※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
子育て・グッズ

年が近い兄弟についてうちは9ヶ月(女)、2歳5ヶ月(男)の兄妹です。最近、…

年が近い兄弟について

うちは9ヶ月(女)、2歳5ヶ月(男)の兄妹です。
最近、娘がつたい歩きしたり、ハイハイが早くなったりしてきました。

それが面白くないのか、息子が理由なしに娘の頭を押して後ろに倒そうとします。

毎回、ダメなことを説明しますが、いまいち分かってません。
ヤキモチやイライラがあるんだと思います。

娘を一時保育園に預けて息子との時間を作ったりしてますが…
しばらく仕方ないのかな…とも思ってます。

年が近い兄弟をお持ちのママさんはケンカは事前に防いでますか?

• はぴ(1歳9ヶ月, 3歳5ヶ月)

コメント

935

935

うちの四歳と、二歳の子たちもよくケンカはしてますよ!
赤ちゃんの頃からはなかったから参考にならないかもですが、危ない事をしない限りは放っておいてます。
泣いてくる時もありますが、どちらの話も聞いて結果お互い悪いよって教えてます。
二歳だとまだまだ甘えたい年なのでかまってほしいのかなーと思うけど…
お母さん、大変ですよね(´・ω・`)

• 9月4日
  • はぴ

はぴ

お互い理解できない年の二人がワチャワチャやって、大変です(笑)
    来春の幼稚園が楽しみです(笑)

• 9月4日
ちゅったん

ちゅったん

うちの子はまだ下が産まれてないですが
私自身弟がいて毎日のように祖母に預けられていたのでヤキモチもあり弟をおして倒したり自分に気が向くようにというよりヤキモチでモヤモヤした気持ちをぶつけてた感じだったみたいです(TT)
最初はタオルケットかけてあげたり甲斐甲斐しくお姉ちゃんしてたみたいですがあまりに下を母が世話してるの見てヤキモチがかっちゃったみたいです。

年近いと理解できないですよね。。
うちも下が産まれたらどうしようかと悩んでます😭

• 9月4日
  • はぴ

はぴ

経験談ありがとうございます!
    やっぱり今まで自分の天下だったので、なかなか許せない存在みたいです(笑)
    もう、仕方なし…と転倒しても痛くないような部屋作りしようと思います(笑)
    ちゅったんさんも、そろそろ出産なんですね♪
    元気なお子さん生んで下さいね(^-^)

• 9月4日
  • ちゅったん

ちゅったん

そうなんですよー!上からしたら今まで周りから一身に受けてた愛情分けられた気がして(TT)
    親からしたら分けてるわけじゃなくて愛情が倍になっただけなのに😅

そうですね(TT)私はテレビ台の角に弟の頭ぶつけさせたことがあるらしくて😅
    なので角とかかたいところとか気をつけたら大丈夫なのかなぁと思います☺️

ありがとうございます!がんばります!

• 9月4日

「子育て・グッズ」に関する質問