きーちゃん
その他の疑問

姉妹なのに、なんでこんなに性格が違うんだろう〜?と親が悩んでます。長…

姉妹なのに、なんでこんなに性格が違うんだろう〜?と親が悩んでます。
長くなります。

私と妹は4つ違いです。
妹は今年社会人になりました。
もともと、私は産まれが小さかったのもあり
外で遊ぶタイプでもなかったですが、
妹は運動神経も抜群で、成績もよく
私が落ちた進学校に進学しました。
私にとっては、可愛い可愛い妹です。

ですが、高校に入ってから
妹は彼氏が出来たこともあり
よく遊ぶようになり、特に母を心配させてきました。
大学に入って2年程独り暮らしを経験しましたが、そのあたりで部屋を綺麗にすることがなくなり、大学生活を楽しむのは良いことですが、綺麗好きの父は呆れてしまいました。

そして社会人になりましたが、今回、妹のお盆休みの過ごし方で両親が喧嘩になったらしいのです。
妹は大学在籍中に自動車の免許をとる予定でしたが、計画性のなさから卒検まで行けず。来月で1年になってしまうので、今月中に卒業しなくてはならないのですが、お盆休みも遊び予定が入ってるらしいのです。お金は親が出してるのもあって、父は母に上手く妹に言うように言ったらしいのですが、妹は母の言うことを聞かないらしく…。結局、父が母を怒ったらしいのです。
父は仕事の関係で妹とあまり一緒に入れず、自分でも反省してるらしいのですが、私と妹との接し方に差があります。私は父に叩かれたこともありますが、妹にはちゃんと怒ったこともないみたいです。

今回の疑問は母からなのですが、私は今までそこまで親を困らせる行動をしてこなかっただけに、妹の計画性のなさなど困ってるらしいです。変な話、父が私を美化して、妹と比べてるとも思えるのですが、それなりにお金もかかってる今回のことには頭を悩ませてるみたいです。

妹、そして両親に何とアドバイスをかければ良いのでしょうか?

コメント

deleted user

退会ユーザー

甘えさせた事が問題なんじゃないですか?
免許のお金も出して貰っているし。
ちゃんと怒った事もないし。

免許取れないのは妹さん自身のだらしなさが問題だと思うし取る気もないのでは?
今回かかったお金はちゃんと妹さんから両親に返す予定はあるんですか?

  • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    免許のお金に関しては
    返さなくてもよい、ということにはなっています。
    言葉が足りなくてすみません。
    ただ、もちろん卒業出来なくて…なんてことになったら、次回分は出さないです。

    問題は、甘えさせたことですよね。妹が一番こわいと思ってるのが、私らしく、逆に言うと私以外ちゃんと怒ってないってことだと思います…。

    お返事ありがとうございます。

    • 8月4日
♡るーたん♡

♡るーたん♡

卒業出来なくてもそれは妹さんの自己責任だと思います。免許が欲しいのであれば今後実費で行かせるしかないと思います。

  • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    コメントありがとうございます。

    ホント自己責任ですよね。
    免許欲しいって言ってたんですけど…。
    母には妹の責任だから、とは伝えます。

    • 8月4日
ぴょんすけ♡

ぴょんすけ♡

昔から妹さんに甘かった
のではないかなと思います。

うちの妹も末っ子で
甘えん坊で親戚一同みーんな
可愛がって甘やかしてました。

そのせいか出来なかったら
すぐ辞める、働いたことも
ないに等しい子になりました。
いま専門学校に通ってますが
子供ができ、やめる予定です。
それを聞いた父母も
びっくりしたものの、怒ることはなく私と姉からすれば
は?みたいな感じですよ(笑)

甘やかされて育った以上
誰かがガツンと怒ってあげて
直させないといけないと思います

きーちゃんさんでも良いと
思いますし、お父様でも
効果はあると思います。

そして卒業出来なければ
お金は全額返してもらう
という提案も良いと思います!

  • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    妹は母方の祖母が面倒をみていたのもあって
    本当に甘やかしてしまったんだと思います。

    今からでも直せますかね?
    私ががっつり言ってもいいのですが、成人した妹に姉が怒るって…笑本当は父が言って聞かせるのが一番だと思うんですが…。

    コメントありがとうございました。

    • 8月4日
  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡


    うちの妹も完璧に
    治ったわけじゃないですが、
    私と姉が結構ガッツリ言い
    少しは治ったんじゃないかなと
    思ってます(´・ω・`)
    妹は実家暮らしなので
    はやりまだ甘えてる所は
    あるみたいですが(-_-;)

    全然成人とか関係ないと
    思いますよ!!
    いつになっても妹は妹です!

    本当はお父様がいうのが
    1番だとは思うのですがね😞

    頑張って下さい✨

    • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    頃合いを見計らって、電話か、お盆に帰省したときに話してみます。

    今回は、両親にも話しようと思いました。ありがとうございます!

