※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

息子が泣いている理由が分からずイライラしています。おっぱいを欲しがるけどすぐ離し手をしゃぶり、眠いと思って抱っこしても泣きます。一日中どうしたいのか分からず困っています。

泣いてる理由が分かりません。
いつでも優しくいるにはどうしたらいいでしょうか。

最近息子がおっぱいを欲しがるのに、おっぱいを数秒吸ってすぐ離し手をしゃぶります。
欲しくないんだと思っておっぱいをしまうと泣きます。
あと、おえーってえずくのに手を奥まで突っ込み泣きます。
眠いんだと思って抱っこしてたら泣き、置いても泣きます。
寝返り練習してて泣き、手伝って寝返り出来ても泣き、戻しても泣きます。

一日中、息子がどうしたいのか分からずどんどんイライラしてきます。
赤ちゃんだから仕方ないことは分かるのに。

コメント

ママリ

眠くて寝れないのかな?と思いました💦💦
泣いててもしばらく抱っこしたりゆらゆら歩き回ってというのも全然だめですか?😅
何しても泣き止まないときは少しベランダ出るだけでも違うかもしれません✨

• Toto

Toto

ありがとうございます。抱っこゆらゆらで一瞬寝るんですが、音もしないのにまたすぐ起きて泣いてしまって…。その繰り返しで、赤ちゃんだから仕方ないとは思うんですが疲れてしまいました。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そういうときさ抱っこひもで寝かしつけて2時間くらいそのままにしてました😅
    抱っこひものままお菓子食べたりお茶してましたよ😂
    抱っこで寝ても、熟睡するのにしばらく時間かかるので置くなら手足ぷらんぷらんになるまで待って熟睡確認とれてからベッドにおいてましたよ😂
    2ヶ月だとうちも頻繁に泣いてましたが、3ヶ月過ぎるとほんとーに楽になりました✨

• 9月7日
  • Toto

Toto

せっかく教えていただいてるのにすいません、なんぼ時間置いても起きちゃうんです。どちらかというと自分の心持ちをどうにかしたい感じでした。

• 9月7日

もう、全く同じです😖
私のところも前まではおっぱいをいらなくなったら離して寝てくれていたのに、今では離したからいらないのかなと思って戻すと泣くし手をしゃぶってます😭😭
なんでなのか分からなくて困ってしまいますよね!!
私も寝たい時とかに泣かれるとイラッとしてしまいますが、もう仕方がないと思って子供が寝るまでとことんつきあってます😅

• Toto

Toto

ありがとうございます。同じですね!なんか、責められてる気がしてきて辛いです。一日中なにも解決出来ないだめ母さんなのかなと。

• 9月7日
ゆりまま

おむつとか温度とか大丈夫ですか?
後はママに甘えてるのかなって思いました

私の赤ちゃんもそうでした
凄くしんどいですよね

辛かったらすこしくらい泣かせておいても大丈夫

赤ちゃん見えるところに置いて
少し休んでまた抱っこするのもいいとおもいますよ

わたしはそんな風にしてました

• Toto

Toto

ありがとうございます。おむつや温度なども気にしてみてはいるんですが、今日はどうにもへこたれてしまいました…。違うのかと思うたびにごめんという気持ちが蓄積されて辛くなりますね。どうにもならなかったら休んでみようと思います。

• 9月8日
PEKORII

毎日お疲れ様です‼︎
私も1人目の時はすぐ泣くし、よく分からないしでイライラしていました…
イライラしますよね(>_<)

おっぱいでもオムツでもない時は眠たいのでしょうね(特別体調が悪くなければ)。
抱っこしててもすぐには寝てくれないので泣くと思います。
辛抱強く抱っこ紐などで寝かせてあげるとよく寝てくれると思いますよ♡

慣れてくるとなんで泣いていて、どうしてあげたらいいか分かるようになりますよ!きっと(^ ^)
2人目はなんで泣いているのか面白いほどわかります。

トマト

まだ赤ちゃんも生まれたばかりで
自分でもどおしたら良いのか分からないのかなって思いました
これがずっとは続かない
少し経てばあかちゃんもTotoさんも慣れてきて楽になると思いますよ😊

