※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
お金・保険

老後の資金準備について、皆さんはどれくらい考えていますか?夫婦で3000万、単身で2000万が必要と言われていますが、これは65歳時点の話でしょうか?

皆さんは、老後はおいくら位資金を用意するおつもりですか?

世間では夫婦で3000万、単身で2000万と言われていますが。これって、65才の地点ですかね?

コメント

ザト

うちは勝手に貯まっているものだけで夫婦で6千万の予定です💡
年金もゼロではないし、住むところもあるので、個人的には十分だと思っています╰(✿´⌣`✿)╯♡

• くま子

くま子

素晴らしいですね。6000万ですかm(__)m 私たちには、無理そうです、、、。

• 9月7日
こなん

うちは夫婦で3000万くらいしか溜まる予定ありません😭

• くま子

くま子

うちも、3000万位の予定ですm(__)m

• 9月7日
みし

いくら必要かは概算ですが計算できますよ😃
一ヶ月の生活費×(90-65歳)で算出出来ますよ。
老齢年金制度は現行としてありますが、微々たる額か、もしかしたら廃止かもしれません。
私達が老後の時代は超少子高齢社会になっているので年金制度が破綻すると考えられているからです。

我が家では保険で6000万(教育費が余ればプラスα)、プラスで退職金と企業年金があります。

• くま子

くま子

すごいですねー!プラス企業年金もあるんですね!羨ましいです。

• 9月7日
ままり

毎月夫婦2人で老後豊かな生活をするために38万円必要ってどこかの記事で読みました😊
うちは今老後ように加入してるのが満期で1億円です。
年金もあまりあてにならないので😅

• くま子

くま子

すごいですねー!桁が違うので、ビックリしました。老後安心ですね。
    羨ましいです。

• 9月7日
おにぎりくん

うちは60歳の時点で1千万+αで貯まっている予定です☺
あとは自分たちの貯蓄がどのくらい出来てるか分かりませんが、まあ家も車もあるし何とかなるだろーって思ってます😂

• くま子

くま子

うちも、いくらくらい貯蓄できるか?ってかんじですm(__)m
    皆さん、しっかりと老後対策されていてすごいな~と思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日