※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日手術を受けたばかりで、心が空っぽです。同じ経験をされた方、どのように過ごされましたか?気が楽になる方法はありますか?

9周で稽留流産して昨日手術をしました。
泣いて泣いて泣きまくったのでもう涙は出ませんが、心が空っぽです。
同じように流産を経験された方で、どうやって過ごされましたか?
忘れることは決してできないと思いますが…何か気が楽になることなどありましたか?
不適切な質問だったらすみません…。

コメント

8wで我が子がお空に帰りました
その頃まだ未成年だった私にきっと「今はまだ違うよ、まだ私の出番じゃないよ。ママはまだやることたくさんあるから一回お空に帰るね。またくるからね!」と言われてるかのようでした。
最初は毎日が無でした。楽になることはなかったかなあ。

• ママリ

ママリ

辛い思いをお話しくださりありがとうございます。
    まなみさんは、そう感じられたんですね。
    本当…無な感じです、私も。
    前に進もうと思うのに。
    ありがとうございました。

• 9月9日

退会ユーザー

無理しなくていいんですよ!!ゆっくりゆっくり進んでいけばいいんです。無理に元気に!と思うと余計辛くなりませんか?💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね。無理ですね💦
    落ち着くまでとりあえずぼーっとしとこうと思います(;_;)

• 9月9日
みもじ

辛いですよね。
私も初めて妊娠したときに流産してしまいました。
外に出るのもつらくて、家族以外には言ってなかったので子持ちの友達と会うのは地獄でした。
家にこもってると泣いてばかりだけど、人に会う気分にもなれないし…少しでも気を紛らわせようと、わたしは一人旅に出かけました。
今は本当に辛いかと思いますが、一度お腹に赤ちゃんが宿ったということは次もチャンスがあるということです。
無理せず、ゆっくりしてくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も友達にはもちろんのこと、大切な姉にも言えず…
    しかも心拍確認してからと思ってて妊娠したことすら言えなかったのです…。それが一番辛くて…。
    人に会えない気持ちもわかります。
    ひとり旅、いいですね(^^)
    私も車でよくひとり旅してて(近場ですが)、赤ちゃんがいることに気づかなかった頃に出かけた場所に行ってみようかなと思えました。
    ありがとうございました(^^)🍀

• 9月9日
さんかく

これからもしばらく泣くことはあるとおもいます。我慢せず泣いてください。
わたしも去年秋に9週でした。
いまお腹の子がやってきてくれるすこし前までまわりと自分を比べたりなにか異常でもあるのかといろいろ検査したりしました。
予防接種だったり抗体調べたり、母親になるのに大切なことをあの子が教えてくれたことたくさんあります。

そのおかげでいま、26週までくることができたし、気持ちも母親になれてきた気がします。

ゆっくりとその子が教えようとしてくれたことを考えて体を休めてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    去年の同じ頃なのですね。今は無事に妊娠されてるのですね(*^^*)✨
    にゃんちゅうさんは検査されたりご自身で行動されてて素晴らしいですね!
    赤ちゃんが教えてくれたと…私も思える日が来たらいいなぁ。
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月9日
  • さんかく

さんかく

やっぱり、自分が原因で成長できなくなったんじゃないかと思っていたら前に進むのが怖いと思いまして。感染症やら風疹の予防接種やらいろいろしましたね。
    そう思えたときにやってきてくれたので、決して無駄な命ではなかったと思える日がねこゆこさんが母親になれるときですよ😊出血あったりすると思うので次のために子宮を休ませるためにゆっくりしてください😊

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、無駄な命なんかじゃないですよね!きっと何かを教えてくれたんですよね。
    本当にありがとうございました🍀

• 9月9日
mama

私も6回流産しました…
今でもあの光景が蘇りますが…
その時は仕事に打ち込んだり
友達に会ったり考えないようにしてました!
後は次こそはと思って毎回妊娠してました…

今は辛いでしょうが…
絶対に赤ちゃんは戻ってきてくれます❤️
私はそれを実感したのでねこゆこさんも
頑張って下さい💦

• ママリ

ママリ

お話し下さりありがとうございます。
    6回ですか…お辛かったですよね。
    本当に妊娠して出産することは奇跡なんですね。
    私も次こそ!と信じられるようになれたらいいなぁ!と思いました(^^)
    ありがとうございました!!

