※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

赤ちゃんが義母の抱っこを嫌がり、私に手を伸ばすも拒まれ、寂しそうな表情を見せた。赤ちゃんの気持ちが気になり、胸が痛む。

赤ちゃんの気持ちは??
すごく悲しい気持ちが抜けないので吐き出します。

義母の抱っこを嫌がった私の赤ちゃん。
それでも無理やり抱っこする義母。

義母に抱っこされながら、私の方に手をのばす赤ちゃん。
しかし「ちがう!そっちは行かない!」と言われてしまい、しゅんとした顔をした赤ちゃん。

胸が痛いです。
義母の手前「おいで」と言えませんでした。本当はすごくすごく、その小さな手を握ってあげたかった。

赤ちゃんはこのとき、どういう気持ちでいたのかな、、
考えるだけで涙が出てきます。
ごめんね、赤ちゃん。

コメント

ハスカップ

私なら、そんなこと言われても、抱っこしちゃいますよ(笑)

あらー、おばあちゃんだよー?何て言いながら、赤ちゃんにおばあちゃん好きになってー🎵アピールしながら奪います(笑)

• ゆー

ゆー

それうまいですね!✨
    私もさりげなーく、ハスカップさんみたく華麗に奪い返したい(´;ω;`)(´;ω;`)

勉強になります。

• 8月4日
めんま

義母さんはよく赤ちゃんと会いますかー?
8ヶ月ぐらいの赤ちゃんなら人見知りもあるだろうし
義母さんに抱かれてなにかしら不快だったんでしょうね(・_・;
まぁ、それにしても義母さんの発言がおとなげない(°_°)
あんたの子じゃないっつーの!
って、言ってやりたいですね(^ω^)

• ゆー

ゆー

本当にそうなんです!私の子ですからーーーーーって感じでした(´;ω;`)(´;ω;`)
    気持ちわかってくださりとても嬉しいです✨

数ヶ月に一度ほどしか逢わないので、よけい義母もむきになってしまったのかな(´;ω;`)
    やはり8ヶ月は人見知りしますよね?「○○←旦那 のときは人見知りしなかった」と言われてしまい落ち込みました(´;ω;`)

• 8月4日
  • めんま

めんま

数ヶ月に一度しか会わない義母なら余計に赤ちゃんも、誰、この人(°_°)?状態ですよ、絶対!!笑
    人見知りは悪いことじゃないし、むしろゆーたんママさんとそれだけ信頼関係ができてるってことだと思いますよ(^o^)旦那さんが人見知りがなかったことと、孫が懐く懐かないは全く別問題ですからね〜(´▽`)気にしない、気にしない(^^)今度また赤ちゃん奪われそうになったらわざとらしく『ん?眠たいのかなー?よしよし、じゃあねんねしようね〜』とか言ってどっか逃げちゃいましょ!笑
    あ、全然関係ないんですけど、うち旦那さんをゆーたんって呼んでるので勝手に親近感わいちゃいました!笑
    応援してるので義母さんの孫クレクレ攻撃に負けないでください(°_°)

• 8月4日
  • ゆー

ゆー

うわ!嬉しいです(´;ω;`)❤
    人見知りは悪!みたいな考え方で、誰々さんとこの赤ちゃんは大人しくてーとかも言われたので完璧母親としての自信もなくしてたとこだったので、信頼関係が出来てると言ってくださりとても救われました。
    今ボロボロ泣きながら文章打ってます。笑
    その技繰り出してみます!最初は軽く攻めてみます!楽しみだなあ❤笑

きゃあ❤❤私もそんなこと言われたら親近感わきまくりですーーーΣ(ノд<)❤
    余談ですがてってけさん、とても癒しキャラできゅんきゅんします✨✨

• 8月4日
  • めんま

めんま

ふぁっ!?人見知りは悪とか…まぁ義母さんは古いお考えなんですね(^o^)あはは〜
    誰々さんとこの赤ちゃんがおとなしくて〜とか言うんなら、なおさら義母さんに渡したくないですね(°_°)赤ちゃんは泣くのが仕事だっちゅーの!
    誰にでもほいほい抱かれて無表情の赤ちゃんより、人見知りがあって泣く赤ちゃんのほうがよっぽど赤ちゃんらしくて可愛いと私は思いますねーd( ̄ ̄)
    私なら『うちの子は泣いてたくましく育ってるんで〜お義母さんは誰々さんとこの泣かない赤ちゃん抱っこしてきてくださいねー泣かなくなったら連絡しますぅ(^^)』って言っちゃいそう(´▽`)←悪い奴ですいません。笑
    あら、癒しキャラですか(°_°)!ただの毒舌ですよ(^ω^)笑

