※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
ココロ・悩み

ご近所で息子と同級生の子が数人いて、みんな家族ぐるみで仲良くしてい…

カテゴリー違いだったらすみません💦

ご近所で息子と同級生の子が数人いて、みんな家族ぐるみで仲良くしています。その中に3歳のお姉ちゃんがいるんですが、この子への対応をどうしたらいいか時々悩んでしまいます。
基本的には面倒見がよく息子達とも一緒に遊んでくれますが、とにかくずっとしゃべっています。人見知りもないし、大人相手でも変わらないのて、話しかけられれば普通に返してはいるんですが…
親同士真面目な話をしていたり盛り上がっていても、構って!とばかりにガンガン口をはさみにきたり、自分の親だけでなく私や他のママ友に名指しで話しかけたりします。
雑談の時なら多少相手しますが、真面目に話し合っている時だと困ってしまって💦その子のお母さんも、大事なお話だから遊んでてとか声かけするんですが、その子もめげずに誰か1人でも捕まえようと必死に話しかけてきます…
その子のお母さんからは放っといていいと言われていますが、無視するのも胸が痛むし1度返事をしてしまうとその後しばらくロックオンされます。遊んでくれる人認定されるというか…もう5分に1回は名前を呼ばれ、手を引かれ、正直自分の子供以上に相手をしないといけない状況までいきます。

文がわかりにくくてすみません😓
みなさんならこういった状況の時どう対応されますか?

コメント

あいうえお

他に目の引くものを教えるとか本当に我慢できなくなったら今大事なお話してるからと言います!

• あいあい

あいあい

やっぱり何かしら声かけしてそらした方がいいですよね💦
    お母さんもお話わかる人ですし、思い切って声かけしてみます😖

• 9月6日
  • あいうえお

あいうえお

頑張ってください!

• 9月6日
ゆー

3歳の女の子以外は息子さんの同級生のお子さんばかりですか?
もしそうなら、女の子は下の子と遊んであげるのも楽しいけど、やっぱり自分が歳上の人に遊んで欲しいのだと思います😅

真剣な話の程度とか話題にもよりますが…
思いきってつきっきりで遊んであげて後から内容を聞くか、ちょっとかわいそうだけど聞こえてないふりをするとかですかね💦

ごめんなさい女の子の気持ちは自分の幼い頃と感じが似ていたので分かるんですが、対応はあんまり答えになってないですね😅

• あいあい

あいあい

5歳のお姉ちゃんもいるんですが、この子は幼稚園いったり習い事したりしてるので時々しかいないんです😓
    同級生は男の子が多いし、構って欲しいんだろうなぁとは思うんですが…

つきっきりで遊ぶのもやってみたんですが、なかなか切り上げさせてくれず…息子の事もちゃんと見れなくなるのでそれも怖くて💦
    私も気持ちはわかるので対応しづらいんですよね😅

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

なるほど😭女の子は正直ちょっとつまんないんですね😊💦

あー、自分の息子が見れないのはちょっと心配ですよね😵チョロチョロする時期だし💦
    難しいですね😭毎度答えになってなくて申し訳ないです😞💦
    その子も幼稚園行ったらいいのに~とか思っちゃいそうです😅

• 9月6日
  • あいあい

あいあい

いえいえ、回答いただけてありがたいです✨
    正直、お母さんがもうちょっと相手するか声かけるかしてくれたらいいのに…と思ってしまいます💦

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

それもちょっと思いますね💦
    お母さんが叱ってというか注意してくれたら、いいよいいよー☺️っていう気持ちにもなるけど、放置してると誰の子?😅ってなります😞
    子供に罪はないし、気持ちよく遊んであげたいけど なんだかモヤモヤですね😭

• 9月7日
  • あいあい

あいあい

お母さんもその子も、悪い人じゃないのはわかってるんですが…何となくモヤっとはしちゃいます😅
    様子みながら頑張ってみます!

• 9月7日
える

んー、その子(他の子も同様)を遊んであげてますか?親同士ばかり話が弾んでしまってるのではないですか?

• あいあい

あいあい

みんなそれぞれ自分の子供と遊びつつ、話してる感じです。
    真面目な話題になると遊ぶ手はおろそかになりますが、子供たちだけ放置って形にはしないようにしてます💦

• 9月6日
  • える

える

そうなんですね。話せるようになってきて話したい気持ちが強い女の子なんですね。

無視はよくないと思うので、しりとりや、ぬいぐるみを隠して見つけて貰うなどそこまで相手にしないでできるゲームをしてみるとかどうですか?

• 9月6日
  • あいあい

あいあい

同級生が男の子が多いので、おしゃべりの方が気になるのかなと😓

無視はせずに、話しながらできる対応を探りたいと思います💦

• 9月6日
☆MAR☆

私は友達の子供に、今大事なお話ししてるからあとでね、と言ってます(^-^)構ってあげられない理由をちゃんと話せば理解しますよ!

• あいあい

あいあい

自分の子どもではなくても、ちゃんと声かけした方がいいですよね💦
    これからもあるでしょうし、ちゃんと話すよう心掛けたいと思います😖

• 9月6日
ままり

3歳くらいの子ってお喋りな子多い気がします!
実姉の甥っ子も、自宅のお隣の女の子も、大人同士で話していると間に入ってきます!
これがまためげない!笑
なんで?攻撃も凄い!笑
なので、大事な話は、3歳の女の子が遊んでいる隙を見て話すか、諦めて後日話すかがいいと思います。
それより3歳の女の子のママさんが相手してあげたらいいのにー!…とも思いましたが、ママとはいつでもお話し出来るから、ママ以外の人とお話ししたくなっちゃうんですよね( ;∀;)笑

• あいあい

あいあい

周りが1歳男児ばかりなので余計によくしゃべるように感じます😅
    ママさんにとってはもう日常茶飯事なのか、あしらってるのが多いですね💦それをわかってるから他の人に話しに来るんでしょうけど…ちょっとフォローがあるとありがたいんですけどねぇ💦

• 9月7日

「ココロ・悩み」に関する質問