※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマネコ
妊娠・出産

妊娠中の食べ物についてなのですが。ナチュラルチーズがリステリア菌で…

いつもお世話になってます。

妊娠中の食べ物についてなのですが。
ナチュラルチーズがリステリア菌で妊娠中、加熱意外は禁止ということを確かめず、
昨日の夕食と今日のお昼に食べてしまいました。

商品のお客さまダイヤルでリステリア菌について聞くと、
作っている段階でリステリア菌の検査を陰性で調べた物を商品化しています。

と聞きましたが、心配症のもので。

ナチュラルチーズ普通に食べてたけど大丈夫だったよとかきけたら幸いです。

コメント

みーたろ0718

私はチーズ大好きなので妊娠中よく食べてましたが元気な子が産まれましたよ(*´ー`*)
絶対大丈夫だ!とは言えませんが、
なんでも食べ過ぎがよくないのだと思います
食べ過ぎない。心配しすぎない。
これが1番です( ´ ▽ ` )ノ

リンりん

基本的に日本で流通している生ものは検査が厳しいので
心配しなくて大丈夫ですよ^^
問い合わせ出来るということは日本のメーカーで作られたものですよね?
本当にダメならば酒類や栄養ドリンクのように妊婦禁止!って書いてあります。
私はチーズも刺身も食べちゃってました(笑)

moo

気付かずに食べてしまったものは、これから気をつければ良いと思いますよ。私も貧血気味だからと鶏レバーを通常量食べてしまったことがあります。(ビタミンAを摂りすぎてはいけないですよね。)
お客様ダイヤルでリステリア菌の検査をしていると回答があったのなら、まず大丈夫ではないのでしょうか?念の為、これからの体調に気をつけて、胃腸の不具合が出てきたらすぐに病院に相談できるようにしておいたら良いかと。
因みに、私は4週に入る頃、禁忌の食べ物ではなく普通のお惣菜(ひじきの煮物と鯖の塩焼き)でひどい食あたりになりました。調理時に何らかの菌が付着したのかもしれません。主人も同じパックのものを食べましたが、何も症状は出ませんでした。
妊娠中は抵抗力が落ちているので、もちろん危険な食べ物は避けた方が良いですが、安全だと思って食べたものでもあたる可能性があるのだな、と痛感しました。。
ナチュラルチーズの例ではなくてごめんなさい。あまり心配なさらないで大丈夫だと思いますよ。

ゆなぽん

私の友人は食べてはいけないものをまったく知らず今まで妊娠してました。もちろん薬、アルコールはなしでしたよ。
今は三人目も妊娠中です。
妊娠中は抵抗力が20倍落ちやすいので、今度控えたらいいと思います!
摂ったものはしょうがないですし。
なんでも頻繁に摂らなければたいてい大丈夫です。
すぎるのはなんでもよくないので。
今 体調に変化がなければ、気にしすぎずにいてください!

雪桜

多分大丈夫です!
スモークサーモンも生卵も我慢出来ず食べてた妊婦の友達いたけど、結果大丈夫でしたよ(^^)

今更食べたものはどうしようもないのであまりお気になさらず。
今後は念のため加熱済みチーズかプロセスチーズになさってください。

クマネコ

皆さん、夕方の忙しい時間帯に、沢山の回答ありがとうございます。
一人一人の返信でなくすみません。
皆さんの意見をきき少し安心しました。
私が食べたチーズ種類には、
ナチュラルチーズ30%+ステイリーノ70%と記載ありました。

あまり深く考えず、気楽にすごせるようリラックスしようと思います。
寒いのでお互いに冷やさないよう過ごしましょう!

「妊娠・出産」に関する質問