※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

通勤中に妊娠してから周囲の対応が冷たく感じる。電車やバスでの立ち振る舞いに不快感。

毎日電車とバスで1時間半かけて通勤してます。

妊娠してからすごく妊婦に対して
周りの人が当たりが強い感じがします。
歩いていても普通に思い切りぶつかってきたり
電車で座っていても周りの目がすごく冷たく感じます。

当たり前には思ってないですけど
電車、バスで立っていても誰も見て見ぬ振り。
こんなにも冷たいんだなって妊娠してから思いました。

コメント

はなこ

毎日通勤おつかれさまです(^-^)
遠くて大変ですね(>_<)

もちろん優しく親切な方もたくさんいますが
みんながみんなじゃなく
妊娠してから気付くことありますよね(._.)

私も一人目のときに同じことを感じました(._.)

  • りあ

    りあ

    本当にみんながみんな優しい訳ではないですよね( .. )
    私も妊娠してから気付かされました。

    聞いてもらえて少し楽になりました!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月8日
りくりく

通勤毎日大変ですね。お疲れ様です。
本当に席を譲ってくれない方は、多いですよね。でも、妊婦になったことがないとこのキツさは分からないだろうなぁと思います。
私は妊婦マークを付けて出来るだけ座るように心掛けています。それは、自分とお腹の赤ちゃんを守るためです。赤ちゃんには私が必要ですし、仕事終わりで疲れて電車やバスで立っていると倒れる可能性もゼロではないので、座るようにしています。
今は、席を譲ったり冷たい視線も多いですよね。でも、それは関係ないっていい聞かせています。
視線を気にして自分が流産する方が嫌なので、ちーちゃんさんも無理せずに出来るだけ座って体を大切にして下さいね。
ただ、譲ってくれないと難しいですが…それでも優先席近くにいるようにしたりと遠慮なく座って下さいね。

  • りあ

    りあ

    そうですよね。
    私も妊婦にしかキツさしんどさはわからないって思います。

    ありがとうございます。
    私も出来るだけ座って身体を大切にします。

    • 9月8日
chitachita

私も感じることありましたよ!
そして、わざとやってるやろ!って、思うことも…

なんか、マタニティーマークを見て、わざとやる人もいるみたいです…。

でも、気にしないのが1番!
もし、使えるなら出勤時間をずらしたりできませんか?

赤ちゃんに会えるまで、無事に乗り切れますように☆

  • りあ

    りあ

    本当にわざとやってる!って何回も思ったことあります!
    わざとやる人がいるなんて本当に最悪ですね(T^T)

    気にしないのが1番ですよね。
    聞いてくださってありがとうございます(^^)

    • 9月8日
mamiii

すごく同感です。
すれ違う時全然避けない、電車もみんな見て見ぬふり。
私が妊娠前の時は、妊婦マーク付けてる方いたら譲ってました。
それが出来ない人多すぎますよね。

  • りあ

    りあ

    してくれる人のほうが
    ほんの少しなのが悲しくなります( .. )

    聞いてくださってありがとうございます(^^)

    • 9月8日
deleted user

わたしも妊娠してから こんなに子育てや妊婦に厳しい世界なんだと知りました。

それまでは妊婦さん自体に気づきもしなかったですし 当たっても妊婦さん?なのかわからなかったですし マタニティーマークなんて妊娠してから知りました😵

世の中もっとマタニティーマークを知らせた方が良いなーって思います😵
妊婦になってからわかったことがたくさんあるので 今までぶつかったり 変なマークって思ってたのは妊婦さんだったかも。。と😨😨

わたしはあまりお腹が目立たなくてガタイのいい男性にぶつかった時は泣きました😭

  • りあ

    りあ

    本当にそうですよね、、、
    私もみんな見て見ぬ振りでこんなに世の中は冷たいだと思って電車の中で何度か泣いた事があります(><)

    聞いてくださってありがとうございます(^^)

    • 9月8日
ゴルゴ33

お住まいの地域によるのかもしれないですが、そんな人が多いと悲しくなりますね😢
私の住んでる地域は俗にお節介な人が多いって言われてる地域で(笑)マタニティマークつけてたら「ここ座り!」「こっちあいてんで!」って見ず知らずのおっちゃんおばちゃんが声かけてきます。
そこに座ると「いま何ヵ月なーん?」「いまから楽しみやねー」なんて世間話が始まるので、仕事帰りで疲れてるときははははー😅ってなりますけど(笑)