    • 8月4日
ZUA

ZUA

免許取れないのは妹さんの責任ですが、親の金をドブに捨てることになりますよね(^_^;)
妹さんが一番怖いと思っているきーちゃんさんから一言言ってあげてもいいかもですね。
免許代って結構しますから。
無駄にするならお金返しなさい!って私なら怒ります…笑
そして両親にも、妹はもう社会人なんだから干渉しないかわりに甘やかすのもやめるよう言うと思います(´・ω・`)

  • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    私ががっつり言っちゃってもいいですかね?
    本当は親の役目な気がするんですが…笑

    両親にも、今回のことは流石に…なので、ちゃんと話しようと思います。

    ありがとうございました。

    • 8月4日
さつFam.

さつFam.

末っ子って甘やかされて育つと言いますよね。
とにかく大黒柱である父親が強く言うのが一番だと思いますよ。

うちの弟も、下宿で私立の大学に行き留学までしたのに、結局就職せず地元にも帰らずフリーターです。
すでに5年経ちましたが、未だに住民票も移さす両親が年金や保険料を払ってる始末…。

甘いなぁとは思いますが、親が望んでしている事だし放っておいてます。

  • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    末っ子ってそうなんですかね。
    父に頑張ってもらうか、私が言っちゃうか、ですね。

    一応今までも何かあると、私が間に入ってましたが…、今回限りにしたいですね。

    コメント
    ありがとうございます。

    • 8月4日
ゆいちゃん

ゆいちゃん

甘いですね〜笑
友達も似た感じで期限が切れたので返さないでいいと言ってたのを無しにして、
全額返すように親に言われてました!
バイトして月なんぼずつか返してるみたいですよ…(^_^;)

  • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    来月までに卒業の出来なかったら
    そうするように親にいってみます。

    コメントありがとうございます。

    • 8月4日
deleted user

退会ユーザー

親が甘やかしたからですよ。
それに、働いてなくてお金のありがたみを解ってないからドブに捨てるようなことをするんです。

あたしは末っ子で、上に姉が1人います。
きーちゃんさんとは逆で、あたしのが冷静、姉はめちゃくちゃです💦
姉が大学時代に、友達とアメリカに卒業旅行行く予定で自分でバイトして貯めたお金を何故か好きな男に貢いで捨てられて、しかもお金なくなったから旅行いけず、何故かそれを親のせいにして。
他にも非常識なこと沢山ありすぎて書ききれないんですが、本当意味わかんないです。
当然、大学卒業したところで両親から勘当され、それから一度も会ってません(笑)
あたしと性格真逆でそもそも性格合わなかったのでどうでもいいんですけどね。

  • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    色んな人がいますよね。
    私にとっては可愛い妹なのですが、今回のことは流石に…と思ってます。

    お金に関しては、社会人になり独り暮らしなので、大切を学んでるとは思うのですが…。

    コメントありがとうございます。

    • 8月4日
deleted user

退会ユーザー

うちは三姉妹で私が末っ子です。お姉ちゃん2人は年子で、1番上とは10離れています。

お姉ちゃん2人は真面目で頭が良く、大学卒業までして、ちゃんとした所に勤め、転職もなく結婚に至りました。

なのに私は中2からグレ、親にたくさん心配をかけました。

高校に入り落ち着き出し、父のコネで就職しましたが、気に入った仕事じゃなく、1年で転職。その後、香水販売の店に勤めましたが、次はアパレルをやりたくなり2年半で退職→長かった彼との失恋がショックで、アパレルを10ヶ月で退職→夜の仕事を半年続けながらやりたいこと探し→結局再びアパレル‥と、その後も転職の繰り返しでした‥😅

同じ親から産まれた姉妹なのに、こうも違うんですよね😅

妹さんもきっと、私と同じように甘やかされて育ったのではないでしょうか?

きーちゃんさんから説教してもいいと思いますよ。

私は失恋でグレていた時に姉から説教されました。

どうしても親は子に甘いですからね〜!

お姉ちゃんから説教ってのもありだと思います😣

普段言われない人から言われると、ハッとなりましたよ(´°‐°`)

  • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    妹と同じ立場の人の意見、参考になります。ありがとうございます。

    母も長女で私の立場の方が理解出来るとも言っていました。でも、両親は接し方に差はあるものの、姉妹それぞれに愛情を注いでくれたと思ってます。妹もわかってるからこそ、甘えてるのかな?とも思えます。

    コメントありがとうございました。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きっと何でも許されるって思ってるんですよ。

    私もそうでしたから‥

    妹さん、ちゃんと親のしてくれる事のありがたみに気付いてくれるといいですね(*´ー`*)

    • 8月4日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    そうなんですね。

    親の有り難みは、私も恥ずかしい話、離れてから気づきました。妹の年齢のとき、私もそこまで有難さを理解してなかったのかとも思います。

    返信ありがとうございました。

    • 8月4日