☆みっちゃん☆
その他の疑問

イラっとしてしまったので吐き出させて下さい。運転免許証を、来月半ば…

イラっとしてしまったので吐き出させて下さい。

運転免許証を、来月半ばまでに更新しなければならないのに更新ハガキが送られてきません。
警察署に電話したところ、ハガキがなくても更新できるから免許センターか警察署にきてと言われました。

恐らく次回はゴールドになると思うけどわからないので教えて欲しいと聞いたのですが情報がないので教えられないと言われました。
情報がなくて更新業務なんて出来るわけないのになんでそんな嘘つくんだろう??
警察のくせに、、、

もうすぐ出産で、なるべくささっと済ませたいのに、やっぱお役所って不親切だ!!

コメント

miku

miku

免許センターから送られてくるので免許センターに問い合わせしてみては?
誕生日の1か月前の数日前に私も旦那も届きました!

  • 8月3日
deleted user

退会ユーザー

誕生日の1ヶ月前までに届いてないってことですか?
免許センターに問い合わせた方がいいと思いますよ!

  • 8月3日
みつばっち

みつばっち

安全協会の会費?を払わなくても案内ハガキは届くはずです。
まず警察はハガキが届かなかった事に対して謝罪するべきですよね!誰もが更新期限を気にしてるとは限らないし。

免許証の番号の辺りを機械で読み取って、処理をしているので、
警察はその事を言ったのでは?と思います。個人情報とかもあり、電話では教えられないのかな...?あくまでも私の憶測です。

ホント警察に限らずお役所仕事は融通が効かなくて嫌になりますよね💦

長々とすみません💦

暑い日が続いていて大変ですが、お身体大事になさってください🎶

  • 8月3日
りーり

りーり

うちの弟もハガキ送られてこなかったみたいですが直接免許センター行って更新してましたよー!

  • 8月3日
へる

へる

確かに、出産間際だと、なんでもさっさと済ませたいですよね〜!
私もコンタクトレンズのデータ更新や、美容院いつ行くかとか、カレンダーとにらめっこしてました!

さて、免許証についてですが、本人確認が、電話では出来ない以上(電話を受けた人には本当に☆みっちゃんさん☆からの電話なのかを、確認する事が出来ません)個人情報を伝える事は出来ないと思います。

まして警察署ですと、他に犯罪者からの電話もたくさんかかってくるので、他のお役所に比べたら更にセキュリティ意識は高いと思います。
また、運転免許は点数制度なので、警察の窓口ではすぐに保有点数は分かりません。
例えば、昨日、住んでるところと違う県で違反してたとしても、まだ切符の処理が終わってなくて、情報が反映されていない事も多々あるからです。
また、いくら相手が警察官でも、そんなに簡単に自分が違反した記録を見られても困りますよね。
自分で過去の違反歴と点数を足し算するしかないですよ。
点数計算については、交通の教則という本や、教習所で配られた本に書いてるはずです。

みんなの道路です。
だから、通常は車の運行は禁止されてるところ、免許証を持った人だけが運転しても良いという許可制になってるんですよ。
更新ハガキがなくても、有効期限は免許証に書いてありますし、誕生日の前後一カ月間に更新が可能な事は自動車教習所で習います。
そもそも更新ハガキがない県もあったはずです。

気を付けないといけないのは、入院とかした場合に運転免許が失効して、再交付になると、すべての免許の再交付料金が請求されますよ〜!私は大型、中型、自動二輪全部請求されましたが.....仕事で必要なので全部取り直しました!


  • 8月3日
☆みっちゃん☆

☆みっちゃん☆

警察の人には郵便事故だと言われました(°_°)そして免許センターでも教えてくれるかわからないみたいなことを言われました。。

とりあえず、警察署に行こうと思います。

通常はその位で届きますよね(>人<;)

  • 8月3日
☆みっちゃん☆

☆みっちゃん☆

そううなんです。誕生日まであと数日です(>人<;)

  • 8月3日
☆みっちゃん☆

☆みっちゃん☆

そうですよね!もし更新期限に気づかなかったらと思うと、、´д`;

免許証を機械で読み取る仕組みなんですね!
知りませんでしたf^_^;)


  • 8月3日
☆みっちゃん☆

☆みっちゃん☆

他にもハガキが送られてこない仲間がいるんですね!

  • 8月3日
☆みっちゃん☆

☆みっちゃん☆

個人情報を教えられないというのは分かるんですが、誰がどの区分かの情報がないから教えられないと言われ、んなわけあるかー!!と思ってしまいましたf^_^;)

全て取り直すの大変でしたよね💦
私も期限きれないよう気をつけます!!

  • 8月3日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

私は住所変更をしなかった為、ハガキが来ず(笑)免許センターに住民票を持って行きました(;´Д`)

  • 8月3日
あり🐜

あり🐜

私はハガキ届かなくて、更新期限に気付かなく(今年の4月までだった)免許失効しました(笑)
次ゴールドだったのに、失効してしまったせいでゴールドじゃなくなっちゃいました…😅
お金払って、1時間講習を受けて先週再発行してもらいました!
ハガキが来なくても、更新は自己管理らしく、気づかなかったこちらが悪いみたいです(笑)

  • 8月3日
ポッターママ

ポッターママ

私は、更新が近くなると、届くかなー?とそわそわします…笑
届かなかった事はありませんが…
行くなら、警察署じゃなく、とりあえず、
ただの免許更新センターに行かないと、詳しい事は分からないと思います。
もしゴールドだと確実に言えるならいいですけど、不安な場合は、普通の免許更新センターですよ!!
あと警察は警察で、個人情報守ってるだけなので、警察のくせに…という言い方は、きついと思います…

  • 8月3日
☆みっちゃん☆

☆みっちゃん☆

免許センターで住所変更と更新できるんですね!
お疲れ様でした。

  • 8月3日
かずにやん

かずにやん

私はハガキが来る前に引っ越しがあり2ヶ月前くらいでしたがハガキ届かなかったです。

警察署に行ったらハガキない人は免許センターでしか出来ないと言われ、免許センター行きました( ̄▽ ̄;)

  • 8月3日
☆みっちゃん☆

☆みっちゃん☆

ゴールドが!!色々手間やらお金やらかかりますよね💦
手続きなど、お疲れ様でしたm(__)m

  • 8月3日
☆みっちゃん☆

☆みっちゃん☆

口が悪くてすみませんf^_^;)

免許センターは遠いので先に警察署にいってみます

  • 8月3日
☆みっちゃん☆

☆みっちゃん☆

そうなんですね!電話ではハガキなくても警察署でできる感じでしたが、、県によって違うんですかねf^_^;)

  • 8月3日