※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

いつも車出す係の人っていますか?もしくは乗るだけの人にも聞きたいです…

いつも車出す係の人っていますか?
もしくは乗るだけの人にも聞きたいです。

幼稚園の集まりとかそういうのではなくて
ママ友と遊ぶ時にいつも自分が車出して
帰りも送っていかなきゃいけない時。
ガソリン代とかどうしてますか?

うちは車も大きいやつなので
乗せてく&運転が当たり前みたいになってるのですが
誰も何もしてきません。
パーキング代も出さないし、ガソリン代はもちろん。当たり前のように乗ってく、迎えに来てくれると思ってる人ばかりです。

昨日も
〇〇のパン屋さんに行きたいー!
来月鴨シー行かない?
とかママ友に言われましたが、
それって誰が車出すの?って感じです。

まぁ行きたいね〜くらいで返しておきましたが。

皆さんどうしてるんでしょうか?
乗るだけの方は何かしようとか思わないんですかね?😢

コメント

ゆきんこ

あと、遠出する場合
こっちはガソリン代出してる&運転してますよね?
それなのにETC代が割り勘てのが納得いかないんですが私が変ですが?

お互い専業主婦のみだったら
きっちり分けたり
向こうでご飯食べたら多めに出すとか
それが常識かなって思ってたんですが。

みゆち

え、普通は出しますよ(´・ω・`)
図々しくないですか?

1度他の方の車で行って、その時に『車だしてもらったから駐車場代は私が出すよ!』とか言ってみたらどうでしょうか?
遠回しに言っても分からないようなら運転係はやめましょう...

• ゆきんこ

ゆきんこ

誰も車を持ってなかったり、持ってても軽自動車でうちに子供がふたりなので乗れなかったりしていつも私になるんです💦

図々しいですよね。

• 9月5日
  • みゆち

みゆち

だと、もう別々で行くしかないですよ(´・ω・`)
    どうしてもってなれば...
    非常識過ぎます、そのママ友さん。

• 9月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

何人かいますが…
    今まで乗せてたのに
    急に現地集合ねー!とか言うのもなんかなぁと思い…
    言い難いです😢💦
    1人はすごく家が近いんですが、
    現地集合でも良いんでしょうか?😱もう文句言われそうで恐ろしいです。
    そもそもそんな人と関わってる方がおかしいですよね。笑

• 9月5日
  • みゆち

みゆち

確かにそうですよね(´・ω・`)
    私だったら駐車場から出るときに『あ、小銭ない』とか言っちゃうかも...わざとらしいかな💦
    それか『旦那が車使うらしくて~』と言いますかね?軽自動車は無いんでしょうか?

• 9月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

それでも普通に乗ってると思います。笑
    パーキングでお金払う時も私より先に車に乗ってましたしねww

軽自動車は手放してしまい大きいの1台しかないです!^^;

• 9月5日
  • みゆち

みゆち

なんと!
    そんなママ友いないのでビックリです💦
    友達を乗せての給油をした時はありますか?
    その時に『あ、半分だすよ!』とかあればいいですが、無かったら...はっきり言うか、距離置くしかないですね😭

• 9月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありますあります!
    別に大して減ってないけどわざわざ気づかせるために入れたり。。
    普通に乗ってるだけです。

言ってわかる人なら
    そもそももう気づいてそうな感じもするので
    距離置いてみます🤔

• 9月5日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

あり得ないですね💦何人くらいなんですか?
自分の周りは交代に出したり、お茶したときに相手の分も出したり駐車場代も出しますし、大人だったら何かしらお礼をしたりするのが普通ですよね😅
なんだかいいように使われてる気がします💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

私の周りはみんなそうです。笑
    遊ぶ時は1対1が多いので大人数はあまりないのですが、、

やっぱり何かするのが当たり前ですよね。
    少し距離おこうと思います。

• 9月5日
男年子ママ

そういう時は乗せる時はみんな優しくていろいろ運転してくれてるからと多めに出してくれるし、もちろんETCとかガソリンもきちんとくれます。
逆に乗せてもらう時も多いかなくらいは運転してくれた人に何かしら渡します。