• 8月4日
ザト

私、取り返しちゃいましたw
私が義母に対して壁がある(遠慮ばかりしてる)のを察してるからか、子どももはじめは義母に懐きませんでした(;´・ω・)
それでも抱っこしたい義母&グズグズして嫌がる息子を見て、思わず『ママのところにおいでー』と言ったら『そうやってすぐ手を伸ばすから他の人に慣れなくなる』と言われてしまい、イライラしたので『安心させてあげるのが一番だと思うので!』と取り返しました。(>_<;=;>_<)。
ママの方が良いに決まってますし、取り返したら良いんですよー!特にいまは人見知りの激しくなる月齢なので、ママのそばで安心させてあげましょ♪

• ゆー

ゆー

ザトさんも取り返す派ですか!かっこいい✨
    更に言い返すザトさん、ファンになりそう!笑

私も言われました。
    「あまり人に逢わせてないでしょ?だから他の人になつかないんだよ」と、、
    残念ながら逢わせてます。こんなに泣くのはあなただけです、と言ってやりたい!笑

• 8月4日
ジャンジャン🐻

わたしもそんなことされたら奪い返します(T^T)

義母にもそうゆう言い方はやめてとはっきり言ってしまいます^_^;

大丈夫ですよ、ママのことは嫌いには絶対なってないですから(^-^)

むしろママのとこに行かせてくれないと怖い存在でインプットされるかもしれませんね^_^;

• ゆー

ゆー

はっきり言えるまーほりんさん尊敬します✨私もまーほりんさんみたく言いたい(´;ω;`)(´;ω;`)
    もっと強くならなきゃですよね!

そう言って頂けて楽になりました。嫌われてないかな?と考えてたもので(´;ω;`)

• 8月4日
♡るーたん♡

えー!義母酷いです←
私なら取り返します(笑)

• ゆー

ゆー

本当にひどいですよね(´;ω;`)
    るーたんさんもかっこいい!✨なんかるーたんさんのように取り返す派の意見を聞くだけでスカッとします❤笑

私もスパッと取り返す努力します(´;ω;`)(´;ω;`)

• 8月4日
ちゃこ

私もママのところにおいでって言って取り返します!
義母なんて特に無責任だから嫌ですよね!笑

• ゆー

ゆー

さとゆかさんもですか!✨なんだか心強い(´;ω;`)✨
    赤ちゃんも安心しますね!❤

そうなんです、、無責任て言葉すごくしっくりきました。笑
    傷つけてるってわからないのかなあ。

• 8月4日
せらぴよ🌸✨

その気持ち本当によく分かります!
私の娘は何故か旦那の実家にいくと毎回ギャン泣きしてしまい抱っこも私ぢゃないとだめな子なので
お義母さんが抱っこしてると泣き出します。
子供も私の方へ来たくて手を伸ばすのですが私には渡してくれません💦
でもあたしはかわいそうなので
私ぢゃないと駄目なので私が抱っこしますというと、
そんなことないよねーってずっと抱っこしてずっと泣いてる始末です😭
余りにもイラついたので
この子は私の子供なのでこの子のことはあたしが1番よくわかってるんです!って無理矢理取り上げて旦那と帰りましたよ😅

それ以来あたしはあの実家ではきつい嫁と思われてるみたいですが自分の子供のためにしたことなのできにしません!

いやなら行かなければいいだけですよ!
嫁が何かあるたびに必ず旦那の実家に顔をだすというのはたんなる昔の考えであって今の時代はそんなことありません☺️
むしろ一回いえばわかってくれるかもしれませんよ☺️🌸

子供が泣いてる時はだいてあげて安心させてあげていいとおもいます✨✨
だって赤ちゃんはお母さんがだいすきなんですから!❤️

• ゆー

ゆー

同じですね!本当に嫌です(´;ω;`)(´;ω;`)ものすごく、お気持ちわかるのでキッパリと言い切ったせらぴよ🌸✨さんが男前でかっこいいです!
    あの、、姉御と呼ばさせてください!笑

きつい嫁と思われても、子供のことを一番に考えてるせらぴよ🌸✨さんは本当に理想の母親です。私なんか体裁ばかり考えてしまって、、考え方を改めます。
    少しずつ言えるように努力します✨せらぴよ🌸✨さんに勇気もらいましたし、昔の考え方と言って頂けてとても楽になりました。
    私も行きません。笑

• 8月4日
haru.

私も泣いたら取り返します😇
ニコニコしながら、
なんで泣くの〜〜😳💓って←性格悪いですw

なんで義理親って孫のこと自分の子供のように扱うんですかね??
産んだのは母親なのに!!

• ゆー

ゆー

ニコニコしながら❤笑
    私も義母で泣く嬉しさをおさえきれずニコニコしながら言いそうです✨笑

本当その通りです!
    なぜ母親ヅラされるのかわからないんです。当たり前のように自分が正しいみたいに言われるのが本当にイライラしますよね。

sqori♡さんのお子様と2週間ちがいだ❤

• 8月4日
  • haru.

haru.

