※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
お金・保険

注文住宅で土地代を含めていくらで建てたか、月々の支払い額を教えていただけますか?

土地代なしで注文住宅で家を建てられた方、
建物、地盤改良、水道引き込みなどもろもろ込みでいくらくらいで建てましたか?

また、月々の支払いはいくら払ってますか?
差し支えなければ教えていただいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人の実家を貰って、HMで建て直しました。

建て替えが決まって解体する前まで義両親が普通に生活してたので、水道引き込みはしてないです。
同じ理由で地盤改良も無し。(義実家の杭の位置を見るのを兼ねてHMが無料調査はしてくれました)

解体費、階段作り直し、建物で3500万弱だったと思います。
頭金入れて有るので月6万台&ボーナス10万×2回です

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    うちも敷地内同居で立て直しなのですが、金額的に同じくらいだなーと思いました。
    親や義両親には高いとやたら言われ、今後の生活のこと考えると高いのかなと悩んでるのですが、大体3500万弱しちゃいますよね😔

ちなみに、共働きですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域で土地から買って同じ家建てると5~6000万位するのと、最初フルリフォームして家を貰う話でしたが見積取ると2000万位で。築30年なのにその金額かけるくらいなら、建て直して新築にしようって事になりました。

会社の人には高いと何人かに言われました!!
    でもヘーベルで建てるとわかると、あーーじゃぁそれくらい行くね。って💦

建て直しした時は共働きでした。
    今は専業です。子供がもう少し大きくなったら働く予定です。
    会社から補助もあるし、賃貸の時より少しですが安くなってるのでそんなに困らないので、のんびりします(笑)

• 9月11日
  • a.y.a.

a.y.a.

土地から買われると高いのですね😭💦
    うちは土地買っても4000万台で立つ家が多そうです😅
    ヘーベルハウス高いっていいますもんね😅
    うちは地元密着の建設会社ですが、自然素材重視で考えたため高くなりそうです💦

賃貸の時より安くなったなら少しのびのびできますね😊💓

• 9月11日

うちは土地代を義両親が出してくれたので実質上物と地盤改良ですが、3500万くらいだったと思います!月々8万でボーナスなしにしてます。いまは主人だけの収入で子供二人、わたしは下の子が幼稚園入ったらパートします!しなきゃお金中々貯まらないので(´xωx`)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    義両親土地代出してくれたなんて素敵ですね♡
    ボーナスなしで八万、、、
    うちも地盤改良、水道引き込みなど込みで3500万くらいと言われ、親にも義両親にも高い高いと言われてやってけるか不安になりました😅
    うちも来年から2人とも保育園なので頑張って働かないとです😅💦

• 9月12日