ただみんな親友です。
ママ友でそれって嫌ですねー。
もうその時点で常識ないのであまり関わりたくないですねー。
大人なんだし交代で出し合うとかならまだしも同じ主婦でその気遣いないとかまだまだ子どもですね。
学生時代にはそういう話よく聞きましたが、そのままそういう子が大人になったんじゃないでしょうか。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そのまま大人になった感じなんですかね。笑

いつもいつも自分ばっか損してて
    意味がわからないです。私も乗せてもらったらお礼します🤔

• 9月5日
コテツママ☆

乗せてもらう側ですが、ランチ代出したり高速代払ったりしてますよー
いらないから!って拒否される友達には出先でそこの子どもにジュース買ったりしてます☺

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱそういう風にしますよね!

ランチ代も割り勘!
    みたいな感じなので自分ばっか損してる気分になります。😱

• 9月5日
はゆ

変じゃないです😭
常識的に車は出し合ったり、(この前私だったから、次違う人で)
か、現地で集合したり、パーキング止めたり、ETC使う時は私がパーキング出すよ、ETC出すよ、などです💡
車持ってない人はご飯代多めに出してくれたり、コンビニなど寄ったりしたら出してくれたり、自分ばかりが負担しなければいけないのはキツイですし、1人そういうママ友が居たんですが距離置きました(;▽;)💭
当たり前の様に乗ってくるばかりじゃなくて、都合が悪いからバスとか電車で近場まできてくれる?と言ったら不機嫌になられたので…😵💦
誘われても断り続けたら誘ってこなくなりました😂笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

大人ってそういうもんですよね〜💦私の周りは沢山そういう常識無い人がいるんですが…
    なんででしょうかね😱

そういう人います!!
    迎えに来てオーラを出す人。。

私もちょっと断り続けてみようかな。😂

• 9月5日
  • はゆ

はゆ

友達の方も車は持ってるんですよね😭?そしたら車が大きいとガソリンが結構かかることや、ETC、パーキングも積み重なると結構いい金額になるのわかりますよね(´._.`)💦
    人の負担は考えないんでしょうか😭

いますよね!!なんでこないの?今日暑いのわかるよね??みたいな雰囲気出して来て、いやいや、貴方が誘ったんでしょってなりました。笑
    少しずつ距離置いて、わからせてあげましょ😂笑

• 9月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

持っている人と持っていない人がいます!
    当たり前のように車を出してくれると思ってる子は何人かいるので💦

乗れたらラッキーって感じっぽいです。
    前も自分ち臭くなるの嫌だから
    mamaちゃんちで焼肉やろー!お肉は割り勘ね!って言われました。
    自分の負担は無しか、あくまで半分らしいです。

そうですね。距離置きます😱

• 9月5日
あるちゃん

自分も行きたくて行くならガソリンは気にしませんが、駐車場代は別ですよね。

ほとんどの人が『車出してもらってるから、駐車場は多く出すよ~』って出してくれたり、お茶とかご馳走してくれたりします。

• ゆきんこ

ゆきんこ

自分が行きたくてなら
    おまけで友達乗っけてくって思えば
    平気なんですが
    行先も友達が決めたりで
    車出してもらえる?の1言もなくて
    当日何時にくるー?って感じです💦

常識無い人ばかりなので
    羨ましいです😱私良いように使われてるのかな…^^;

• 9月5日
whisky

最初が肝心なんですけど、一度、車が使えないって分からせないと、どんどん酷くなりますよ。
私は友人達の間でそういう事があったので、ママ友関係では車は出しません。
勿論、ギブアンドテイクなら車を出しますが、どんな人が分からない時は困ってても『大変だねー』ってかわします。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    それくらいじゃないと
    良いように使われまくりますよね💦

もし、乗せてってもらえる?とか言われたらどうしますか?

