※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ちゃんママ
子育て・グッズ

なんでー(´;Д;`)やっぱり電話のこともわかってもらえず。旦那に私はあ…

なんでー(´;Д;`)
やっぱり電話のこともわかってもらえず。
旦那に私はある事情があって頭が上がらないです。
でもそれと育児は別!

でもケンカになったらなったで
子どもが泣いてもみてくれず1人になりたいと別の部屋へ逃げていく。
1人になる時間がすぐできていいね。
今日はそーいう気分だから。

そーいう気分のときだけ1人になれていいね。

こっちはずっと子どものため。
ケンカしてる最中だって心から子どもに笑いかけて相手してるのに。
子どもだってまだ言葉はわからないけど
お父さん、お母さんがどんな顔してるかくらいわかる。
笑ってないってことくらいわかる。
それを伝えても
言葉なんてわかんねーよ。って。
お風呂いれてくれるにはいれてくれるけど
子どもに対して無表情。
子どもにそんな顔してどーするの。
それならいれないでくれた方がいいよ。

もーほんとどーしたらわかってくれるの?(ノ_<)

• 蒼ちゃんママ(1歳10ヶ月)

コメント

pappy

pappy

私出て行くわ。そういう気分だから。って子ども連れて出て行けばいいと思います。
旦那さんの理屈だと、そういう気分だったらその場からいなくなってもいいんでしょ?なら、あなたがしても文句言えないし、言える立場じゃないと思うなぁ。
喧嘩の内容にもよるとは思いますけど、私に問題がなくても相手が受け付けなくなってしまったとき、旦那がいると笑えなくなって無表情で育児や家事をこなしてました。旦那がいると、子どもに声もかけられなくなったんです。どういう状況なのかが分かりませんが、あまりのストレスはそういう状態を作ります。

• 9月3日
  • 蒼ちゃんママ

蒼ちゃんママ

私もそー思いました。
    やっぱり父親としての自覚がないんでしょうか。
    やってくれることはたくさんあります。
    でもお風呂に関してもいれてやってるんだという気持ちがあるんだと思います。
    でもお風呂いれて出て服着せることもできなくて私がちゃんと取り上げているからいれられているのに。
    私は1人ででもやりますが
    旦那に1人でやれば?っていうとできない。と。
    だったらしのごの言わずやれって感じです。
    確かにストレスはそーなりますよね。
    でもやっぱりそれでも私も親なので
    子どもにはそんな表情みせたくないんです。
    だから余計どーしたらいいか(´;Д;`)

• 9月3日
  • pappy

pappy

父親として。というより、そういう方法でしか自分を抑えることができないのだと思います。
    うちは怒るとすぐ出ていくタイプでしたから、毎回喧嘩のたびにそういう態度やめてくれる?子どもができてもそんなことするつもり?ってしっかり話して、喧嘩しても出て行くのは禁止だと2人で決めました。
    そういう顔させたくないなら、多少ムッとしても笑顔で接する、言い方も不快にならないように言い換えていくしかないと思います。
    さすがに表情まで指定して育児しろ!は、かなり酷だと思いますしね(^_^;)
    お風呂に関しても育児に関しても、してやった!と思わせておけばいいんです。やってくれるだけマシ!世の中には何もしない父親だっているし、平気で母親な暴言吐きまくってるような人もいるなか、嫌そうな顔をしたとしても、完璧にできなくても、言えばできる限りのことをしてくれるだけ幸せなんですよ〜(^O^)
    私は、"できないから手伝う"ではなく、できなくても工夫してやってみて!それで覚えていかないと!ってタイプなので、旦那が苦戦しててもできるだけ手伝いませんでしたよ(^ ^)
    いつまでも手を出してたら永遠にできないままで、俺はできないから〜って言われて苛立つだけなので😂
    私の方が上手いから!とか、そんな理由をつけてしなくなるのが嫌なのもあり、スタートラインを揃える為にも里帰りの選択肢は独身のときから決めてました(^ ^)
    するだけまし、してくれたら感謝、自分みたいに完璧にできなくてもさせてみる!どうしても無理な時には少し手伝ったり、こうするとやりやすいよ〜!ってアドバイスをする!地道な作業になりますし、同じことを何度も何度も言うことになります。でも、それをさせないと負担は自分ばかりになっちゃうんで、根気よく伝える苦労は無駄じゃないと思ってます!