ほんと、世の中そんな人たちばかりではないので、いつか優しくしてくれる人が現れると思いますよ!気を落とさないでください🙂

  • りあ

    りあ

    本当に悲しくなります(><)
    私もそのお節介な人が多い地域に住んでます(笑)
    そんな事言ってくれる人がいて羨ましいです(^^)

    聞いてくださってありがとうございます(^^)

    • 9月8日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    そうなんですか!?
    私は市内ですが、一度もそんな目にあったことがありませんでした💦
    若い人にもおっちゃんおばちゃんにも本当に親切にされたことしかなくて、よくみるマタニティマークへの嫌がらせって別の地域の話題なんだなーって漠然と思ってました😅
    他の地方から越してきて、本当に人情の街なんだなーって印象で大好きになったので、逆に一部でもそんな人がいると思うと悲しくなります💦

    ほんとに、そんな人ばかりじゃないので元気出してください🙂

    • 9月8日
ゆうにゃ

同感します( º言º)

最近、久っ々に電車利用する用事があり
シルバーシートの端っこに座っていたら
『立ちなさい。貴方の席ではないでしょう❔体調悪いの❔』
と、優しく(❔)注意を受けました( ˙灬˙ ก)

そりゃまだお腹もさして目立ちませをんが・・・
立った瞬間
『妊婦さんなのね、あら・・・立たなくても』
ですって( ¯ω¯ )
その後誰も座らず。
ずっとドア際に立ち続けました。

正義感を知らない人に振りかざす時は
気を付けましょう
と、教訓を受けました( º言º)

  • りあ

    りあ

    そんなことがあったんですね(><)
    悲しくなりますよね。

    聞いてくださってありがとうございます!

    • 9月8日
たろす

私もそれ感じてます。
何のためのマタニティマークなのか分からないです。
優先席付近にずっと立ってますが譲ってもらえるどころかまず皆さん寝た振り?かスマホです。
マタニティマークに気づいてくれても知らんぷりされたり。。
毎日1時間半かけての通勤なら席を譲ってもらえると全然体調違いますよね…。
体当たりはほんとに嫌がらせとしか思えません。悲しみ通り越して怒りです。
妊婦だとわかってて体当たりしてるなら差別です。
全然アドバイスとかじゃなくてすみません。。でもとてもよく分かります。なるべく無理なさらないようにしてくださいね。

  • りあ

    りあ

    本当にみんな寝た振りかスマホですよね。
    悲しくなって泣けてくる時もあります。

    聞いてくださってありがとうございます!
    すごく楽になりました(^^)

    • 9月8日
ひなとよひままま

3人目妊娠中です。
私も通勤に片道100分かかって電車で通っています。(職場は都内で、住まいは神奈川)
ホントにおっしゃる通りで、わざと嫌がらせするひとも居ますよね。
でも、本当にお優しい方もいらっしゃいます。
人の振り見て我が振り直せで、出産したら率先して妊婦さんに優しくしないと!と、毎回思っています。

  • りあ

    りあ

    優しい方もいますよね。
    私も妊娠してから、次は私も妊婦さんに優しくしようと思いました。

    • 9月8日
deleted user

わかります!!
私も1人目妊娠中通勤で
電車使ってましたが
座席の前に立つと嫌な顔されるのでできるだけ端っこに立つとかしてました(*_*)
席を代わって欲しいとか思ってないのにそう感じてしまうのかもしれないですね!
階段降りるときも流れに沿って降りてるのに後ろから押されたりもありました。
ほんと怖い人多かったです!
今までなかったことが妊娠してから起こるようになったのでやはり周りからしたら妊婦は嫌なのかもしれないですね(´・_・`)

  • りあ

    りあ

    妊婦は多くの人から嫌われる存在なのかもしれないですね(><)

    • 9月8日
荒井

みなさん疲れてますからねぇ。


席は譲りたくないかもですね。


みんな通勤1時間以上なんてゴロゴロいますし( ノД`)

  • りあ

    りあ

    そうですよね。
    みんな頑張って働いて疲れてますもんね。

    • 9月8日
ちほりん

正直妊娠前、私はマタニティマークの方に席を譲ったりしませんでした😰

高齢の方に席を譲られてる方はよく見ましたが、妊婦さんに譲ってる方は見た事がなかったので、わたしも妊娠してから一度もマタニティマークをつけた事がありません。(つけてもつけてなくても一緒かなと思い)

先日、主人にその話をしたところ、「え?俺は妊婦さん居たら譲ってるで」と聞いて、こーゆー人もいるんだ!?と思い今度付けてみようと思ってます😅

  • りあ

    りあ

    マタニティマークをつけてもつけなくても、だいたいは同じかなって思いました。
    逆に嫌がらせをされ始めます(><)

    • 9月8日