※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきた
家事・料理

最近子どものごはんがマンネリ化しています(´・_・`)なので、良かったらみ…

最近子どものごはんがマンネリ化しています(´・_・`)
なので、良かったらみなさんのおすすめのメニューを教えて下さい!ぜひ参考にしたいです‼︎

コメント

meco

私も知りたいです!!
私がよく作るのは、
✴︎つくね✴︎
鳥ひき肉、豆腐、野菜(玉ねぎや人参など適当に)、和風出汁、すりごま、醤油を混ぜて焼く
✴︎パンケーキ✴︎
ホットケーキミックス、バナナ、豆腐、きな粉、人参やほうれん草のすりおろしを混ぜて焼く
です😊
お弁当を作っているので、ストックしていますが、マンネリです😥😥😥

• ちゃきた

ちゃきた

回答ありがとうございます!うちもストックしてます!
    マンネリ化しちゃいますよね(;ω;)子どもに悪いなと思いつつ、嫌がらず食べてくれるものと思うと、いつも同じようなものに…😅
    つくねいいですね!お豆腐が入るとふわふわしそうだし、野菜も一緒に入れるんですね☆お野菜も摂れていいですね♪今度作ってみます☆ありがとうございます😊

• 9月4日
ちぃひ

うちもだいぶマンネリしてますー
よく作るのは、野菜色々入れたチャーハン、豆腐ハンバーグ、コンソメスープ、ひじき煮か切り干し大根煮をご飯に混ぜる…とかです。

• ちゃきた

ちゃきた

回答ありがとうございます!
    チャーハンに入れる野菜って何を入れてますか?お野菜ねぎくらいしか入れたことなくて💦
    2歳になると大人からの取り分けが多いんですかね?私は取り分けがどうやったらいいか分からず、いつも別のメニューになってしまって😥

• 9月4日
  • ちぃひ

ちぃひ

野菜室にある野菜適当に…って感じです!キュウリやトマトはNGですけど、キャベツ、人参、ピーマン、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、長ネギ などであるものを刻んで入れちゃいます。
    タンパク質は、ハム、ベーコン、シラス、納豆、ひき肉、ソーセージ からどれかを選んで入れます。
    で、鶏がらスープの素ふりかけて、お醤油垂らして、たまにかつお節も入れたりします。

取り分けなかなか難しいですよねー。私は別に作るのが面倒な時は、大人向けに作ったおかずを水で洗い流して味を薄くして刻んであげていましたー。

あとは時間のある時に、チャーハンとかお好み焼きとか、一品で野菜とタンパク質を取れるものを作って冷凍しておきました。いざという時、楽でしたよー!

• 9月4日
  • ちゃきた

ちゃきた

チャーハンに色々な野菜を入れて、タンパク質の食材を入れれば栄養満点ですね!今度冷蔵庫の残り物の野菜など色々入れて作ってみます☆
    取り分けはメニューを決める時点で迷ってしまい、なかなか😥味が濃いものは少し流してあげてみます!

うちもいざという時用に、お好み焼きは常に冷凍してあります☆時間がない時や取り分け出来ない時に便利ですよね♪チャーハンも作って冷凍してみます!ありがとうございました😊

• 9月5日
ねこ

私もマンネリです😭
よく作るストックは、ハンバーグ、肉団子あたりです。
最近はナスの煮浸し、カボチャの煮物なんかをよく食べるので作る機会が増えました😊
あとは、そうめん+つけ汁でお昼ごはんにしちゃったりしてます😅
つけ汁は、ごま油で豚肉や鶏肉、ナス、きのこ、ネギを炒めてめんつゆ+水で薄味に仕上げて完成です😂

• ちゃきた

ちゃきた

ナスの煮浸しやカボチャの煮物などは大人の分の取り分けですかね🤔取り分けはやっぱり和食が多くなりますよね!
    そうめんとても美味しそうです!大人も美味しく食べられそうで、いつでも出来そうなので、明日のお昼に作ってみます♪ありがとうございます😊

• 9月5日
✾zizi✾

マンネリ化防止に息子のおかずになるような副菜を作るようなりました😄
濃い味付けを好まないので薄く味付けをした時点で取り出して残りを大人用に味を足すか、物によっては大人も優しい味付けのまま食べてます😁
メーン料理も取り分けますが肉類を余り食べてくれないので、金平やカボチャの煮物にミンチ足したり炒り豆腐にツナ入れたり誤魔化してます😆💦

• ちゃきた

ちゃきた

うちもお肉あまり食べなく、ボソボソした感じが嫌みたいです😥
    メーン料理の取り分けしか考えてなかったので、副菜となると色々取り分け出来そうです!金平はまだ食べさせたことなかったので、作ってみます☆
    ありがとうございます😄

• 9月5日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

ボソボソが嫌い…分かります❗
    飲み込めなくてオエッて言ってます😰
    金平単品が食べにくかったら刻んでご飯に混ぜてしまったり、カボチャの煮物もとろみをつけたりするとミンチが入ってても食べやすいです😄

• 9月5日
  • ちゃきた

ちゃきた

今日買い物行ったので金平の材料買ってきました!せっかく作っても食べなかったりするけど、ごはんに混ぜてしまえばいいんですね😊それなら絶対食べてくれそうです✨
    肉、魚のボソボソ感敏感です💦うちもオエッと言って手で口から取り出しポイっと周りに投げるので、床が大惨事です😭
    さっそく明日作ってみます🍀

• 9月5日