※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

娘がぐずっていて家事が進まず、イライラしてしまった。旦那も家の状態に不満を感じている。私の効率が悪いのか…。

9月から旦那と3ヶ月になる娘と3人ぐらしを始めました。

旦那は朝の8時から夜の7時まで仕事です。

娘がずっとぐずっているため、
家事が進まずイライラしてしまい、
娘に「うるさい!」と当たってしまいました…。

旦那もたたんでいない洗濯物、散らかった部屋、片付いていない引越しの荷物を見てため息をついていました。
育休中で一日中家にいるのにそんなこともしないで家でゴロゴロしてるんだろ?と言いたげに。

私の効率が悪いのでしょうか…。

コメント

kkh

わかります!笑
ほんとうるさいですよね笑笑
もう余裕がなくなると鳴き声でイライラが募っていくのがわかる。。。

仕方ないってわかってるのに言っちゃう自分に後悔したり反省して余計にイライラしちゃったりして。(;_;)

みーんな同じなんだな、ってちょっと安心したりします(;_;)

• ありんこ

ありんこ

返信ありがとうございます😢
    まさにその通りなんです(;_;)
    私も、同じような方がいると知って安心しました。

• 9月5日
向日葵

効率悪いなんてことないと思いますよ!
2ヶ月ならおんぶして家事っていうのができないし、基本抱っこでないと泣きやまないだろうし。
赤ちゃんみながらできる家事なんて本当少ないと思います😢
ため息ついてる暇があるなら自由に動ける旦那さんがやれば良いんです。
これみよがしにため息ついてくる旦那さん本当イラつきます👹

あやぱん

1人目のときを思い出します😓💦
毎日ほとんど一人での育児、初めての子育てで疲れるし、寝る暇もなく、食事もまともにできず…疲労困憊ですよね。

旦那が休みの日に旦那に1日預けてみてはどうですか?大変さを理解してくれるかもしれません。また、お母さんの息抜きもできますから😊✨地域によりますが、ファミリーサポートなどの活用もいいかもしれません✨

いと

そんなことないです!
私も何も進まなくて、イライラして子供が泣いてもなんでだよ!!もう少し待てないのかな?とか心の中で思ってました。
でもそこからだんだん、諦めがつくようになってきて、洗濯物畳まなくても死なないからいーや。掃除機1日かけなくてもいいや。とか極限の諦めに達しました😩💦笑

ミィ

分かります!
私も実家から帰って来たときにそう思いました!
我が家は朝7時に出て行って、帰ってくるのは23時前後です。

先輩ママからぐずってるのはママの感情を感じてるからだよ。喋れないから泣くのであって、泣いてるのはママにお話してるんだよ。
ミルクやオムツ、眠たい以外で泣いてるのはママ大好きだよ!って言ってくれてるんだよ!そう思ったら楽になるよ!とも言われました。
そう思うようにすると少しずつ気が楽になり、息子のぐずりも落ち着き始めました。

育休中って男性からは暇に見えるんですよね…
私は1日、旦那にやってみろ!と言ってやらせてみました。
母乳なので授乳以外を全てやってみて!と…。
そしたら大変さがやっと分かったらしいです。

ゆた

おはようございます。
まだ3か月、、、家事や育児に慣れなくて当たり前ですよ。グズりの娘、息子を見ながら、どうしたら泣きやんでくれるかな?って、みんな考えながらの子育てです(^^) 効率の良さは、やってみて慣れて始めて生まれるもの♬

子育てで、 『こんなつもりじゃなかった』なんてことは最初は山ほどありますが、『こんな幸せなこともあるんだ』ってことも山ほどできるんだなぁって、まずは1年無我夢中でやってみて私は感じました。

先輩顔できることは一つもないので、話聞きますよ(^^)
一人で悩まないでくださいね😊

うちの夫も6時半出勤、0時帰宅なんです💦
完全なワンオペ育児ですが、そんな姿をみてため息もつかれることもよくあり、何か言いたげ〜な姿が一番イライラしちゃうので、夫の言いたいこともあえて聞くようにしてます。その分、私も言いたいことを言います。ケンカにならないように、あくまで 意見聞かせて。その分、私の話も聞いてねって😊

赤ちゃんも 決して理由なしで泣いているわけではないので、家族3人が言いたいことをためてる… そんな状況なのかもしれません。

きっとみーちゃんママさんは頑張り屋さんなんですね! 解決策は必ずあります。笑顔を忘れないお母さんでいでくださいね(^^)

ユリ♥

私、未だに洗濯物干しっぱなし、干してある所から取って使って次の選択した時に干す場所やハンガー足りなければたたんで引き出しにしまってます、掃除機毎日かけれません、そんな暇あるなら横になりたい寝たいです。床も3日に1回、拭くくらい。部屋も未だに散らかってます、大丈夫ですよ。ハイハイするよになれば毎日掃除機かけないとだけど、今は、まだ気にしなくて大丈夫じゃないですか?

旦那さん大変さわかってないんですよ、育児を甘く見てるんじゃないでしょうか、1度、預けてみたらいいですどれだけ大変かわからせれば少しは意識変わるかもしれませんよ。

チエミ

私もこの前、電話をしたかったので旦那に子どもを見てもらい2階で電話してましたが…下からギャーギャー泣く息子の声…電話も早々に切り息子の元へ…
大変なの分かった⁉️と旦那に言ったら、その為に育休してるんやろ?と言われ、ムカ😠
男には苦労が分からないですね…