※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきたてのパン
家族・旦那

みなさんは旦那に言いたいことをちゃんと言えてますか?旦那は主観的な意…

みなさんは旦那に言いたいことをちゃんと言えてますか?

旦那は主観的な意見を曲げない人で
その意見は大抵納得できて、間違ってないと思うのですが

私はなにもそこまで言わなくても…とか
確かにそうだけど、一方でその人の立場で考えると…とか考えて
「旦那氏の意見は間違ってないと思う、でもその上で立場が変わるとこうなんじゃないかな?」といった伝えかたをするのですが、向こうは共感なしに意見を曲げません。

それで私は納得してないような返事をくりかえしてしまい
最終的に旦那に「嫁氏はこういう話になるとすぐ黙るよね」と言われます。
私はものごとを多方面から見て判断したい性格で、すぐにまっすぐな意見が言えないのがよくないのかもしれません。

そんなことが続き、最近は意見をいいあうことが減ってしまいました。。どうすればうまくいくんでしょうか…

コメント

ksママ

言いたい事ゆって喧嘩したりも
しますよ!
お互いに言い合います!

• やきたてのパン

やきたてのパン

ステキです!喧嘩してもお互いの気持ちを伝え合えるのがいいですよね。。

• 9月4日
  • やきたてのパン

やきたてのパン

わたしもそんな関係になれるように頑張ってみます、ありがとうございました!

• 9月4日
  • ksママ

ksママ

言わないんですか?

• 9月4日
  • やきたてのパン

やきたてのパン

次そうなったら伝えてみようと思ってます!
    理解しあえなくても伝える気持ちが大事なんだなって、みなさんのコメントを読んでいて考え改めさせられました✨

• 9月4日
あーか

言います(・ω・)/
でも言い方とか言葉には気をつけます!
話し合いの時は黙らない、喧嘩口調にならないって約束になってます!

• やきたてのパン

やきたてのパン

冷静に話し合うために大事なルールですね。。ステキです!!
    そういうルールみたいなのを私の家庭でもきめてみたいと思います、ありがとうございました!

• 9月4日
ぴぴ

うちと似てます!旦那は頑固というか固定概念を強く持ってて、私は割となんでも大丈夫っしょ〜って感じです。
話し合いも同じ感じでいつまでたっても平行線。笑

• やきたてのパン

やきたてのパン

そうなんですよ〜ずーっと平行線になってしまうので私がふわ〜っとさせてしまうのです。。でもそれが嫌みたいで。。)^o^(

• 9月4日
  • やきたてのパン

やきたてのパン

共感してくれる方がいてくれてうれしいです。。ありがとうございました。。!

• 9月4日
あき

めちゃめちゃ私達夫婦と似ていてコメントしてしまいました💦まさにうちの旦那もそんな感じです!
自分の立場だけで意見をいいまくり、間違ったことは言ってないから納得はできるからもういいやって思って聞いてるとお前はすぐ黙る!言いたいことがあるなら言え!とか言われて💦私の立場ではこう思うけどたしかにそっちの立場では…とか色々考えてるうちにガーって意見言われて言うタイミングなくしちゃうんです…

どうすればうまく行くか私にもよく解りません(笑)ただ、うまくいかなくても最近は旦那の意見言い終わってから私も一生懸命気持ちを言うようにしてます。言わないと旦那に「喧嘩になるとめんどくさくて黙る奴」だと勘違いされるので必死に伝えようとします。

でも、ほんと旦那は人の立場に立った考えできないみたいでイマイチ伝わりませんが…黙られるよりはましだと思ってるみたいです😅

• やきたてのパン

やきたてのパン

ひぇぇーまったく同じですねぇぇ💦
    お互い理解しあえなくても(つらい)、伝える努力、気持ちを伝えるのは大事ですね…とってもステキだな〜、自分もしっかりしようって思いました!
    共感できてうれしかったです、ありがとうございました!!

• 9月4日

言ってます。言いにくい事もありますが、タイミング見て言ったりとにかく伝えることはしてます💦
相手の意見も聞きつつ、でも納得出来ないなら納得しないままでもいいと思います!自分は自分、たとえ旦那でも他人なんで違う考えなのは仕方ないかなって😅でも私も頑固で曲げませんね😫

• やきたてのパン

やきたてのパン

伝える誠意が大事ですね、、!私も頑固なのでついムッとしがちなので気をつけつつ伝えていこうとおもいます…笑
    ありがとうございました!

• 9月5日
おめめ

わかります!!!昔の彼がそうでした!!言っても分かってくれない。とか思うとどんどん言えなくなりますよね💧
でもどうしても分かって欲しいときには、

『人はみんな違うし、10人いたらみんな考え方違うし、○○の意見は分かるんだけど、私としてはこう感じて、その考えに賛同してほしいとかじゃなくて、ただそうなんだ!って理解してほしくて言った!』とかって言った事あります!
喧嘩でも賛同できなくても、実際お互い思ってした事があるわけで、それがお互い理解できるだけでもそうだったんだ!で澄む事もあるし。
言いづらいけど、言いたい事は手紙とかでこう感じてそれを分かってほしかった!
言いたい事も分かるし間違ってないと思うけど、私にも考え方があってこう思ったんだよね。くらいで手紙書いたりしました!(笑)

• やきたてのパン

やきたてのパン

そうなんですよ…どんどん言えなくなっていくんですよね💦
    いままで「納得」してもらおうって気持ちしかなかったのですが「理解」してもらえるような努力をしていこうと思いました!めんたまさんの経験、とっても参考になりました、ありがとうございました!

• 9月5日