※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごってぃ。
子育て・グッズ

完母から完ミに変えた方いますか?理由も教えていただきたいです(..)

完母から完ミに変えた方いますか?
理由も教えていただきたいです(..)

コメント

m

ミルクに頼っていて、
母乳が少ししか
でなくなったので、
完ミにしました!

mrmam*

私の場合、母乳の出が良すぎて乳腺炎になってしまい、しかも息子の吸い方が下手で乳首が切れ、腫れと痛みで寝れない日々が続きました。
その時は本当に育児が辛くて、つい子供に怒鳴ったり…

そんな中乳首保護のためにステロイ剤を使用することになり1週間完ミに変えたのですが、意外と息子が大丈夫そうだったので
これからの日々私が笑って育児をするためにも、完ミに変えました。
甘えと言われればそうかもしれませんが、あの時完ミに変えたおかげで、おっぱいも完治し笑顔で育児ができています。

ナギ

こんにちは!
今生後6ヶ月の双子の母です!
私は生後3ヶ月で完ミになりました。
右は良く出てたんですが、左が本当に出が悪くて💦
当時、双子の姉はミルクしか飲まなくなってたんで、妹だけにあげてたんですが、妹もだんだん飲みムラも出てきて、、
体重も小さかったのでミルクに変えました!
母や旦那には母乳が一番なのに。。なんて言われたり、ネットや周りの情報でももちろん母乳が一番!て感じで。そんなことは母親である自分が一番良く分かってますし、ものすごく悩んでノイローゼになりかけました💦
でもミルクに変えてしまったら、2人とも順調に体重も増え、今となっては自分のためにも良かったと思ってます!
母乳はもちろん大事ですが、それにとらわれ過ぎてもしんどいだけだなぁと思います。
長文失礼しました!

ayapyn

産後、40度の熱が出てしまい
点滴をすることになったのでその間は授乳出来ずそのまま母乳が出なくなってしまいました(´-」-`)

りるひみ

3人目の時、5ヶ月目位で完ミにしました。
上の子が6歳、3歳で育児が大変な上、花粉症の時期で私が薬を飲まないとこれ以上は頑張れない!と思ったので。
ちょっと寂しかったけど、夜も長く寝てくれ、また他の人にも見てもらうことが出来たので、随分心身共に楽になりました。
母乳が良いって雰囲気はあったけど、先輩ママの「うち完ミだけど健康体に育ったよ!気にしなくていいよ!」の一言でこだわりが消えました。ミルクは栄養価も高いからか、3人目が一番発育が良く育ってますし、病気しません(笑)
今は4人目妊娠してますが、無理せず混合でいくつもりです^^

minco

産後3ヶ月頃に盲腸になってしまい薬を服用し始めたことをきっかけに完ミになりました。

元々母乳がよく出る方ではなかったので出なくなってしまい・・・

最初は色々悩んだこともありましたが、飲ませた量も分かりやすいし、ベビーの体重管理もしやすくなったし、腹持ちいいし、個人的にはそれはそれで良かったかな、と納得するようにしました。

特に離乳食始まってからや卒乳の時には完ミで良かったー、なんて思ってしまいました(笑)

完ミでしたが、でっかいしっかりした体つきに育っています☆

ただ、やっぱり母乳をもう少しあげたかったなー、と思う気持ちもあるので、特に病気とかの事情が無ければ、二人目は混合でいきたいと思っています!