※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーり*
産婦人科・小児科

5ヵ月の息子が眼性斜頸の疑いで受診します。手術で治るか、5ヵ月でも手術は必要でしょうか?受診前に知りたいことがあります。

眼性斜頸と診断されたお子さんを
お持ちの方に質問します。

5ヵ月の息子が眼性斜頸の疑いで
来週眼科へ受診します。
ネットで調べてもイマイチわからないのですが
手術をすれば治りますか?
5ヵ月頃でも手術はするものですか?

受診すればわかることなのですが
少しでも色々と知りたくて💦💦
わかる方でも構いませんので教えてください🙏

コメント

mamari

今更すみません💦
質問なのですが、娘も眼性斜頸の疑いがあると言われました。
そうでなければ、脳に腫瘍がある場合も稀にあると…

お子さんはその後どうなりましたか?

• ふーり*

ふーり*

いえいえ✨
    そうなんですね😵
    脳に腫瘍があるとは知りませんでした😰

息子は眼科受診を2回(3ヶ月間隔)して6月にまた受診予定です。
    視力や屈折は問題なく目はきちんと見えてるそうです。
    斜頸ですが右目が普段わからない程度(特に首が真っ直ぐな状態は特に)に軽く上下に動きます。
    でも本当にじっくり見ないとわからないていどですが首は変わらず左45度に傾いています💦
    診察では経過見ながら検査していくみたいです。
    斜視とは違いメガネをかける必要はなく今後必要であれば手術をすると言われました。
    首が傾いていますが真っ直ぐ歩きますし何の問題なく成長してます😊
    でもやはり見た目は首が傾いて違和感ありありです😂
    もっと他の病院など行くべきかこのままでいるのかさえわからないんですが…y___mamaさんのお子さんはどんな感じですか?

• 3月22日
  • mamari

mamari

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    今日総合病院の眼科に受診しました💦

写真などをとること、顔や目に布を当てられることを嫌がり、暴れたので、詳しい診察はできず(T ^ T)

目の調節機能を休ませる目薬を処方してもらって、また1週間後に検診です‼︎

5ヶ月あたりから右に傾いていて、気になっていました。治るだろうと思っていたのですが、変わらず右に首をかしげている状態です😅
    小児科にもう一度行くと、脳の腫瘍は斜頸の子で見たことはないから、大丈夫とのこと😅

次で分からなければ、子ども医療センターこ紹介状を書いてもらおうかな?と思ってます💦

心配がつきません…

• 3月22日
  • ふーり*

ふーり*

お返事遅くなりすみません💦💦

検査嫌がりますよね😰
    仕方ないですが親としては原因が知りたいしで葛藤です💦
    目薬の療法もあるんですね~!
    うちはそのようなのがなかったのでやってみたいです✨✨

同じく4.5ヶ月あたりからわたしも気になりました!!
    最初は整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらいましたが骨や筋には異常がないって言われ、それでも小児専門でないので(ごく普通の整形外科😅)子ども病院へ紹介状を書いてもらい、子ども病院の整形外科を受診しても異常がなく目かな?となり同じ子ども病院の眼科へ紹介状書いてもらい今に至ります😳
    本当心配ですよね。。
    命に別状ないといえ常に首の傾きが付いてくるのでこの先どんな感じに成長するのか気になりますし。
    本人も気になるでしょうし。
    分からないうちに治してあげたいですよね😭😭

• 3月24日
  • mamari

mamari

目薬は検査のためです💦瞳孔を開かせて、目のピントを合わす調節機能をお休みさせてます。
    目薬するにも暴れるので一苦労で💦

実際にまだ眼が原因かも分からないので、本当に不安です。

今は総合病院に通院しているのですが、何も分からなければ、母子医療センターへの紹介状を書いてもらおうかな?と思いますσ(^_^;)

どっちみち早く治してあげたいですよね😢
    でもふーりさんのお子さんが何も問題なく真っ直ぐにも歩けると聞いて、安心しました💗ありがとうございます😊

• 3月24日
ふーり*

お返事遅くなりすみません💦💦

その後お子さんはいかがですか?👧
検査など教えて頂けたら嬉しいです!

ちなみに我が家は変わらず首をかしげて歩いてます😂
それ以外変わらないです!

mamari

こんばんは(^^)
眼科の検査もしましたが、分からず…
眼の場合は焦らないから、ということで、2ヶ月に一回通院することに💦
もう少し大きくなったら、色々な検査が出来るから❗️でした…

念のためMRIも撮りましたが、異常なしでしたσ(^_^;)

まだ歩いてはいませんが、お座りすると傾いています😢

• まー𓃗

まー𓃗

横から失礼します!2歳の息子が多分眼科斜頸です😭

治療とかどうしたらいいかわからなくてここにきました!

検査って何歳で行きましたか?
    その後どうでしょうか?

• 3月10日
aki

だいぶ前の投稿なのにすいません。
今8ヶ月の息子も4ヶ月頃から首の傾きが気になり、現在こども医療センターへ通院中です。
他にも 難聴+首すわりがまだ完璧でない という感じなのですが、、
こども医療センターの整形外科で診てもらったところ斜頸のようにしこりがある感じもない…斜視からくる場合もあるんだよね…と言われ、息子の目も少し内側に寄ってる感じで、もしかしたら眼性斜頸かな?と思っているところです。
娘が遠視弱視で眼科へ行ってるのでそちらの眼科は行くように病院で勧められましたが、コロナもあるのでまだ行けてない状態です💦

その後お子さんはどうなされてますか?
教えていただけると幸いです😌