• 9月9日
chimabon

お辛いですね…。心中お察しします。私も今年の2月に第2子を9週で稽留流産の診断で掻爬術を受けました。私も泣きまくりましたが、仕事もしてるし、普段通りしようと心掛けていました。一部の友達に打ち明けた所、経験してる子も多いことに驚きました。落ち着いたのは、水子供養してやっと自分の中で一区切り出来たのかな、って感じです。その日から今でも毎日、近所のお地蔵様にお線香を上げてお腹にいた子がお空で幸せに過ごせるように祈ってます。そして5月にまた妊娠が分かり、今6ヵ月です。ねこゆこさんも、ゆっくりゆっくり、まずは身体を大切にしてあげて下さい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    chimabonさんも同じ9週だったのですね。お辛かったですよね。
    水子供養、私もしようと思います。
    chimabonさんの赤ちゃんは幸せな気持ちで空で見守ってくれているんでしょうね(^^)🍀
    本当にありがとうございました(^^)

• 9月9日
*

私も三度流産しました…
正直ショックで、3度目なんて、なかなか立ち上がることができなくて…
でもだからこそ、水子参りにすぐに行きました。

そして今、4度目の正直とでもいうのでしょうか。
やっと初めて12週まで成長してくれました。

泣いてください!
辛い時はトコトン泣いて、スッキリしてください。
必ず戻ってきてくれますよ😊

• ママリ

ママリ

お辛い体験をお話し下さりありがとうございます。
    3回流産されたのですね。
    今赤ちゃんは元気に大きくなられてるのですね(*^^*)✨
    水子供養、私もしてもらおうと思います!
    ありがとうございます( ; ; )時間が経って落ち着けるといいなぁ。

• 9月9日

4月に10wで心拍が止まり繋留流産 手術を4月5月と二回しました。
その時実父に「心拍が止まるってことは産まれてきても心臓が弱い子だから産まれてお母さんに悲しい思い大変な思いをしてもらわないようにしたんだよ。次はちゃんと元気に産まれてきてくれるはずだから綺麗にしてもらっとこうな」と言ってもらって気持がスッと楽になりました(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね。心拍確認されたあとだったのですね。
    でもお父さんに励まされて、気が楽になられたのですね。素敵なお父さんですね(^^)🍀
    家族の存在は大きいですよね(^^)

• 9月9日
yuka

お辛い経験しましたね。。
私も今年春に稽留流産し手術しました。
最初は不正出血したり悪阻もあったりなかったりで何か変だと思って
不安でしたが、、流産しました。
手術が終わって退院してから
沢山泣きました。
この経験した人はとても辛いです。
苦しいです。しばらくは辛いです。
でも、少しづつです。
そして忘れることは出来ません。
今でも忘れないし悲しいです。
まずは体と心をゆっくりと休ませて
から少し散歩したり自然がある所に行くのもいいかもです!!
人に会ったりして辛いことを聞いて貰うのもいいと思いますよ!
私はそうしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じですね。忘れることなんてできないですよね。
    まだ今は何もする気が起きないですが、少しずつ何か行動できたらいいなぁと思います。
    アドバイスありがとうございました(^^)🍀

• 9月9日
  • yuka

yuka

なので何もしなくていんですよ?
    無理して何かしようとかしても
    今は出来ないです!
    私も最初の3ヶ月は辛かったです!
    病みました。精神病にもかかりました。
    でも、それくらい流産と死産は辛いんです。
    なので無理なさらずまずは体を休ませ治してです!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうします🍀
    病みますね(;_;)

• 9月9日

辛いですよね…
私は今年の春に出血して流産しました
6週くらいでした。
実家のトイレで出血して急いで病院に行ったら初期の流産と診断されました。
信じられなくて、毎日妊娠検査薬を使い、横になりっぱなしでした。音楽を聴いてもテレビを見てもポッカリ心に穴があいてしまいました。
トイレにお塩をまいて供養しなさいと実母に言われて、泣きながらお塩をまきました。
私は嫌でした。現実を受け入れるのが怖くて本当なら子供の11月に産まれる我が子を抱きしめてあげられなかった自分が情けなく、悔しかったです。その時は妊娠したこと、流産したことを友人に言ってなく、久しぶりに会った友人に話しました。そしたら赤ちゃんはまだ私たちの場所に来るのが早かったからちょっと帰っただけだよ。また来てくれる。涙が出ました。きっと赤ちゃんはまたやって来る。そう思って前を向けるようになりました。その後赤ちゃんは私たちのもとにまたやってきてくれました。
前向きになると目の前の景色が変わります。
きっとねこゆこさんに些細なきっかけで変わると思います。今は本当に辛いと思います。無理をせず、前が明るく見える日を待ってください。気持ちを何かで紛らわすなんて多分出来ないと思いますので勇気を出して周りに話してみたりしてください。何か変わるかも知れません。
周りに妊婦さんやお子さんがいる方を憎んだり心の中ではため息ばかりついたりしませんか?私がそうでした。許せない気持ちが強かったのですが
少し見方を変えると何もかも変わると思いますよ。赤ちゃんは必ずまたねこゆこさんのもとにやってきてくれますよ。あまり溜め込まないでくださいね。

• ママリ

ママリ

心温かいコメントをありがとうございます🍀
    妊娠に気づいてから幸せな気持ちで居たのに、どんどん不安になっていって…辛かったですよね。
    私は他の妊婦さんや子供さんがいる人のことは気にならないのですが、他の身近な人に話を聞いてもらうことはまだしたくなくて…我儘ですね。
    ママリで聞いていただくのはとても嬉しいのですが…。
    ありがとうございました(^ ^)

