※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
ココロ・悩み

接近禁止令について、ご存じの方いらっしゃいますか?先月モラハラで離婚…

接近禁止令について、ご存じの方いらっしゃいますか?
先月モラハラで離婚した元夫が最近また脅迫メールや執拗な着信をしてくるので、何度か警察で相談をし、被害届を出しました。
私は今、子供と実家に住んでいますが、育休が終わる為、今月20日には実家から2時間ほどの別の県に引っ越し、職場復帰する予定です。
(元夫には離婚の際に、私は会社をやめて実家でパートを探すと嘘をつきました)

今回、元夫が逮捕されたとしても示談になるかならないか。罪が認められても初犯なので刑務所に入るわけではありません。

報復が怖いです。

ストーカー登録はすでにしており、警察の方は逮捕した後に接近禁止令の手続きができると教えてくれましたが、効力があるのか、不安です。

コメント

あんず

引っ越しの際に役所が住所を教えてしまう例が多いのと、ご実家近くの警察で届けを出されておられるなら引っ越し先の警察にも連絡必要です!
県をまたぐと引き継ぎができていなかったりがあるので、気を付けてください!
接近禁止令のことがわからずすみませんm(._.)m

• ぷらむ

ぷらむ

ありがとうございます‼
    閲覧制限ですよね😣
    区役所で忘れないようにします!
    引っ越しをしたらそちらの管轄の警察にも相談して、ストーカー登録もしてもらおうと思います!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
  • あんず

あんず

閲覧制限以外にも何度も念をおしていないと他の課などの人がしゃべっちゃうこともあるので、何度も伝えた方がいいです!
    あと、保育園に通われるのなら保育園の先生、園長にお迎えは母親以外に渡さないようにとかも伝える方がいいですよ!

• 9月4日
  • ぷらむ

ぷらむ

細かくありがとうございます‼
    他の課の人がしゃべっちゃう😱
    怖すぎます…
    命にかかわるのでしつこく、通います。
    それと保育園もですね‼
    ありがとうございます😭

• 9月4日
  • あんず

あんず

私がわかる範囲だけですが…
    うめちゃんさん自信の身も守れるようにがんばってくださいね❗

• 9月4日
  • ぷらむ

ぷらむ

ありがとうございます❗
    まだ逮捕されないので落ち着きませんが、今のうちにちゃんと準備します!

• 9月4日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

あんずさんがおっしゃってる…先生がってパターン、本当にご注意下さいね💦
私自身が両親の離婚で、当時の担任が住所を父親に教えてしまい、家を探し当てられ、待伏せされたりしました😭

• ぷらむ

ぷらむ

めっちゃ怖いです😱
    先生にしっかり話します‼ありがとうございます😣

• 9月4日
もなか

接近禁止令は、お住いの家庭裁判所にて手続きが出来ますが、書類の記入が沢山あり事細かく記入しなければなりません。内容によっては、手続きが難しくなる場合もあるので、家庭裁判所に問い合わせした方が早いと思いますよ。

• ぷらむ

ぷらむ

そうなんですね!
    警察が手続きをしてくれるものだと思っていました。
    では、引っ越したらそちらでも同じ手続きをしなければなりませんね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日

「ココロ・悩み」に関する質問