※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

5ヶ月になったばかりの息子がおり、離乳食はまだ始めていません。昨日義…

聞いてください。
5ヶ月になったばかりの息子がおり、離乳食はまだ始めていません。
昨日義実家に行くと、義母が頼んでもいないのに10倍粥を作っており、正直びっくりしました。

先週も、義実家に帰っておりその時に離乳食は焦らずゆっくり頑張りますと話してたばかりなのに。

私が見てない時に勝手にあげられるんじゃないかと思って昨日一日不安でした。
おそらく義母は私が食べさせてみましょうって、言うの期待してたのかもしれません。
でも、米粒はすり潰してもいなく、10倍粥はこんな感じのやわらかさでいいのよーと私に食べさせました。

みなさんならどんな反応と対応とりますか?
息子の初めてを私のペースで進めていきたいのに、正直モヤモヤしました。

コメント

義母さんも義母さんで悪気はないんでしょうけどママからすると正直嫌ではありますよね😅
私なら参考になります。ありがとうございます。って適当に流しますかね💦

• 2児ママ

2児ママ

多分、ドン引きしてるのが顔に出てしまっていたと思います💦参考になります!って言葉、いいですね✨今度同じようなことあったら、そう伝えます😊

• 9月3日
男年子ママ

お世話好きでひーくんママにいろいろ教えてあげようとしたのかもしれませんね。
教えてあげよう。というのはいいですが、義母のやり方があっているか分からないですし、今のやり方もあります。勝手なお世話好きでの言動や押しが強かったり言ってなくてもその行動がこうしろってこと?ってなったらストレスですよね。

親世代もみんな自分の育児が一番だと思ってやってますからよかれと思ってやってくれてるんだと思いますが、全てはママが決めることですからね。

私からのアドバイスは
私はこう思う。とか、私はこうしたい。とか言うと角が立つので、保健センターでこう言われた。とか専門家を盾にこうするよう言われましたー。保健師さん曰くみんなこうみたいなんです。みたいな感じで、自分の意見を保健師が言ったかのように言います!
もちろん義母もよかれと思ってやってくれてるので、お礼は言います(^^)

• 2児ママ

2児ママ

なるほど✨その方法は使えますね🎶ありがとうございます😊お礼はこれからも忘れずに伝えるようにします!

• 9月3日
まりな

私なら顔に「嫌だなぁ」と出してしまいそうです😫

旦那様に少しずつ、息子さんのペースで勧めたい旨を理解してもらって、旦那様からお義母さんに言ってもらった方がいいですね…
主さんからはもう伝えてることだし…😥

• 2児ママ

2児ママ

ぶっちゃけ、私も顔に出てたと思います…😵
    離乳食の本を買ったことも話していたのに、頼りなく思われてるんですかね💦おかゆぐらい自分で作れるのに💔

• 9月3日
ままりん

そうなんですね〜。
でもまだ始める予定ではないので大丈夫です(^^;;
ありがとうございます、、、(^^;;
的な感じで流しますかね(^^;;

• 2児ママ

2児ママ

心の中でははっきり言えるんですけどね😞面と向かってはなかなか…😭

• 9月3日
コッシー

私なら普通に
「えっ、まだ離乳食始めてないからいらないですよ!」って言って絶対勝手にあげるなよオーラ出しておきます(^^;
あとは、始めるまで暫く距離おくかですかね。

• 2児ママ

2児ママ

そうはっきり言えたらいいんですけどね😞結局気を使って言えませんでした💦

• 9月3日
s*d  mama

お前は母親でもないのに
でしゃばるな💢と思います💦
母親はあたしやしいつから始めて決めるのも母親です!
ただ見守っておけばいいんです。

ありがとうございます
参考になりまーす😃って顔に出ないように精一杯笑います😵

• 2児ママ

2児ママ

私もそう思っちゃいました💦普段から結構でしゃばりな感じなので…けど、今回はドン引きしちゃいました💔

• 9月3日
ままままくらぼ

嫌ですよねー😑
うちなんか勝手にヨーグルトやられましたよ。
1番最初がヨーグルト。
最悪でした。

私も旦那もアレルギーとかあるからあんまり無理くり進めたくないんですよねー^^;
って言ったら、
それはそーだな。
って言われました。

やりたいだけでやるなよ、くそ。

• 2児ママ

2児ママ

よっ、ヨーグルト⁉️ありえないです‼️私もそれはさすがに怒ります💢

せめて聞いてからやれよって感じですね💔

• 9月3日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

怒りますよね^^;
    あんたの孫の前に、私の子供だわって‼️
    あーホントに嫌だ。

会話のできない人で心底呆れます😞

• 9月4日