りょー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手足口病との診断をうけました⤵😖保育園では流行ってな…

10ヶ月の息子が手足口病との診断をうけました⤵😖保育園では流行ってないみたいなので、息子が感染源になってしまうかもしれません😢

薬はなく1週間程度で治るとのことですが、熱も高く、ネットで調べると怖いことも書いてあって、心配で仕方がありません😵💦

お子さまが手足口病にかかられたママさん、おられますか?どのようなことに注意して過ごされましたか?お子さんはどんな様子でしたか?不安で押し潰されそうなので、何でもいいのでお話伺いたいです💦

よろしくお願いします☺

コメント

みぃちゃん2人目出産しましたー

みぃちゃん2人目出産しましたー

心配ですよね
2歳8ヶ月の男の子の母です
2ヶ月前に手足口病になり、また木曜日から今年二回目の手足口病になりました

一回目時は高熱に大量の口内炎で可愛そうでした、ご飯を食べても泣いて、食べなくても泣いて、熱は2日くらいでさがり、幼稚園も手足口病は出席停止でしたので感染源になるか心配でしたが幼稚園の方からいつからこれますか??と何度も電話あり大丈夫なの??出席停止でしょ?他の子は??と疑問に思いましたが小児科でも、手足口病は症状が収まっても咳や便から一ヶ月くらいウィルスだすから本当に隔離したかったら一ヶ月近く自宅治療になるけどそんなこと皆できないだろうからご飯が食べれて体調が良いなら幼稚園は行って良いことになってますと言われました(*^^*)
確かにウィルス元にはなりそうですがうちの幼稚園には既に手足口病の子がいましたし、うちの子一人隔離しても無意味だと気付きました

後日うちの子の他に手足口病の子が出たか聞きましたがお休み中に手足口病の子がいたらしいですが登園後から出てないみたいなのでそんなに皆が感染するわけでもないのかと思いました

そして、うちの子はまた手足口病に今回なりましたが暴れまわるほど元気で前回の1割くらいしか口内炎もないので食欲もあり今回はまったく心配してません(^^)

うちの子はビタミン剤凍らせて食べるのが好きで普段お薬飲まないのですがビタミン剤は食べてくれたので良かったです(*^^*)

  • 8月3日
や、こ、

や、こ、

まさに今うちの子も手足口病になってます!熱は1日だけでました!口周りとか湿疹がすごくて痛々しいですけど本人はいたって元気そうなので水分だけはしっかりあげて、離乳食は嫌がらなければあげてますよ!お互い不安ですけど看病頑張りましょうね!

  • 8月3日
みちゃむ

みちゃむ

去年息子なりました!

うちの息子は足と手はひどくなかったんですが、口内炎がひどくて、口の中を痛がってヨダレだらだらになってました(。ω。;)

手、足はひどくなかったんで特になにかしたってことはなかったんですが、冷たい飲み物のほうが飲みやすかったみたいで、体冷えちゃいますが、それよりも今は脱水にならないほうが優先だなと思い、冷たくしてあげたり、その辺は臨機応変にしてましたよ(o˘◡˘o)

  • 8月3日
ゆいゆう

ゆいゆう

ちょうど先週かかりました。うちは最初は食事をとらなくなり病院に行ったのですが熱はまだ出ていなく原因がわからないと言われました。その日の夕方に38℃を超え始め夜中にぐずりが止まらず38.8になりました。
翌日また受診したのですが突発でもなく、手足でもないと言われまた原因がわからないと言われただけで帰されました。違う病気の疑いもあるため処方薬はありましたが熱は全然下がらず39℃を超えたりずっとぐずりが止まらずで毎日大変でした。ダッコしていないと泣いてしまうし食事をなかなかとるのととらないのとがありました。
翌日違う病院でやっと検査等色々した上でやっと湿疹から手足ではないかと言われました。
翌日やっと熱が下がりはじめてきました。結局1週間仕事を休んでしまいました。
なるべく暑くならないように涼しくしたり保冷剤を脇と頭の後ろに巻いたりして夜は小さいアイスノンをしてました。
両脇に熱さまをしましたが汗でとれてしまってあまり効かずでした。
お風呂に入れないのでおしりが湿疹が増えてしまいこまめにタオルで拭いてあげてました。

保育園ではいないのか話を効かずでしたが同じ乳児さんで手足になっていたけど気がつかないで検診時に手足やってるねと言われたと言っていました。

大変ですがお母さんを倒れないようにしてくださいね。

  • 8月3日
りょー

りょー

まとめての返信で申し訳ありません!!
数々の体験談や励ましのお言葉、ありがとうございます😢

今朝は平熱に下がり、いつもより量は少ないですが朝ご飯も食べてくれました。ずっと「抱っこ」のポーズで泣くので抱っこが大変ですが頑張ります💦

子どもは色んな風邪をひいて免疫をつけて強くなるって言いますが、私は何かある度にドキドキしっぱなしで身がもちません😅💦
どっしり構えて、子どもの様子をしっかり観察して乗り切りたいと思います!✊✨

皆さんありがとうございました😃❤

  • 8月4日

「子育て・グッズ」に関する質問