ちゃ。

わかりますー!!!
うちの子も常にギャン泣きで、抱っこで寝るんだったらまだしも抱っこしてるのにゆらゆらトントン歩いたりしてるのに!ギャン泣きの時とか、なんなん!?こんなにしてるのに!お母さんのこと困らせたいの?!ってなります(´°ω°`)
上の子が相手してーって感じの時も、一人で上手に遊んでる時も常にごめんねごめんねって思いながらで余計に焦ってイライラしちゃいます、、
落ち着いて考えればまだ生まれてたった数ヶ月だし仕方ないって思うけど、どうしてもその瞬間の苛立ちは抑えられなくて、、
どうしたら常に余裕のある態度、対応ができるんでしょうね(´°ω°`)

って、全然回答になってなくてごめんなさい💔

ami

つらいですね。
息子もよく泣いていました。
色々やってもおさまらず、イラつくやら切ないやら息子に申し訳ないやらで、抱っこしながら涙でました😢
でも、息子も自分がどうしたらいいのかわかんなくて泣いてる。
私もお母さんとしては赤ちゃんレベルだからわかんない。ならもう仕方ないかって思って「息子、一緒に頑張ろう!」と思うことにしました。
試行錯誤している内に、私もなんとなく何で泣いてるかわかるようになり、息子も落ち着くのが上手になりました。多分3ヵ月過ぎくらいだったと思います。
お母さんだっていきなりうまくできません。みんなそうですよ😊
愛情があって、しっかり赤ちゃんに向き合っているからこそのイライラだと思います。
大丈夫!絶対落ち着くようになります🙆

ぶっさん

あ〜そういう時期ありました!懐かしいです。私は抱っこして歌いながら家のなかを歩き回ってました(笑)
落ち着いたと思って座ったら泣かれたり…そんな時は、おぉ!座るのはダメなのね〜と独り言いいながらまた歩いたり(笑)疲れたから一旦座らせて〜と泣いてるわが子を抱っこしながら気にせずトントンしてました!わからんもんはわからん!と思って割り切って?やってましたね!
泣いてても疲れたら休んでください!多少ほっといても大丈夫です!視界には入れといてくださいね?(笑)
自分がパンクしてしまったら元も子もないと思いながら、少し抜きつつ頑張ってましたよ!
それも今となっちゃあ良き思い出です!

トミー☆

育児お疲れ様です♪
うちの娘もそんな時期ありましたー!!
私は、なんで泣いてるのー?わからないよねー、ママもわからないー!!困ったねーと口に出してました!私の場合ですが仕方ないと頭ででわかってても一生懸命あやそうとすると泣き止ませなきゃと焦ってしまうので仕方ないという事を口に出す方が自分の気持ちが落ち着くんですよね!!後は泣いてる顔も可愛いねーとか元気な泣き声だねーとかプラスになるような事を自分に言い聞かせるかのようにひたすら娘に話しかけてました(^◇^;)

ぽむぽむ

私も泣いてる理由がわからずイライラすることたくさんです😭しんどいですよね😭
わかってあげられない、泣き止ませてあげられない自分が悲しくて母親なのに…と…
ついつい強く「何でなん!よう泣くなー!」と怒ってしまいます😭けど、口に出すことで冷静になるので「強く言ってごめんね💦」ってとことん謝ります😢
あたしはそんなときはお天気であれば車でお出かけなり、抱っこ紐でお散歩なりいってお互いの気を紛らわせます👍いつまでもイライラしてたら赤ちゃんに伝わってもっと泣いてしまうと思うので…といっても毎日イライラ悲しくなってますよ😭お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね😭✨

せんつま

何にも理由がなくても泣いてるのが赤ちゃんだから、一通り考えられることをやったら、あとは自分の「よーしよーし、いい子いい子。大丈夫だよー。」と言う声だけ聞くようにしていました。

すっかり慣れた今では、夜中に珍しくグズグズ泣いているにもかかわらず、「大丈夫大丈夫」となんとか寝かしつけ、朝オムツからうんちがはみ出てる始末…。私の方がダメ母ですよ😅

Toto

ありがとうございました。あれから数日、なんとなく『今』の泣いてる理由が分かってきました。
手を口に入れるという新しいことが増えて、かつ本人が苦しそうだったので私も分からず辛くなってました😢
何しても助けてあげられないことがイライラに変わってたみたいで、余裕なかったです💦

ただ眠たかったようで、眠い→手を口にする→抱っこする→眠れずもがいて強く泣く→辛抱強く抱っこゆらゆら→すとんと寝るというパターンがあることに気付きました。
寝返りの練習かと思ってたのも抱っこしてほしいっぽいことも分かりました。

あまり考え過ぎずにいたいなーと思うんですが、たぶんまたいろいろ不安でイライラしちゃうんだろうな…。
ありがとうございました!