらもくだらなすぎてお互い笑ってます。😄🎶
    実両親の基本考え方は家族は一つの船で誰かが勝手な事をすれば全員が沈むんだし、親戚にも迷惑をかける、子供が犯罪者になれば親はその責任で一緒に死ななきゃいけない、その覚悟があるというものでした。それだけ強い意志で私達子供を育ててくれました。
    私もその意志を継いでどんな事があっても私と旦那で子供を守る意志があります。でも、最終的には旦那がダメなら私一人でも実家や実姉の強力をお願いして守るつもりです。最終的な所まで覚悟をしておけばまだ気持ち的にも精神的にも余裕が出るので。
    お互い諦めずファイト❗ですね❗😄✊✨🎶

• 9月12日
  • *tamtam*

*tamtam*

素敵なご両親ですね😊コメントからもねこみみさんの優しさがすごく伝わってきます。そうですよね。親になる、家族ができるってそういうことですよね。すごく心にグッときました。
    ファイト❗ですね😊
    すごくこれからも頑張ろうって気持ちになりました!ありがとうございます!

• 9月12日