※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お子さまを連れてお友だちのお宅に宿泊したことのある方いらっしゃいま…

どこに属した質問か分からず、このカテゴリーにて失礼いたします💦

お子さまを連れてお友だちのお宅に宿泊したことのある方いらっしゃいますか?

その際はお風呂、借りますか?(笑)

うちは泊める側なのですが、友だちに何時に集まるかを相談したところ、その流れで色々話したのですが、うちでお風呂に入ることが前提になっていました(^-^;
もし私だったら、自分と我が子を入浴させてから行くので、ちょっとびっくりしてしまいました。
とはいえ、私は友だち宅に宿泊したことがないので普通はどうなのか分かりません😅

皆さん教えて下さい😣

コメント

ちろる🍫

いや、普通は入っていくと思いました😵(笑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😣
    そうですよね、私と同じ方がいて嬉しいです😅💦(笑)

    • 9月4日
まぁぶる

何の目的でのお泊りなのか…によりますが、親のお楽しみメインのお泊まり会の時は借りますし貸します(^^)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    うーん、どちらかというと親のお楽しみですかね~。我が家が最近家を建てたので、それで来たい!泊まりたい!となって、今回のお泊まり会です😅
    私がもっと気持ちよく貸してあげられれば良いんですけどね😂
    『貸して』とか何もなく…だったので、ちょっとモヤっとしてしまったのもありました😅

    • 9月4日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    事前に相談もなしで勝手に借りる気なのは、良い気持ちはしませんね😅
    そこは親しき仲にも礼儀あり…だと思います。だから、モヤっとされるのは当然かと😓

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ~気持ちを汲んでくださってありがとうございます(。´Д⊂)
    その友達は二人の子どもたちを連れて泊まり慣れてる?人なので、そういうのしたことない私はただただ疑問でした😅
    親しき仲にも礼儀あり、まさに仰る通りだと思います!!
    友達は、日頃から我が家に来るときは『ミルクのお湯ちょうだい』などと言ってくる人で、それくらいは…と私が了承したりしてたので、今回のお風呂のことも何も気にせず借りる気マンマンだったのかな~なんて思っていました。だとしたら、私にも十分責任アリですね…😰

    • 9月4日
ほうれん草

えっ、借ります。
でも行く時間にもよるかな。
午前中から友達と会ってたりすると
借りますが
例えば友達が予定あって
午後4時、5時に会うとなると
自分の家で入ってから
泊まりに行きます!
私ならお風呂を借りる気なら事前に
お風呂使わせてねm(_ _)mと
一言連絡しますかね~!

  • ママリ

    ママリ

    16時頃集合です😅
    さすがにお昼前からだったら何も疑問に思わなかったかもしれません。ですが、夕方集合…😅
    ダエンさんのように、『ごめんお風呂使わせて~💦』と一言あったら、『いいよいいよ~!』と気持ち良く言えたのかもしれませんが…それもなくてちょっと、えっ?てなってしまいました😅

    • 9月4日
  • ほうれん草

    ほうれん草

    それなら私は自分の家で入ってきますね( Ö )
    いくら仲がいい友達でも
    一言いいますね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    けどそれがないとなると
    その方は泊まりに行くから
    お風呂借りるのは普通と
    思ってるんでしょうね🤔💦

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    日頃から、子どもたち二人を連れて我が家に来るのですが、『荷物多くなるからミルクのお湯持っていかなくて良い?お湯ちょうだい!』などと言ってくる人で…。お湯は常備してあるのでそれくらいは…と了承したりしてました💧なので、お風呂のことも借りることに何のためらいもなかったのかもしれません…。だとしたら、日頃から了承してた私にも大いに責任アリですよね😰

    • 9月4日
ひよこまめ

私なら借りないです。
入れていきます。
借りる方はタオルとか持参するってことですかね?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    そうですよね💦私も、もし友人の立場だったら入れてから行きます😅
    タオルやらなにやら…持参する…かな…?💦
    子ども二人連れてくるのですが、一人はまだ半年にもならない赤ちゃんで…いつも『お湯持っていかなくて良い?ミルクの時ちょうだい!』などと言ってくるので、もしかしたら『二人分で荷物多くなるから~』とか言ってタオルなどは持ってこないかもしれません😅

    • 9月4日
ふ9🍵

仲の良さにもよるのかもですが、私は普通に借りますし貸します。
全く気にならないので、気になる方の方が多いようでビックリです(・ω・`)

なんなら来てから借りると言われてもびっくりもしません。
夏の昼間公園で一緒に遊んでからお昼を食べにうちに来たら子供は全員シャワー行きですしバスタオルも貸します。

よほど遅い時間からのお泊まりなら入れてくるかもですが、夕方からなら借りちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    私はいくら仲が良くても、全然気にせずそれが当たり前、ではなく、一言くらい『貸してね』『ありがとう』『ごめんね』と声を掛け合える間柄でいたいです😂
    ふくまゆさんのように広い心で何の疑問も持たずに振る舞えるようになれたら良いんですけどね~😊
    回答ありがとうございました!

    • 9月4日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    なんですかね、多分お泊まりってお風呂も含めて楽しむものと思っているかもしれません。
    実際大人もみんなで一緒にお風呂入るの楽しくないですか?
    この間も友達が泊まりに来た時、娘は4歳のおねーちゃんと一緒にお風呂入れるのを喜んでいました。2人で背中洗いっことかしてましたよ(笑)
    でも確かにお風呂借りるねくらい事前に一言言ってるかもですね、当然すぎて逆に覚えてないです(・ω・`)

    お泊まり楽しんでくださいね♪

    • 9月4日
ポンチャラリン

泊まったことはないんですが、もしお泊りならうちはお風呂かしますよ!
前に仲良しママ友たちと夜の集まりがあって、1人のママ友の家におよばれしたんですが、夜だからうちでお風呂用意しとくから着替えだけもっておいでねー!って言ってくれて、子供たちがみんなで楽しそうに入っていました(((o(*゚▽゚*)o)))