※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

保育所見学についての体験談を教えてください。明後日に初めて行くので、何箇所ほど行くべきか、確認すべきポイントは何か教えてください。

保育所見学について。

いつもお世話になっております(*^^*)

明後日に保育所見学に行くのですが、

①皆様は何箇所ほど行かれましたか?
②これは確認すべし!という事は何ですか?

初めてなのでイメージがわきません⤵︎
体験談聞かせて下さい(>_<)

コメント

ドラえもん☆

私は10ヶ所ほど行きましたー!
しかも、通われてる親御さん達にも話を聞いたりしたゃいました!
オムツは保育園で処理をしてくれるか。土曜保育は預けやすいか。先生方の感じや対応ですかね!

• RM

RM

ご回答ありがとうございます♪

遅くなりすみません⤵︎

10カ所は凄いですね!
    見習わなきゃ(>_<)
    参考になりました☆

• 8月4日
あーさん

①第一希望しか行ってません。
もう入れればどこでも入れたかったので、特殊な授業や行事などは希望してなかったし、とりあえず区役所に言われた通り行くだけ行った、って感じです…(^^;すみません、参考にならず。

②シーツや巾着類の必要物品。特にシーツは既製品じゃサイズが合わないから手作りじゃないとダメなとこがありましたー。職場のママさんは認可保育園なのに月1回お弁当の日があると聞きました。料理嫌いの私は働きながらのお弁当作りは月1でも嫌だなぁ、なんて思いました(^^;
あとはよく園の雰囲気とか、先生の態度とか、清潔かどうか、なんていうところは友人は確認してましたよ(^-^)
私は引っ越しをしたので1つめの保育園でシーツ作りやらをして本当大変だったんですけど、2つ目(通園中)はシーツ作りはないと聞き、こんな保育園もあったんだーーー!と驚きと喜びがありました。なので希望する保育園には見学行った方が良さそうですね!
参考にならなかったらすみません(;_;)

• RM

RM

ご回答ありがとうございます♪

遅くなりすみません⤵︎

ご丁寧なアドバイスに大変感謝しております。
    シーツの話に驚きました∑(゚Д゚)

• 8月4日
こたこた

私は2カ所行きましたよ。
希望を出すときに遠いところになると…毎日のことになるので通える無理のないところだけにしました。

私は保育士をしているので、保育方針などやはり気になり聞きました。
あとは、園庭の広さや1日の過ごした方など…一番は子供たちの様子と保育士の雰囲気は一番感じますね‼︎
いい園に出会えればいいですね😄

• RM

RM

ご回答ありがとうございます☆

遅くなり、すみません⤵︎

保育士さんなんですね☺︎
    見る目線が変わりますよね☆
    うちも近場で探しています。
    大変参考になりました!

• 8月4日
りほ

3箇所いきました。

確認したのは、アレルギーの事と離乳食の進み具合で給食はどうするのか。
あとは保育園の広さや子供たちがどんな風に遊んでいるか。
大きい年齢のクラスになったらトイレはどういう動線になってて、トイレトレーニングに向いていか。
あとは荷物置き場とかですね!

• RM

RM

ご回答ありがとうございます!

遅くなりすみません⤵︎

やはり食に関しては気になりますよね、離乳食ですし。
    早速明日1件目なので、緊張しますがアドバイスを元に頑張ってきます☺︎

• 8月4日