※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

出産が近づく不安と右のお尻の痛みについて、陣痛の乗り越え方を教えてください。

10月5日予定日です(ノ꒳​≦*)
出産が近づくにつれて不安が増してきました( ´□` )みんな、同じ気持ちになったんだろうなと思いながらも不安でしょうがないです💦最近、右のお尻のあたりもピキーンとして立ったり座ったりが辛いです(꒪ω꒪υ)
陣痛が始まった時、こうして耐えたとか乗り越えたとかアドバイスあれば何でもいいので教えて下さい!参考にして乗り越えたいです。

コメント

せつ

つい先日9/2日に初めての出産を終えました。出産報告の方に長いですが投稿しています。もしも探せたら読んでみて下さい(´∀`*)
ちゃみさんが素敵なお産を迎えられますようお祈りしています☺️✨

  • ちゃみ

    ちゃみ

    見つけたので読ませていただきました(•ө•)♡
    出産おめでとうございます♡赤ちゃんと同室になってどうですか?(♡˙³˙)

    • 9月5日
  • せつ

    せつ

    長いの読んでいただきありがとうございます笑
    うちの病院は母子別室なので授乳の時だけ授乳室に行きますが、今のところその授乳も夜20時くらいまでで、夜中は助産師さんや看護師さんがミルクをあげて下さるので今日は珍しく夜中一度も起きずに朝までぐっすり寝させてもらいました!!
    病院にいる間は夜中は甘えさせてもらおうと思っています。

    授乳を終えると部屋に連れて来ても良いので、寝顔を見ながら1人でニヤニヤしてます╰(*´︶`*)╯笑
    おっぱい吸ってる時の可愛い顔をひとりじめできるのはこの上ない幸福感です😍❤️✨

    • 9月5日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    母子別室なんですね(*´ω`*)病院にいる間、私は覚える事がたくさんあるらしくてゆっくり出来なそうです😢今のうち、ゆっくりしてくださいね♡寝顔癒されますよねー♪私も初めて我が子の寝顔を見れるかと思うとドキドキします(笑)
    授乳どうですか?順調に母乳出ますか?

    • 9月5日
  • せつ

    せつ

    今日で授乳が始まって3日目なんですがやっと張ってきた感じで、まだ飲んでるという程の量は出てません。
    助産師さんに聞いたらみんな初めはそんなもんらしいので、焦らず今は乳首の開栓待ちでとりあえず赤ちゃんに吸い付いてもらって開栓の準備をしているところです。(赤ちゃんも初めて吸い付くので赤ちゃんの方の準備にもなるそう)
    さっきちょっと強めに助産師さんにマッサージされたので今夜あたりからジワジワ張りがまた強くなるかも?ですε-(´∀`; )

    • 9月5日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですか!産まれたらスイッチ入って出るのかと思ってましたw
    たくさん出るといいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月5日
  • せつ

    せつ

    助産師さんの言う通りかなり張って痛くなってきました。。
    寝返り打つのも一苦労です(>_<)
    このまま母乳出ると嬉しいです〜。

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月5日
sae@(・●・)@

テニスボールをおしりにあててひたすら押してもらうのが結構楽でした。楽ではないか…なんとなく気休めにはなりましまね😹

私も、お尻がぴきーんとなって、歩けなくなってしまった時期ありましたよ😭

  • ちゃみ

    ちゃみ

    テニスボールで押さえると楽になるのはホントなんですね!テニスボール準備しましたwお尻がピキーンってなって産まれるまで治らないんですかね?w

    • 9月5日
はいちー

予定日1日違いです😊!
出産近づくにつれて不安増してくるのすごくわかります😭
1人目は分娩時間23時間とすごく長くて…とにかく腰がものすごく痛くて普通に横になってるのも辛くて、ずっとさすってもらってました。腰痛の後はお尻の穴が激痛で、便秘の時のお腹の痛みで汚いですが、うんこがしたくてしたくて仕方なかったです😭
助産師さんにうんこ出そう〜とひたすら言ってました💦それは赤ちゃんだから、力むと赤ちゃん苦しいからまだだめねーと言われて頑張って耐えてました😭😭

  • ちゃみ

    ちゃみ

    23時間ですか😭大変でしたね💦微弱陣痛とかだったんですか?
    お尻の穴が痛くなるのって下痢みたいな感じの痛みですかね。。。力めないって大変ですよね(꒪ω꒪υ)

    • 9月5日
  • はいちー

    はいちー

    分娩時間23時間と母子手帳に書かれてあるので、どうなんですかね?😭でもずっと10分間隔から変わらなかったです💦
    便秘の痛みでした!

