※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽちゃん
子育て・グッズ

足の裏にほくろがあり、不安を感じている34歳の女性と4歳の子どもについて、皮膚科受診が怖いとの相談です。子どもでメラノーマは稀なのでしょうか?

足の裏ほくろ
子ども、大人含め足の裏にほくろがある方いらっしゃいますか?

最近足の裏のほくろはよくないことを知りました。
34歳の私。左右ともにあります。
4歳になる子ども。左のみ。1ミリ、いつからあるかは不明ですが気づいた頃から大きくはなっていません。

不安で不安でたまりません。皮膚科受診しますが怖くて。。同じ経験されたかたいませんか?
子どもでメラノーマは稀なのでしょうか?

コメント

もしもしかめ

私もありますよー!手のひらも危ないって言いますがあります✨✨膨らんでなければなら大丈夫じゃないですかね?🤔

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

ありがとうございます😢膨らみはないし平らです。。大丈夫だと思いたい‼️

• 9月5日
かたくり子(・ω・)

私も小さい頃から足の裏に5ミリ以上の
大きなほくろがありましたが
大人になって気づいたら
周りだけ薄くなって1〜2ミリ程に
小さくなっていました。
消えることもあるのかもしれません。

メラノーマは形が歪だったり
大きくなったりするので
変化がないのでしたら大丈夫だと思います。
心配でしたら皮膚科で聞いてみるのが
一番ですね(●∨ω∨●)

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

ありがとうございます。小さい頃からあるのですね!異常なく成長されているなら我が子も大丈夫かな。。自分のこともですが我が子が心配です。大きくはなっていないので大丈夫と思いたいです。

• 9月5日
れな

右足に生まれた時からずーーっとありますよ!
私自身何ともありませんしピンピンしてます( ˙꒳​˙ )

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

そうなのですね!ずっとある、大きくなっていないならば、れなさんの場合は確実なほくろですね😊元気とのことでちょっと安心しました!

• 9月6日
  • れな

れな

しかも私の場合めっちゃ薄くなってます笑
    そっちの方が気になる🤔
    あまり気になるようなら病院に相談しても大丈夫だと思いますよ!!

• 9月6日
mamari

手の指にも足の指裏にもあります。
私は気になったら、すぐ皮膚科に行きましたよ😆👍🏻2回ほど笑
ルーペで診てもらったら、すぐ分かります‼︎
形が歪なものは、病理検査に出してもらいました。けど、特に何もなかったです。

行った方が安心しますよ〜〜

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

ありがとうございます😢普通の皮膚科に行かれましたか?😢かかりつけの皮膚科は昔ながらのクリニックなため特殊な機械がないようなのですが診断はつくのかな?と不安になりまして。。

• 9月5日
  • mamari

mamari

普通の皮膚科です。基本的にはルーペで診てもらうだけなので

私の場合、急に大きくなって心配だったので、高かったですが、部分麻酔してホクロをとって、専門機関に病理検査に出しましたよ〜♫2週間後ぐらいに結果が分かります。

• 9月5日
りんご

私もありますよ♪
今、28歳ですけど幼稚園くらいからあります。(←母談)

大きくなってないし、膨らみもなし。
私も一時期、とても気になっていましたが、特に何も症状がないので、検査もせず放置してます(*^^*)

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

そうなのですね!大きくなっていない、膨らみはない。。娘にも私にも当てはまるので安心していいかしら😅今から皮膚科へ診てもらってきます!

• 9月6日
れよ

私もありますよ〜
ほくろのABCDEというのがあって、

Asymmetry 左右非対称
Border 境界がはっきりしない
Color 色ムラ
Diameter 大きい(6mm以上)
Evolving 色や大きさの変化

良くないサインです。
悪性黒色腫は高齢者に多いです。
私自身は、忘れないように時々監視しています。乳がんの自己検診みたいな感じで…

ちなみに悪性黒色腫は疑われたら組織を取る検査は通常しませんよ。

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

境界がはっきりしないって..見たら分かるものでしょうか?😢見た感じ普通のほくろのように色ムラなく1色、形もはっきりして見えます。

• 9月5日
  • れよ

れよ

悪性黒色腫、と画像検索してみると、
    自分のとは違うな、と感じるように思います。
    (時々びっくりする写真もあるかと思います、念のため…)

• 9月5日
あおちゃん

私は足の指の裏側にほくろがありました。

成長していくうちに、大きくなり(約1.5㎝)形も楕円形に崩れてきたので皮膚科を受診しました。形が崩れてきたというのはあまり良くないし、今後メラノーマになる可能性も0ではないので切除をした方がいいと言われ切除しました。
切除してから10年以上経過しますが、ほくろが再度できてはいません。

母に聞いたところ幼児の頃からほくろはあったよ。と言われましたが、不定期に皮膚科を受診する程度で特に何も対処や処置を進められなかったそうです。

当時の私が医師に言われたのは形が崩れてきたら、足の裏に関わらず一度受診してね。と言われました。
その後、腕のほくろも形が崩れてきたので受診しましたがそちらは切除することなく今に至っていますが特段何もありません。

形が崩れていたり、明らかに大きくなっていなければ大丈夫なのでは?と思いますが… やはり気になりますよね… 受診には勇気がいるかと思いますが、早めに診てもらい何事もないことを願っています。

柿っ子

以前総合病院に勤めていた時に、皮膚科の診察室も補助でお手伝いしてました!
まず、赤ちゃんの頃からある足の裏のほくろは問題ないようです(^^)
あと、大人のも急激に大きくなってないようなら大丈夫だと思いますよ!
私が働いていた皮膚科では来られた方には小さくても念のために専用の機械で確認し、患者さんを安心させてあげて、7ミリを超える大きさになるまでは経過観察していいですよと伝えていました!
ちなみに私も足の裏ひホクロあります!

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

赤ちゃんというと..我が子のことも含めていいのでしょうか?細かくてすみません😅
    生まれてすぐではなく1歳か2歳の頃にできたように思います。
    小さい子のメラノーマって症例ありましたか?ネットでは稀とかかれてましたが。。

• 9月5日
  • 柿っ子

柿っ子

私が働いている間は小さい子、大人を含めて足の裏のホクロで受診されて、悪性だった方はいませんでした!
    ただ、私は他の科にもお手伝いしており、皮膚科は週1回だったので、みてる患者さんの数は少ないですが…(^^;
    ぽっぽちゃんさんのお子さん

• 9月5日
  • 柿っ子

柿っ子

途中で投稿してしまいました。
    お子さんのホクロも小さいようなので殆ど心配はないと思いますが、赤ちゃんのホクロと言っていたのは生まれつきという意味だったと思うので、1、2歳の時からあるものは絶対大丈夫といえるかはわからないです(^^;

• 9月5日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

何度もすみません。返信ありがとうございます。
    足の裏のほくろで受診されるかた、やはりいるのですね。これごときで。。と思われるのではないかと心配でした😅
    週1の勤務でも総合病院勤務の方のコメント、悪性だったかたはいないとのこと。。安心しました。
    何事もないことを願うばかりです。

• 9月5日