• 9月5日
  • whisky

whisky

用事があるから乗せられない、とか、何処かに寄るから今日は無理とか、ですかね。
    ママ友の場合、子供が絡むから難しいですよね。

• 9月5日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

横から失礼します。
    乗せてって貰える?って聞かれたら、チャイルドシートないからごめん❗️でいいのかな?と。
    ダメですかね??

• 9月5日
  • whisky

whisky

それもいいですね。
    mamaさん、チャイルドシートやジュニアシートを口実にしてもダメなら、別の人を乗せた時に警察に声をかけられた、とかでも良いかもです。
    (私自身が何もないのに声をかけられた事があるので…)

• 9月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私自身上の子がチャイルドシートから外れちゃってる時に1度捕まってるので
    それを理由にします。
    今まで乗せてたのに急にチャイルドシートないからって何?ってなると思うので😢💦

帰りにどこかに寄るとかも良いですね!

有難うございますm(_ _)m

• 9月5日
ポンチャラリン

えっ⁉︎うちは誰かを乗せる、または乗せてもらうって事はないです。
一応、7人乗りですが、うちの子たちだけでチャイルドシート3つ装着だし、もし乗れてもあと一家族が限界。。。
だから、車で遊びに行く事はなく電車ですし、もしこの先車で行く場所ならそれぞれの車で行くと思います。

そのいつも乗せているのは同じ人ですか??
常識ない人ですね💧

うちは妹がいるんですが、妹に車を出してもらって遊びに行く時は、駐車場、高速は割り勘、ガソリン代としてだいたいの金額になりますが現金渡すか、ランチやお茶代などは全部こっちが出しています。
ママ友でも確実にそうします❗️

• ゆきんこ

ゆきんこ

いや、いろんな人です😢
    乗せてる時点でこっちは
    いつ捕まるかわからないし
    違反だからそれだけで大分リスク背負ってますけどね。笑

そうですよね!
    でも当たり前のように迎えを待つ友達になんといえば良いのかわかりません。笑

• 9月5日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

勇気いるかもですが、また次に何か約束した時に、当たり前に何時にくる?みたいな言い方されたら、ごめん!!もう車出せないんだー!旦那にちょっと注意されちゃってー💦
    とか、上の方も書きましたが、ごめん!この前他の人乗せた時にチャイルドシートの事で警察に止められちゃって💦と嘘をつくか、、、。

• 9月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

旦那に言われたってのはでかいですね!!その手で言ってみます!有難うございます!!♡

それでもダメならもうさよならグッバイですね。笑

• 9月5日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

最終は申し訳ないけど、旦那さんのせいにしちゃいましょう😂
    それでもダメだったら、もうさよならグッバイで良いと思います❗️

• 9月5日
ひいらぎ

うわー、嫌です😂
わたしは車ありませんが、気を遣わせないために現地集合を提案してますし、チャイルドシートだって自分の子供の分しかないですよねー?!
誰かのお宅にお邪魔するときは必ず手土産持って行きますし、、
結構はっきりいくらかかったとか、車出すの大変なんだよねーとか言っちゃっていいと思いますよ!
それでも、いいじゃんとかケチとか思われる人なら距離おきますね〜

• ゆきんこ

ゆきんこ

遠まわしにですが、
    ガソリン代かかるんだよね〜とか
    運転大変的なことはよく言ってますが全く気にしてないみたいです。笑
    ほとんどの友達が普通に乗って普通に帰っていきます。😂

• 9月5日

えーあり得ないです😓
非常識極まりないですね。
うちも、私が運転が得意だし好きなので車出すことが多いですが、乗ってるだけの人のetcカード挿させてくれたり、ランチおごってくれたり、ごめんね〜とちょっとしたお菓子持ってきてくれたり、
車出してもいいかなと思えるようにしてくれますよ。
まぁそれが普通だと思いますが…
私なら距離おきます💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

優しい方もいらっしゃるんですねー!と思いましたが、私が乗せてもらう立場でも
    同じようにしますきっと。笑
    やっぱり常識ないですよね💦
    仲良いしいっか〜くらいで思ってるのかわかりませんが、さすがに私も我慢の限界が。。笑

ちょっと距離置きます😢

• 9月5日