※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
ココロ・悩み

旦那が鍵を無くし、家の安全が心配。鍵代が高くて取り替えを渋る旦那に危機感を伝えたい。家族の安全が最優先。どう伝えればいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
旦那の事で悩みを相談させてください…

旦那は、2日前にキーケースを無くしました。家の鍵・車の鍵が付いてます。2日前に寄ったところ全てに連絡し、実際に探しに行き、警察にも届けました。
車の鍵はスペアも無いので、新しく作るまでは仕事の送迎をしないといけません。
すぐに新しく作って欲しいのに、鍵代が高いのと、見つかって欲しいと思う気持ちから渋られてます。でも、鍵代の足しに…って義母からお金貰ってるのを見てるんです。
何より家の鍵です。私は産休中で娘と日中2人で過ごしてます。夕方になれば息子も保育園から帰ってきて、夜に旦那が帰ってくるまで3人で過ごします。私の姉達が、『家の鍵で空き巣に入られて鉢合わせしたらどうするの?すぐに鍵取り替え、もしくは貴重品と最低限の荷物持って実家に避難しなさい』と忠告してくれました。私も家の鍵だけはとにかく怖いので、取り替えを頼んだのに、それさえも『引っ越すまでに見つからなかったら作る』と言われました。下手に家を空けられないし、だからと言ってずっと家の中で怯えて暮らしたくもありません。
旦那は警察に届けたから、すぐに見つかると思ってるようです。でも、落し物として届けられなかったら見つかるわけないですよね?
どうやったら旦那に危機感が伝わるでしょうか?せめて家の鍵だけでも取り替えて貰えるようにしたいです(´・_・`)仕事の送迎も子ども2人抱えて、家事・育児しながらなので体力・精神ともにかなり堪えますが、何よりも安全への安心感が欲しいです…
鍵代で渋ってるから、そこを私が援助するとでも言えば取り替えてくれるのか…(・_・;アドバイス下さい。

コメント

ジャンジャン🐻

家計はみーたろさんが握ってますか?

それならわたしはせめて家は勝手にやりますね^o^

わたしも車と家の鍵を空き巣に入られて盗まれたことがあるので、気持ち悪くて仕方ないです(;´Д`)

旦那さん、自分でなくしたならそれくらい反省して対応してほしいです(T^T)

義母に鍵代もらってるなら、鍵をかえてくれないってわたしならぐちりますね(。-_-。)

• みーたろ

みーたろ

回答ありがとうございます。
    家計は…ほぼ私です。財布を別にしてますが、収入・貯蓄共に私が多いので(・_・;
    自業自得で鍵を失くしたのに、家族への迷惑を考えないのって反省してない感じですよね…

今日もう一回話し合って、鍵の取り替えなどに納得して貰えない時は子ども連れて実家に帰ります(´・_・`)

• 8月3日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私は官舎に住んでるんですが引っ越してきた当初、馬鹿なことに鍵を鍵穴に差しっぱなしにして出掛けてしまいました…。(急いでて抜いたつもりで居たんだと思います…)出先から帰ってきたらカギがなくて鞄やら車やら探しましたがなくて旦那の帰りを待ち合鍵作りましたが、未だに見つかってないのできっと誰か抜いてったのかなと…。しかも私は一階に住んでるので泥棒に入られる率高いです…。もう、二年以上住んでて何かが侵入した形跡ないので大丈夫ですが、本当にバカだなぁと思ってます(´д`|||)
官舎なので勝手に鍵を変えるのは無理ですが私は自業自得でした…。

• みーたろ

みーたろ

官舎だと鍵を変えられないんですね(・_・;
    鍵穴に挿しっぱで無くなってたら、確実に家と部屋がバレてるから怖いですね…2年以上経ってて侵入の形跡が無いのは救いでしたね(・_・;
    私のところは2階ですが、何も防犯セキュリティ無いので怖いです(´・_・`)

• 8月3日
アイスクリーム

私なら絶対家の鍵を取り替えてもらいます。そんなに気にならない方もいるでしょうが、私は心配性なので、「もしも家に入ってこられたら……」「もしも留守中全財産持って行かれたら……」って、もしものことばかり考えてしまいます。
鍵代を援助したら替えてくれそうですか?
私なら替えてくれない時点で通帳など持って実家へ帰ります。

• みーたろ

みーたろ

やっぱり、もしもを考えますよね。今の時代、鍵落としたから〜とかで無くても、いろんな事件起きてますし…
    今日帰ってきたら、もう一度はなしてみて、理解してもらえなかったら実家に帰ります!

• 8月3日

女の人は絶対安全が第一なのに
男はなんとかなるとか、そのうちとか、そんな状況あるわけないって考えが多いですよね。

鍵代の足しにと貰ってるならちゃんと作った方がいいです。

私の話ですが、鍵に部屋番号が書いてるのを落としたことあがって凄く不安な毎日でした。
しかも徒歩1分のスーパーに行くために閉めた鍵でした。近いからってのもありましたが、やはり不安ですぐに鍵変えました。

2日くらいで野菜売り場に落ちてたと電話がありましたが、それはそれで次から気を付けようと思いました。
旦那さん、自分の落とした鍵のせいで妻子に何かあったら後悔すると思います。

言い聞かせるしかないですね、
見つければ次から気を付けろ!とだけ言います。

• みーたろ

みーたろ

本当、安全が一番です!男ってなんでそんなに楽天的なのかって思います…
    確かに、見つかったら見つかったで、今後気をつけて!っで済みますよね。
    鍵代よりも安全を守って欲しいもんです。泣
    今日もう一回話し合ってみます!

• 8月3日
もっちゃん(ニコまま)

それわ怖いですね、ऀืົཽ෴̑ऀืົཽ
旦那様にはっきり言って、何かあってからでわ遅いと説得しお家の鍵だけでも取り替えた方がいいと思います♡

お家にいる時はチェーンしたりしていて下さいね!

• みーたろ

みーたろ

本当怖いです。今のこの時間に鍵をガチャガチャする音したらどうしようって考えましたorz
    家の鍵だけでも対応してもらうように話します!!

• 8月3日
  • もっちゃん(ニコまま)

もっちゃん(ニコまま)

大きな音でTVを見たり!友達に来てもらったりして旦那様帰ってくるまでなんとかしのいで下さい!♡
    健闘を祈ります♡٩(´◡`)

• 8月3日
  • みーたろ

みーたろ

なんだかんだ子ども2人見ながらなのでドタバタしてますが、旦那の帰りまで凌ぎます!ありがとうございます。

• 8月3日
みーたろ

ご心配お掛けしました!
キーケースありましたᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ
まさかのお菓子を入れてた袋の中で、落としてさえいませんでした。
本当にあって良かったです。
と、思う反面、旦那の考えがよく分かりました。やはり旦那は、家族の安全よりもお金が大事ということ。何かあれば即実家に帰ってやろうと思いました。