    • 9月5日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    10分感覚から変わらなかったんですか?10分感覚の痛みから出産までのカウントだから23時間って書かれたんですね。次はもっと早く産まれるといいですね♡便秘の痛みなんですね😫痛みの場所もだんだん下がって来るんでしょうね( ´□` )

    • 9月5日
Yu

私は 嘔吐恐怖症で つわりが ほんとに辛かったので 陣痛の痛みがきたら つわりよりまし つわりよりまし 、、と 心の中で呟きながら ひたすら深呼吸してました。笑 あと ギリギリまで 胎動あったので お腹さすりながら 頑張ろうね もうすぐ会えるね って 話しかけてました♥ もう 1分間隔のときは ただ痛い痛いで 痛いしか頭になかったですが😂笑 立会いなしで 産まれる1時間前まで 助産師さんも 来てくれず 分娩室にひとりで 痛みに耐えてた私ですが 赤ちゃんの事考えたら 頑張れました♥ もう少しですね 頑張って下さい💪🏻💪🏻⭐️

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ギリギリまで胎動あったんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*うちのベビ子も胎動あって欲しいな。私も話しかけながら陣痛乗り越えたいって気持ちがあるので(ノ꒳​≦*)
    1人で耐えたんですね😭せめて助産師さんいて欲しかったですね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)私も立会いしないで頑張ります!

    • 9月5日
ku

昨年10月16日に出産しました❗️
予定日が近づくにつれて、お腹重すぎて早く出てきて欲しい気持ちと不安な気持ちが常にせめぎあってましたね😭
私は生まれる前から、お腹の赤ちゃんに◯◯(←胎児ネーム)なら上手に出てこれるからね!大丈夫!こわくないから一緒に頑張ろうね!と話しかけてました!
陣痛中も、自分が痛いときは赤ちゃんはもっと痛くて苦しいと聞いたことがあったので、なるべく心の中で話しかけながら、とにかく深呼吸!!で乗り切りました✨
自分だけ頑張っても、赤ちゃんがうまく出てこれなかったら意味ないと思ってたので気休めにでもなればと思ってやってましたが、割と安産だったので効果あったのかな?!笑
赤ちゃんのこと思えばきっと乗り越えられます!!頑張ってくださいね!!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ありがとうございます♡深呼吸と話しかけてあげるの真似したいと思います(*´ω`*)赤ちゃんも苦しい思いして出てくるっていうの私も聞きました!安産だったみたいで良かったですねღ´͈ ᵕ `͈ )♡⃛(´͈ ᵕ `͈ ღ勝手に安産菌もらいますねw

    • 9月5日
yua

予定日が全く一緒だったので
ついコメントしちゃいました😉!
私も初めての出産で不安だらけですが
1日死ぬほど辛いだけで、一生の幸せを手に入れられるならって気持ちを持ってます❤️お互いに出産頑張りましょう(*^ω^*)

  • ちゃみ

    ちゃみ

    わぁ♡予定日一緒嬉しいです😍
    今週から臨月ですね!37週入ったあたりから正産期でいつ産まれてもおかしくない週に入るともっとドキドキしますねw
    気持ちの整理がつかないまま陣痛来たらどうしよとかw
    でも始まってしまえば終わりが来るから無我夢中で頑張りましょうね♡yuaさんも安産になりますように♡

    • 9月5日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    何気に前の質問を読んでたら。。。予定日一緒だったけど次の日に産まれたんですね(*ノ▿ノ)私の娘も10月6日産まれです♡育児慣れましたか?

    • 12月13日
  • yua

    yua

    すみません!ママリ久々のログインで全然コメントに気付きませんでした😭💦
    予定日も一緒で、お誕生日も一緒なんて…。。
    すっっっごく嬉しいです😍❤️
    育児はだんだん慣れてきて、楽しく育児してます(╹◡╹)

    • 2月15日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    私も返事遅れました😭💦返事うれしいです💗予定日と誕生日一緒って偶然だけど私も嬉しかったです( ´ ω ` )私もよーやく落ち着いたかな?(笑)まだまだ勉強不足ですが😁夜泣きとかしますか?今も母乳ですよね?

    • 2月17日
  • yua

    yua

    私もまだまだ勉強不足ですけどね😅💦
    夜泣きは全くしないです(*´ー`*)!
    夜9時過ぎに寝て、朝6時までぐっすり寝てくれます❤️
    そして、娘は完ミです(><)
    2ヶ月ちょっとは母乳と混合で頑張ってたんですけど、体重の増えが悪くて、完ミにしちゃいました^^
    おかげで体重問題も解決しました(*´ー`*)
    ミルク代は半端ないですが…😭💦

    • 2月17日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    お利口さんですね( ´ ω ` )うちも寝てくれてましたが最近1回は起きるようになりましたー🤣でも夜泣きって言ってもお腹空いて泣くくらいかな😗私はもう産まれた時から軌道にのらなくて出てるか分からないオッパイを3ヶ月くらいまで吸わせてましたがようやく諦めて私も完ミにしました(*´`)今、ミルクどれぐらい飲んでますか?