• 9月3日
  • pappy

pappy

私たち母親が分からないことを、私たちより短い時間しか関わらない旦那に聞いたところでほぼ分からないですよ😂バツがついてて前妻との間に子どもがいたとかなら詳しいだろうけど、、笑
    それでパパに怒るのはかわいそうです😂

あと、喧嘩できるだけまだましです♪
    どちらかが向き合うことをやめれば相手が何を言おうと何をしようとどうでもよくなり、そうなると夫婦が成長することはもうありません。
    喧嘩しても2人で解決していくことで、夫婦も成長していきますよ(^ ^)♡
    うちも旦那の"家事や育児は嫁がするもの"っていう意識を変えるまでは本当に喧嘩も多くて苦労しました😂
    少しの苦労であとが楽になるのなら数ヶ月同じこと言い続けたとしてもちょろいもんです(^O^)それで一生その考えや手段が身につけば、それでイライラすることもないんですよ(^O^)♡
    子どもの教育も大事ですが、この先が一生一緒にいる旦那の教育のほうがもっと大事です!😂

• 9月4日
  • 蒼ちゃんママ

蒼ちゃんママ

そーですよね。

ケンカまぁそーなりますよね。
    夫婦でいることさえいやにならなければちゃんとなりますよね!
    家事に関してはやってくれているのですが節約部分において度がすぎているというか。
    そこまで削ってやる節約なんかくそくらいってとそまでいってるので
    ほんとに子どものこと考えてその判断なのかって感じで。
    10分かけ放題で電話し放題なのですが
    普段はこえないで問題ないのですが
    子どもに何かあったとき病院にいく必要があるかどうがを聞いたりするときに10分超えてしまうこと多いので
    超えてそれが高い度がいうのであれば今まで無制限のかけ放題だったのをプラス3000円払ってまでかけ放題にしてくれっていったらそれならそれ相応のものを削れとか!
    無線を引いてるのですがじゃああれを削れとも言われたのでいいよっていったらぢゃあ他にもとかあることないことまた減らすとかいうので、
    は?っていう感じになってしまって
    結局かけ放題にさせたくないみたいなんです。
    でも10分こえたら解約するぞ!とか
    たかが3秒でもですよ?
    もーついていけなくて。。。
    携帯のやりくりしてくれてて安く済んでるのは有難いんですが
    病院でこえるのが嫌、んで間違えてかけちゃうことだって気をつけててもあるぢゃないですか!
    もう今月は3回も間違えたんだぜ?とか!
    10分のかけ放題で違うアプリを使ってのだったら間違えてしまうことあると思いませんか?
    完璧な人間じゃないし!
    なんか愚痴になってしまってすみません(´;Д;`) 意味わからないですよね。。

• 9月4日
蒼ちゃんママ

蒼ちゃんママ

pappyさんありがとうございます(´;Д;`)
なんか凄く落ち着きました。。。
私も最近子どもにもおっぱい噛まれたり最近動くようになってきたのでイライラもたまってたんだと思います。
だからかすぐ言い返すようになってしまっているので。
一言で終わるとこを何度も言ってしまうことが多くなりました。
付き合ってた頃はほんとに思ってても言うとめんどくさいしで言わないで終わってたのに産前産後育児していて
最近疲れてきているとどーしても止まらなくなります。
分からないことがあるとネットとかで調べろよとか言われたりもして
ネットで調べたとしても分からない分野のものだと調べていっても長い文が続くだけでめんどくさいってなってしまうぢゃないですか!
なんか些細なことでケンカするようになってしまって。
子どもにそんな姿みせたくないのに。
でもpappyさんのおかげで少し楽になりました!
少し旦那にまたちゃんとやらせてみようと思います!
ありがとうございました(*^◯^*)

• 9月4日

「子育て・グッズ」に関する質問