※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎nanala✳︎pikake✳︎
妊娠・出産

今日朝から胎動がなく、刺激してもシーンとしてて不安すぎて病院に連絡…

いつもお答えいただいてお世話になってます!!

今日朝から胎動がなく、刺激してもシーンとしてて不安すぎて病院に連絡しました。
病院側も「すぐ来てください」とのことだったので1時間かけていつもの産院へ行って来ました。
里帰り先の産院にずっとかかってるのでバスと電車で1時間ちょいです。

すぐエコーしてもらったら親の心配をよそにあくびしてる我が子…
心臓も動いてて院長も「問題ないね!」と!
とっても安心しました!
エコーしてからはいつも通りの胎動でウネウネボコボコしてました!
寝てただけかよ!!とツッコミましたが(´-д-`)

その後一応NSTやっておこうとなり、初NSTをしました。
週数より小さいらしく。
でも、自分も旦那も小さく産まれてるので小さく産まれるかなとは思ってますが。

明日も念のためNSTだけ9時にしに来てねと言われまして、9時だと実家からじゃないと確実に間に合わない(;´д`)
お肉も解凍かけて来ちゃって、洗濯物も干しっぱなし。。。
でも、赤ちゃん元気で安心しました!!!

NSTは何のためにやるんでしょうか??
また、昨日30wになったばかりなのですが、急に胎動を全く感じない時もやっぱりあるのでしょうか??
(赤ちゃんが寝てたりとか)

コメント

ヨウ

NSTは赤ちゃんの心拍とお母さんのお腹の張りを見るものだとききました。1人目が臨月入る前に胎動なかったので、みてもらったんですが、ゆーきさんと同じように寝てただけでした。でも、次の日健診日だったので、Nstしてもらったら赤ちゃん徐脈で心拍弱くなり緊急帝王切開しました💦胎動は気にしててもらって良かったと言われたんで、1日胎動なかったらやはり怖いです。因みに私も30週なのですが、毎日激しく動いてます💦胎動とお腹の張りはよく注意しておいて下さい💦怖い話なってすみません💦胎動がなかなかない場合は30分から1時間横になってリラックスしてみると動くと思います💦

• ヨウ

ヨウ

混乱させてしまってすみません💦私は次の日の朝、胎動あまり感じないなぁて思ってたんですが、前日に診てもらって元気にしてたから大丈夫て思ってました。でも、健診してるのが時先生から胎動どお?て聞かれ朝からはまだ胎動ない事を伝えると2.3時間お腹のエコーしたり、Nstを長めにしたりといろんな検査してもらったら心拍が低下してるって事がわかりました💦1日1日ママの体調も赤ちゃんの体調も変わるので、暫くは胎動を気にしてみてください💦

• 9月9日
  • ヨウ

ヨウ

1日様子見るのは私だったら怖いです💦朝ずーと胎動なかったら私も病院に行くので、行って良かったと思いますよ😊明日調べてもらって異常がなかったとしても暫くは胎動カウントしてた方がいいですよ!胎動気にしなくて病院に来てなかったら赤ちゃん死んでたよって言われた時、自分がとった行動は間違ってなかったと思えました。ゆーきさん凄い不安と思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだし、赤ちゃんの不調を感じ取れるのもママなので頑張ってください❗️

• 9月9日
あーちゃん

NSTは 私が行ってた病院で教えてもらったのは
張りの頻度?をはかるため って言われました😩
あまり なるほど〜 とはならなく
ほう…?って感じだったんですけど💦笑笑

私の場合 NSTしても 寝てて起きなかった事があります!!笑
起きなさすぎて 上の先生を呼ばれて
お腹に当てるやつも少し強めのやつを当てて やっと起きた って感じでした😂
よく寝る子なんだな〜って思ってました旦那が物凄く寝るので😩💦

まい

赤ちゃんはお腹の中で20-30分毎に寝たり起きたりを繰り返してます。

刺激をしても1時間近く胎動がない場合は赤ちゃんの具合が悪くなってる可能性もありますし、今までより胎動が少なくなるのも元気が無くなってる可能性もあります。

NSTは赤ちゃんの心拍数の波形やお腹の張りとの関係をみて、元気かどうかを判断します。エコーで心拍が確認出来ても生きているかどうかは判断出来ますが、NSTでないと元気かどうかは判断出来ません。

胎動が減少するのはあまりいい事では無いので、明日も念のためNSTをとるんだと思います!

かめさん

参考になるか分からないのですが、うえの子はすっごい元気な日とまったーりしてる日がありました。
私が人の多い賑やかな場所に出掛けた日は子供も同じようにぼこぼこ賑やかで、その次の日は疲れたのかまったーりしてたりしました。
赤ちゃんにもその日の気分や体調があるのかなーと思っています。
NSTは赤ちゃんの心拍が下がって(下がる=苦しい)いないか、お腹に定期的な張りがないかなどが分かると思います。

「妊娠・出産」に関する質問