※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

お子さんの脂腺母斑の手術時期について相談です。手術をした年齢を教えてください。

お子さんに脂腺母斑がある方いらっしゃいますか?
いつ頃手術をするか迷っています。
もし良かったら、脂腺母斑を取る手術を何歳でしたか、を教えてもらいたいです。お願いします。

コメント

necoQ

うちの子はあるんですが、オペは考えてないです。病院では大きくなってからオペするのがいいと言われましたよ。小さいうちにすると成長とともに、傷が大きくなるので、またオペして…の繰り返しになるから、ある程度は大きくなってからとの事でした。うちの子だけなんかな?
悪性の可能性もあるので、病院では定期受診して、経過をみています!悪性なら取るけど、そうでないなら、傷が大きくなって綺麗にならないなら、このままで、と思ってます。

• necoQ

necoQ

あと、子どもが気にするなら、オペも視野に入れます!うちの子は目立つので。

• 9月8日
  • やんやん

やんやん

返信ありがとうございます。うちの子は耳の後ろにあり脂腺母斑は目立つ気がします。お医者さんには、皮膚が伸びる今やってもいいし、部分麻酔でやれる年齢になってからやってもいいし、いつやるかは両親で話し合ってと言われました。ただ、悪性になることもあるからいつかは取った方が良いと言われました。色々考えてしまい、どうするか悩んでいます。

• 9月8日
  • necoQ

necoQ

そうなんですね、うちの子は顔にあります。目立つけど、手術跡も同じように目立つなら、としない予定なんですが、するにしても、しないにしても、定期受診はするつもりです。あと病院だけでなく、家庭内でも経過観察はします。皮膚の色が変化してきたら悪性の可能性もあるとの事なので、病院で詳しく聞かれて見てください(´∇`)
    親としてはどうしても目立つ気がしますよね。他人からすると、そんなに気にならないとか言ってもらえるんですけどね(*_*)

• 9月8日
あかちゃんまん

甥っ子がおでこから目のとこまで縦にあります。

悪性の皮膚ガンになる可能性もあるから、定期受診して経過観察中です。
どうしても顔にありわかるので、これからお友達に言われたりいじめられて傷つくのが申し訳ないから物心つく前に、親は手術したいとのことでしたが、脂線母斑にしては範囲が広く何回にもわけて手術をしないといけなく、成長ホルモンがあまりでてないようで背も体重も軽く、まだ手術に耐えられる体力がないと言われていました。

なので甥っ子の成長しだいで、手術予定だそうです。

• やんやん

やんやん

返信ありがとうございます。
    その子によって、手術をやるベストなタイミングは違うということですね。
    子供にとって良いタイミングで手術をしてあげられるようしっかり考えます。

• 9月8日