それにしても嫌がってるのに抱っこするってのはなかなかですね😧でも逆にそんなことしてたら孫からも嫌われますね確実に😂!

2週間違いですか(^O^)💓
    もう手を伸ばすんですね!
    私の息子は成長が遅いのかまだずり這いもしません(´・ω・`)💦

• 8月4日
  • ゆー

ゆー

嫌われること自分からしてるから世話ないですよね、ほんと。
    それなのに泣き止まない!人見知りするなんておかしい!って、、誰がどう見てもおかしいのは義母だーーー!😂って叫びたいです。笑

私の子もまだ数日前からですよー❤すぐに抱っこせずに「おいで」って毎回手ひろげて待って覚えさせました笑
    ずりばいこれから楽しみですね✨✨

余談ですがsqori♡さんが色々な方にコメしてるのを見かけるたびに美人さんだなーって思ってました✨
    そしてついにわたしもsqori♡さんからのコメ!嬉しすぎます(´;ω;`)(´;ω;`)

• 8月4日
  • haru.

haru.

あと人見知りをママのせいにしたりもしますよね😂笑
    うるさーーーーーい!て叫びたくなります😇笑

それいいですね😳💓
    私もそれチャレンジしてみますね\(^o^)/💓

えええええ!そんなこと言ってもらえるなんて私も嬉しすぎます(;;)♡実物はぶすですよ!←

• 8月4日
ひろここ

他の人のことながらイライラしちゃいました( ̄ー ̄)
義母ひどい!
「あれ~おかしいな~他の人には泣かないのにな~」って言いながら奪っちゃえ!
きっとママに嫌なことする人がわかってるんですね!だから泣くんですよ、空気読める赤ちゃんですね(^^)
人見知りは成長の過程で必要なことですよ☆ママの愛情が赤ちゃんに伝わってる証拠です!
って思ってます(^∀^)

• ゆー

ゆー

他の人には泣かないのにー、いいですね!ぜひ使いたいセリフだ❤笑

ひろここさん、赤ちゃんの気持ち読み取ってくれてうるうるしました。
    こんな気持ちだったのかなって考えたら、隣にいた我が子をぎゅっと抱き締めてしまいました。

気づかせてくれてありがとうございます!✨

• 8月4日
しましまキリン

人見知りは成長の大切な過程なので、大丈夫ですよ!
ママがいつも抱いてあげて、赤ちゃんが大好きと思っている証拠です。
私の場合、義実家がすごく近く頻繁に会ってましたが、それでも8ヶ月〜1歳くらいまでは義母にも泣いていました。今は同居して、おばあちゃん子ですが…。。
人見知りの時期なので〜、と奪い返して大丈夫かと思います。人見知りで泣くとその日は夜泣きするんです〜、と私は疲れたアピールで赤ちゃんを返してもらっていました!

• ゆー

ゆー

成長の過程、、その一言でどれだけ安心させられたかわかりません。本当にありがとうございます✨
    人見知りを責められてしまったのでずっと考えており辛かったです(´;ω;`)(´;ω;`)

しましまキリンさんお優しい言葉かけてくださり本当に嬉しいです!
    わたしも疲れたアピールつかいます!😂✨

• 8月4日
りんりん19862014

うちの義母みたい。
うちはそれプラス独身義姉も抱っこ抱っこで大変でした。
一度抱っこさせても何度もせがんでくるので、
義姉に抱っこさせなかったら「義姉ちゃん、ほーら早く抱っこさせてもらいな」とか、義母が大切に抱っこしてる私にわざと言ってきました。
この話は、まだ首も座らずしかもうちの子は訳あって手術を控えていたときのことです。

はい、過去形です。
ガツンと言ってやりました。

それ以来、ことあるごとに写真をせがんできた義姉も旦那にしか写真を送ってと言ってこなくなりました。でも、懲りずに写真をせがんでくる義姉、自分が仕事で子供を産む気がないらしく執着しすぎて怖すぎです。
会うたびに、どうしても触りたいのをガマンしてる様子が、うけます笑
でも、わたしは一生許すことはありません。これ以外にも考えられないほど馬鹿すぎる義家族のエピソードがありすぎて、、。
ちなみに盆と正月しかもうあわせないことにしました。

自分の子があかちゃんなのも本当にあっという間です。
取り返しましょう!!

• ゆー

ゆー

すみません、折角回答頂いたのに見落としていました💦💦
    申し訳ありません(´;ω;`)(´;ω;`)

回答とっても嬉しいです❤❤
    りんりん19862014さんのエピソード、聞いてるだけで腹立たしいですね!義母も義姉もふざけんなごるぁ!ですよ、ほんと。
    母親はりんりん19862014さんなのになに母親ヅラしてるのかわけわかりませんね。

しかし、取り返したとのこと、非常にスカッとしました✨✨気持ち良いです❤笑

私も頑張ってみます!

• 8月10日