• 9月9日
みーみ*

つらいですよね。

私は、その子がお空に大事なものを忘れてきちゃって、そのまま育ったら体が弱い子になっちゃって生きられなかったかもしれないから、その大事な忘れものを一度取りに戻ったんだよって話を聞いて、
そうか!同じ子がちゃんとまた帰ってきてくれるんだ!忘れ物取りに戻っただけか!
と思うとなんだか気が楽になって、むしろまた出来るだけ早く、今度こそはこの子に会いたい!って思って少しずつ前を向けるようになりました!
また戻ってきてくれるまでの間に仕事頑張ったり、免許を取ろうと頑張っていたら、無事に戻ってきてくれました😊
考え方は色々あると思いますが、私はこの考え方で救われました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊🍀
    素敵な考え方ですね✨
    きっと、そうなのかもしれませんね!
    前向きな考え方がとても素敵です☺️
    仕事してる時や旦那と居るときはそこまで考えないのですが、1人になると考えてしまって😣
    私も仕事や他のこと頑張ります!
    ありがとうございました😊🍀

• 9月9日
  • みーみ*

みーみ*

私の性格的に、亡くなってしまったなどと考えると絶対に立ち直れないので、
    同じ子が戻ってくるんだ!ってただそれだけを信じてました😊
    私も同じで1人の時はやっぱり、早く会いたいよ〜ってずっとそればかり考えちゃってました😂
    でもそうやって、忘れられずにずっと思ってもらえるその子は幸せな子だと私は思います✨
    少しずつでもねこゆこさんが前を向いていける日が来ますように✨

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

本当に素敵な考え方ですね!!
    お母さんに信じてもらえて、みーみさんの赤ちゃんも幸せですね(^^)🍀
    私も、気持ちが通じてたら嬉しいなぁ…
    忘れられそうにありません(^^。)
    少しでも前向きに✨
    ありがとうございます😊🍀

• 9月9日

私は流産ではないのですが13週の時に子供のお腹に病気がみつかり20週の時に18トミソニーと言う病気もわかり医師から予後がかなり悪いから今回は諦めるように言われ、なんとかならないか調べたけれどなんとも出来ず諦める決断をこの3月にしました。かなりのショックと罪の意識で重度の胃潰瘍になり精神的にも不安定状態になりました。そんな時でも上の子がいてお世話もあったり習い事も一緒に行かなければならず休む事も許されない辛い日々でした。ただこの子が亡くなった時許されるならもう一度今度は元気な体で戻っておいで。いつでも戻りたいと思ってくれた時に戻ってこれるよう一層努力すると約束したのでその約束を果たす為亡くなった月からすぐに漢方薬局で漢方を処方して貰ったり、葉酸を良いものに変えたり良い事は取り入れました。後は水子供養して毎日ミルクなお茶をお供えし話しかけたり月命日にはお菓子等お供えして日々を過ごしています。

3ヶ月ぐらいは精神的にも身体的にも辛かったですが少しずつ前向きになれるようになりました。そして辛い日から6ヶ月になりますが今妊娠検査薬で陽性が出てまだどうなるかわかりませんが16日の初診の病院待ちです。

とても辛いですし忘れる事は出来ないと思います。今はやりたいと思える事はやってやりたくない辛い事はどうしてもやらなくてはならない事以外はやらなくていいと思います。時間が経てば少しずつ前向きにはなれると思いますし、妊娠している人や子供がいる人にも普通に前みたいに接する事が出来るようになると思います。
そして自分自身が諦めなければ必ずまた戻ってきてくれます。

• ママリ

ママリ

20週でだったんですね…。病気で…お辛かったですよね…。
    それでも日々を一生懸命過ごしてこられたのですね。
    お話し下さりありがとうございます。
    元気な体で戻っておいでというメッセージが赤ちゃんに伝わって今、また戻ってきてくれたんですね🍀
    私も、諦めたくないです。
    初めてできた子だったので…。
    とても励まされました。
    ありがとうございました。

• 9月9日
☆のぞみ☆

私も昨日ちょうど稽留流産で手術を受けてきました。今は同じくただただ喪失間だけでからっぽです。
実は私は前回も稽留流産で手術を経験しています。泣いて泣いて、あとは時間が解決してくれました。
赤ちゃんのことを忘れないように、少しでも自分のところに来てくれた小さな命に感謝して、私がいつまでも泣いていたら赤ちゃんが悲しむから!と自分に言い聞かせて少しずつ前を向くことができました(^^)
今回も少し時間はかかりますが同じように前を向こうと思います。
お身体大切になさって下さいね。
また赤ちゃんが戻ってきたときに笑顔で迎えられるよう一緒に頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

同じ日に手術だったのですね。お疲れ様でした。お辛いですよね。
    前回も経験されたんですね。
    少しでもお腹にいた命、私のお腹にきてくれた命、私も赤ちゃんに感謝してます!幸せだったのは間違いないですもんね(^^)🍀
    今はお互いに何も無理に考えずに、少しずつ元気になりましょう。
    のぞみさんもお身体を大切になさってください🍀
    きっと赤ちゃんがまた2人の元にきてくれますように(^^)🍀

• 9月9日