※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

最近、お風呂で頭を洗うのを嫌がる子どもについて、同月齢の子どもの頭を洗う方法や嫌がるか知りたいです。

ここ最近、お風呂で頭を洗われるのを凄く嫌がるようになりました(>_<)
顔を拭かれるのもちょっと嫌で、頭は本当嫌みたいです…。
そもそも、離乳食食べ終わった時に口拭かれるのも泣きはしないけど嫌がるほうなんですが、お風呂は大丈夫だったのに何故か最近嫌がるように(>_<)
入浴はご機嫌なのですが(>_<)

そこで、同じくらいの月齢のお子さんの頭を洗うのを、どのように洗ってらっしゃるか知りたくて(>_<)
また、嫌がったりしますか…?

コメント

ママリ

頭から普通にシャワーかけて洗ってます。首座ったあたりからシャワーかけて最初は嫌がりましたが今は慣れて大丈夫です(^^)

• A&T ママ

A&T ママ

うちもシャワーかけてるんですよねー(>_<)体勢が嫌なのかなんなのか…未だに膝に乗せて斜めにして頭にシャワーかけてるんですけど、きらさんのお家は座らせてかけてますか??

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらその体勢が嫌なんじゃないですか?うちは遊ばせながら立ってそのまま洗うときもあります。泡を流す時は顔に入らないように顔を下に向けますが、時々嫌がりますが、できてますよ(^^)

• 9月9日
  • A&T ママ

A&T ママ

体勢がやっぱり嫌なんですかね(>_<)
    遊びの延長のように頭流してみたいと思います(>_<)!
    ありがとうございました♡

• 9月11日
あんちゃん

わかります~😂💦💦
昔は大好きやったのに4ヶ月過ぎくらいから頭がどうしても嫌みたいで大変です😓
抱っこして玩具を持たせたり自分の手をなめなめさせて気をそらせたり大好きな歌を目を見て笑いながら歌ってあげるとちょっとおとなしく洗わせてくれます♪
まぁ泣くときもありますが(笑)
泣いたときは素早くでもう頭からシャワーちゃちやっと描けちゃって後であやしてます(笑)

• A&T ママ

A&T ママ

嫌がりますよね(´・д・`)
    オモチャとか持たせてみたんですが、それどころではなくなるらしく(;゚∀゚)
    やっぱり素早く泣いてても終わらせてあげることが重要ですよね😵💦

• 9月8日
imaちゃん

うちも同じ様な感じです(>_<)
同じく太腿辺りに乗せて洗ってますが、仰向けで頭にシャワーが嫌っぽくイスに座らせて洗うことにしました!
目に泡が入りそうで不安ですが、嫌がってはなさそうです(^^)

• A&T ママ

A&T ママ

そうなんですね(>_<)
    椅子に座らせて洗う場合、流すときは顔にかかる感じですか?それとも上向きにさせますかぁ(>_<)?

• 9月9日
  • imaちゃん

imaちゃん

上向きはやりにくい感じがして💦
    普通に前を向いてるので顔にかかってますが、目に入らないようすぐ手で拭ったりしてます!

• 9月9日
  • A&T ママ

A&T ママ

前向きだとやっぱ顔にかかっちゃいますよねぇー(>_<)
    とりあえず、遊びの延長のつもりでシャワーしてみたいと思います(>_<)
    ありがとうございました♡

• 9月11日