    • 2月17日
  • yua

    yua

    私の娘もたまーに19時頃に寝ちゃう時あって、そういうときは2時とかに1回お腹へったー😣❣️って起きます(*´ー`*)

    娘が4ヵ月になった時から180ccにしました^^
    毎回しっかり全部飲み干します(*´ー`*)❣️

    • 2月17日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    私んち今日の朝、200ミリ飲ませてみました(笑)
    溢乳とかヨーグルトみたいなの吐いたりしますか?来月ぐらいから離乳食はじめますか?

    • 2月17日
  • yua

    yua

    さすがです(*´ー`*)!!笑
    ヨーグルトみたいなの2回くらい、たら〜っと吐いたことあります。なんじゃこりゃ。って思いましたけど、気にしてなかったです( ^ω^ )
    5ヶ月になった週末パパの休みに合わせてすぐ離乳食始める予定です^^

    • 2月18日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ヨーグルトみたいなの2回だけなんですか?うちのけっこう出します(笑)聞いたら問題ないって言われたけど多いです💦調子悪いのかな( .. )
    私も、5ヶ月なったら始めてみようかなー。もうけっこう食べ物は反応するんですけどね(*´`)麦茶とか飲ませたことありますか?

    • 2月18日
  • yua

    yua

    大量に吐いたりしない限り大丈夫ですよ☺️👌

    うちの娘も私達がご飯食べてるのをみて
    よだれたらしたりするんで、食べ物だとは分かってるみたいです😉❣️
    かぼちゃとかほうれん草とか無農薬か無農薬じゃないかとか怖いんで、市販のレトルトでとりあえず始めようかなって思ってます😌😌

    • 2月19日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    検診でもそれは溢乳ですとは言われたものの回数多いしもはや5ヶ月なるのにって悩みまくりました💦
    そこまで考えてるんですね!エラいなー(*´`)離乳食始めたらまた教えてください💕私は、生活リズムが乱れてて娘と一緒にいつまでも寝てるダメ親子です(笑)
    今日はロタウイルスの2回目の予防接種行ってきます(笑)
    もはやBCGやってきますね💦

    • 2月20日
  • yua

    yua

    そんな話をしていたら、娘も昨日の夜、ヨーグルト状のドロドロしたやつ吐きました(><)大さじ1杯くらい。

    寝れるときに寝たほうがいいですよ^^
    ハイハイとかして動き始めたら、寝てられませんからね🤣❣️

    普段の注射でも泣かない子が
    BCG打った後だけすっごいみんな泣くって聞きました😭
    痛さが違うのかな???
    抱っこしてもすぐ泣き止まないって聞くので、お母さんも娘さんも気合い入れて頑張って下さい(*´ー`*)❣️

    • 2月20日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    大さじ1なら大丈夫です(笑)うちのはもっと吐きます(笑)
    もう寝返りしました!?
    うちのはまだ頑張ってる最中です。ハイハイしたらホント目が離せないから悩み中(*´`)

    BCG今日予約入れてもらいました。4月23日に打ちます!ドキドキ!腫れて膿を持ってかさぶたになるのが正しいんだっけかな?
    あんなにいっぱい針ついてるやつ2回刺されるから痛いんでしょうね(笑)
    よーやくロタウイルスも終わったー!

    • 2月21日
  • yua

    yua

    おとといの夜すごい吐いて、ミルクも全く飲まなくて、下痢止まらずだった娘。
    昨日の朝一で病院に行ったら
    脱水症状と胃腸炎だったらしく
    速攻、入院してくださいって言われて入院中です(´;ω;`)
    母も24時間付き添い入院なので大変です😭⚡︎

    私の娘も寝返りはまだしてないです!
    勢いはつけてるので、たぶんあと1ヵ月くらいでするのかなあ😉って思ってます( ^ω^ )

    • 2月24日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ええ(;▽;)大丈夫ですか?💦
    1日ミルク飲まなかったんですか?
    付き添い入院大変だろうけどそばにいてあげてくださいね😭😭😭
    また落ち着いたら連絡待ってますね( .. )

