※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

さっき旦那の実家に行った時なんですが…お義母さんが娘の口の所にリンゴ…

さっき旦那の実家に行った時なんですが…
お義母さんが娘の口の所にリンゴを唇の上でちょんちょんしました…そしたら旦那も真似してやりだしました。結構何回もちょんちょんして、娘もぺろぺろ舐め出しました。まだ離乳食もはじまってないのになんでそんなことするのかなと…虫歯菌のこともあるし、母乳を飲まなくなったらと不安もいっぱいです。
その場で旦那に強く言うこともできなくて。帰り車の中では話しましたが…こんな時みなさんならなんて言いますか?(._.)

• ぽん(3歳9ヶ月)

コメント

退会ユーザー

やはり旦那に怒って愚痴って終わりかも。直接義理母には言えないですしね😢

二度とやらないように言っておいてって釘をさします(笑)

…にしても、嫌ですね。

• 12月9日
しゅな ✩

しゅな ✩

えー!
ありえない!

離乳食前なんて母乳ミルクいらないって言われてるし
味の混乱起こして授乳拒否されるかもしれないからやめて!
って言いますね(´・・`)
苦しむのは我が子なんだよ!って強調して。

うちの子りんごアレルギーなんですよ。
まさかりんごが?って思いますよね?
でもアレルギーって卵とか乳製品とか小麦とか、有名なものだけじゃないんですよね(´・・`)
だから気をつけてあげてください(*_*)

義母は昔の育児しか知らないし
男の人って離乳食のことすら知らない人もいるので
お、し、え、て!あげましょう(笑)

• 12月9日
しゅな ✩

しゅな ✩

母乳ミルクいらない→間違いです

母乳ミルク以外いらない
です(´・・`)

• 12月9日
ぽん

ぽん

コメントありがとうございます(._.)

やっぱり言えないですよね…
義母がやりはじめた事なので、旦那がやりはじめてもなにも言えなかったです(._.)

ほんとに嫌です!!!

• 12月9日
ぱなっぺ

ぱなっぺ

果物はアレルギーあるので今は!(強調(笑)遅めにあげるんですよって言いますね(^^;

昔の人は3ヶ月くらいから果汁あげていたので、うちの親もうるさかったです…。あげても大丈夫!あんたも飲んでた!早くあげないと嫌いなもの増える!と…(´・ω・`)
離乳食まで母乳以外は親がうるさかったので、親の前で1ヶ月からのほうじ茶ちょっぴりだけあげました(笑)
でもお食い染めでお義母さんに味噌汁の上澄み飲まされてました…口から出してましたが油断したなぁ(´д`|||)

• 12月9日
ぽん

ぽん

された時はびっくりで…旦那もまさか一緒になってやるとはって感じです。その後義母も「あんまりやってミルク飲まなくなると困るからね」と言ってたんでならやるなよって感じですよね( ̄O ̄;)

お菓子の裏とかにもアレルギーでリンゴが載ってますよね。
旦那も調べたりしないので全然知らなくてふーんって感じです。
娘に辛い思いもさせたくないんで、旦那にも言い聞かせてもしもまた同じようなことがあったら旦那からいってもうようにします!

• 12月9日
ぽん

ぽん

アレルギーほんと怖いです(._.)

うちの親も同じくです。
離乳食始まるまでは母乳だけでいいんだってと話しても、母乳以外も飲めるようにしないと!と。
湯冷ましでベビー用麦茶を更に薄めてあげてます( ̄O ̄;)
うちの親にも今は!を強調して言わないとですね。

やられましたね(・・;)うちもお食い初め注意しとかないとですね~_~;

• 12月9日
ゆず吉ママ

ゆず吉ママ

初めまして(^_^)
私も同じような経験がありました。お食い初めの頃は私もあまりアレルギーだの離乳食までは何もいらないだの知識不足のせいか気にしてませんでしたが、ちょうどその頃義母に「3ヶ月過ぎたら果汁やってもいいのよ。早く味覚えさせないと何も食べなくなる」と言われスイカの果汁をちょんちょんさせた事がありました。もちろん娘は嫌がり吐き戻したのですぐ止めましたが…
そういった事を旦那側の保育士をしている伯母(40代後半)に伝えたところ、私がスゴイ怒られました 笑
「まだ離乳食も始まってないのに母乳やミルク以外必要ないのよ!今は昔と違ってアレルギーが心配されてるから食べる問題より、体の心配の方が優先だからゆっくりでいいの。義母に遠慮して言えないのはわかるけど、親であるあなたがしっかり言わないでどうするの?!虫歯やアレルギーに関わる大事な事なんだから、そーゆー所は遠慮するとこじゃない!!お義母さんやめて下さい‼︎ってハッキリ言いなさい!!!!!」と、、、。笑
確かにそれを聞いてパッと目が覚めました(^^;;
我が子を守れるのは親である自分です。
遠慮せずどんどん言いましょう‼︎

• 12月10日
ぽん

ぽん

私の母に昨日の事を言ったら「アレルギーなんてこの子にあるわけない」と言われてしまいました。
離乳食はじまるまでは母乳だけでいいんだってと言っても「あんたのいないときにリンゴすったのあげたりするから」みたいに言われてしまいました。
義母だけでなく母親にもいってかなきゃならないと思うと憂鬱ですが、子どもを守れるのは自分だけなのでいってくようにします。

• 12月10日
ゆず吉ママ

ゆず吉ママ

実親に言われるとチョット厄介ですね(^^;;
でも、今は平成26年‼︎ 昔と今は進め方が違います(^^)
保健師や栄養士にもそういう指導受けてるからとキッパリ伝えてなるべくなら止めてもらいたいですね♡(^_^;)
頑張ってください*\(^o^)/*

• 12月10日

「子育て・グッズ」に関する質問