※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の頭の皮が剥けていて、オデコやコメカミも同じように皮が剥けています。これはフケなのでしょうか?

3ヶ月の息子の頭の皮が剥けえきてるんですけど、これってフケなんですかね…?

オデコとかコメカミ辺りも同じように皮が剥けてます

コメント

deleted user

頭を洗うときの石鹸残りかなぁ??

RiNa...

生後20日の男の子のママです!息子もむけてますよ!フケではなくて皮膚がむけてるだけだと思いますよ!(^ω^)

ぷちん

脂漏性湿疹ではないでしょうか?
うちも2ヶ月くらいのころ、頭じゅう、ポロポロとフケのように頭皮がむけました。
シャンプーしたあとタオルで拭くと、ギョッとするくらいむけてましたが、1週間くらいでキレイになりました。
オイルでマッサージしてふやかしてから?シャンプーするとキレイになるとも聞きましたが、私は普段どうりのシャンプーしかしてません('∀')

みっちょん

乾燥じゃないかなと思います!
私は入浴前にプロペトを塗りクシで逆方向にとかしてます(^ω^)
きれいにむけますよ!

三児のママ子

フケではなく生まれたときに赤ちゃんは脂びっしりで産まれてきます。

産まれて水中から空気中での生活になり不要な脂などが乳児湿疹などで出てきます。

頭皮のこれもそれです。

石鹸をガーゼにつけて優しく頭を擦って洗うと落ちますし
綿棒などにベビーオイルをつけて軽くクルクル擦ると綺麗になります(*^▽^*)

コウ

脂漏性湿疹なので赤ちゃんはみんななりますよ(´ω`*)

ふぅたん


カサカサしてるんですけど
石鹸ですかね?

ふぅたん


産まれたばかりにも剥けてたんですけど
3ヶ月になっても剥けるんですね!

ふぅたん


1ヶ月頃にも同じ感じで剥けててそれで終わりだと思ってたけど
3ヶ月になってもなるんですね!
初めて知りました…(´・ω・`;)

ふぅたん


プロペトって薬ですか?

ふぅたん


そうなんですね!
1ヶ月頃にも同じ感じで剥けててそれで終わりだと思ってました(´・ω・`;)

オイルとかでとった方がいいんですかね…?

ふぅたん


1ヶ月頃にも同じ感じで剥けてたのと同じなんですね!

3ヶ月になって剥けてきたので
違うものだと思ってました(´・ω・`;)

三児のママ子

おはようございます!

気になるようならオイルで落としてもいいですけど
特別しなくても大丈夫です(^^)

普通に頭洗うときに石鹸で洗っているうちに自然ととれて綺麗になってきます♪

石鹸だけはよく洗い流してあげてくださいね(*^▽^*)

みっちょん

病院からもらった薬です(•̀.̫•́)✧
市販されてるワセリンと変わらないのでそれでもいいと思います!

ふぅたん


結構落ち着いてきてるので
石鹸で洗って様子見てみます(❁´ω`❁)


ありがとうございました○┓ペコッ

ふぅたん


そうなんですね!
ありがとうございます┏○ペコッ