    • 2月24日
  • yua

    yua

    無事に今日のお昼に退院できました(*^ω^*)
    普通にミルク飲んで、うんちして、寝てくれるだけで幸せ感じます(´;ω;`)
    改めて命の大事さ知ることが出来ました❣️

    • 2月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ああー(;▽;)良かったです!!同じ月齢だから他人事に思えなくて💦💦
    そうですよね😫ミルク飲んでうんちして寝てくれるだけで満足ですよね!
    そして娘ちゃんすごいかわいい(;▽;)♡♡

    • 2月27日
  • yua

    yua

    私もこんなに小さいのに夏でもないのに脱水症状にかかるんだ🙄ってびっくりしました(´;ω;`)
    ほんとに改めて普通に過ごせる毎日に感謝しました😭❣️
    そして、ほんとに私の子?ってくらい可愛すぎて
    でれでれな親バカです(´∀`*)❣️

    • 3月1日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    すごい可愛い😍😍😍目パッチリ💕😊服とか買いすぎませんでした?(笑)
    夏が逆に怖いですよね💦
    梅雨とか😶秋と冬はかろうじて過ごしてきたので私たちは春と夏が試練かも😅

    • 3月1日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    遅れたけど生後5ヶ月おめでとう💕

    • 3月7日
  • yua

    yua

    娘に代わってありがとうございます☺️💓

    ちゃみさんの娘さんも遅れちゃったけど
    5ヶ月おめでとうございます(*´∀`*)✴︎

    服とか充分すぎるくらいたくさんあるのに、買い物に行くたびに買っちゃったりしちゃいます😂❣️

    本当に全部着れるの?ってくらい
    娘の洋服ばっかり買うので
    旦那がイジケテました😂😂笑
    『俺の服は全然買ってくれないのに😗』って(笑)

    • 3月7日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ありがとうございます(*¯ω¯*)何かあっという間でした!今日出産した産婦人科に骨密度測りに行ったんですが木曜日は一ヶ月検診の日なので新生児だらけでした( ´ ω ` )こんなに小さかったんだと懐かしくなりましたがよく考えてみれば同級生ですよね笑

    そうなんですよねー( °_° )服、もうタンスに入らなくなる(笑)
    大人なんて何とかなりますよね(笑)何かいつも同じ服w
    娘だからか着せ替え楽しくて😍💕今しか着れないと思うと余計に(笑)

    • 3月8日
  • yua

    yua

    新生児ーっ☺️💗💗
    あのくしゃくしゃ感と新生児特有の匂いが私はたまらなく好きです😍‼︎
    たった5ヵ月の差なんて、2年〜3年後には全くわからないのに、今の5ヵ月違いの差は全然違いますよね😉❤️

    私はサイズアウトした服を入れるタンスが欲しいと旦那におねだりして、タンス一個買い足してしまいました🤣⚡︎
    サイズアウトした服なんて、まだあまりないので、娘にこれから着せたい服が大量に入ってます😍😍❤️

    • 3月13日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    何かいい匂いしますよね💕💕
    そうなんですよ!小さいうちだからこそ分かるのであって今から産まれてくる子達もまだ同級生なんだなーって思うと不思議な気持ち( ´ ω ` )
    離乳食始めました?私は昨日から始めました( `・ㅂ・)و

    私、タンス買ったのにもう足りない(笑)
    70短パンみたいになってるのでw80取り入れてますw

    • 3月13日
  • yua

    yua

    離乳食はじめました(●´ω`●)
    ちょうど5ヵ月に入った日から初めて、今日は初めてかぼちゃに挑戦してみました!!
    ぐずるときもありますが、機嫌がいいとモグモグ食べてくれます❣️

    • 3月13日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    Σ(゚д゚;)もうカボチャ!早い(笑)
    そっかー私、1週間ずらしたからかw
    10倍がゆ、もう小さじ4ぐらいですか?
    他には野菜何を試しました??
    もぐもぐ食べてくれると嬉しいですね💕

    • 3月13日
ぽちゃん

私も予定日全く同じです😆💕
初めて同じ予定日の方を見かけて
親近感わいちゃってます🤣🤣
はやく正産期入って〜って思う反面、
色んな感情があってドキドキです😳笑
陣痛の痛さなんて無知な世界ですけど、
頑張りましょう😭🌟

  • ちゃみ

    ちゃみ

    わぁ♡同じ予定日嬉しいです♡
    ホントいろんな感情出まくりです(笑)産まれたら産まれたで始まりですしね💦💦
    ホントどのぐらいの痛さか分からないけどみなさんからアドバイスされたように呼吸法とリラックス出来るだけして出産にのぞみたいてすね。しゅかさんも安産でありますように♡♡

    • 9月5日