ももち
子育て・グッズ

離乳食開始に際し、エプロンを購入しようとおもうのですが、袖なし(前…

離乳食開始に際し、エプロンを購入しようとおもうのですが、袖なし(前掛けみたいな)エプロンで十分ですか?秋以降袖ありを購入すればいいでしょうか?

また離乳食始めるに際し、これは便利でした!というものがあればぜひ教えてください。この週末に揃えようとおもっています!よろしくお願いします。

コメント

ukamiho

ukamiho

保育士で離乳食期の子どもを見てました。
最初のうちは親があげるので
口から漏れたものがエプロンに着く程度ですが
自分で食べたい時期は口の周り、手、服、机、床が大惨事です。
最初のうちは袖なしで手づかみ食べが始まる頃に袖ありを購入するのも
ありだと思います。
私の子どもは着替えをこまめにしようと
考えているので袖ありの購入は考えてません(^^)
ももちさんがやりやすい方法がいいかもしれません♬

エプロンは袖あり、袖なしに関わらず
食べこぼしポケットが付いているものを
オススメします!
あと防水加工のものもオススメです。
布だとエプロンが濡れ、そのまま服にもしみて
エプロンの意味がなかったので。

私ももうすぐ離乳食が始まるので
お互いうまく進むといいですね(^^)

• 8月1日
  • ももち

ももち

すごくわかりやすくご返信いただきありがとうございます。まずは袖なしで食べさせて、自分で掴むようになってきたら、袖ありにしてみようと思います。
    食べたい時期の床や机、考えただけで少しうんざりしちゃいます。お互いがんばりましょうね!

• 8月2日
まりゅまろ

まりゅまろ

私もポケットが付いているエプロンがオススメです。ビニール製やシリコンでできているようなサッと洗えるタイプだとなお良いと思います。上手に食べられるようになればエプロンなんていらないくらいなんですが、わざと出す時もありますからね…
余談ですが、私は離乳食作りキットみたいなやつが本当に不要でした。
買った時は便利そう〜♪と思ってルンルンでしたが、いざ作ると帯に短し襷に長し…毎食その都度作るなら便利かもしれませんが、作り置きするなら普通サイズの方が断然良かった笑

• 8月1日
  • ももち

ももち

その、離乳食キットを買うのかどうか迷ってたとこでした!そのコメント助かりました。確かに作り置きするならあんな小さいのじゃ間に合いませんよね。
    シリコンのエプロン、嫌がらないかどうか、買うのが不安になっちゃいます。ふつうのエプロンと迷います!

• 8月2日
minco

minco

最初は袖無しのビニールタイプのポケット付きのエプロン使っていました!
意外と食べこぼすので、少しおっきめを使っていました。

つかみ食べを初めたころは冬でしたので、長袖の袖付きエプロンを着させてましたよー(*´ω`*)

そしてすごく便利でずーっと使っているのが、お出掛け先で使っている紙エプロン♡
特に、コストコの紙エプロンは紙エプロンだけど液体が染み込まないように裏地が工夫されているので、使いやすいです(*´∀`*)
汚れたら捨てればいいので、バッグもかさばらず臭いも気になりません(^-^*)
コストコになかなか行けないときはネットで買ったりしています!

• 8月1日
  • ももち

ももち

コストコ、行きます!今度行った時見てみます。使い捨てなの便利卒ですよね。
    袖なしのビニールですね、それも少し大きめなんですね。つかみ食べの頃は今よりは涼しくなってるので、その時に長袖にしてみます。ありがとうございます!

• 8月2日
  • minco

minco

こーゆーパッケージのやつです(*´ω`*)

エルモとクッキーモンスターのデザインがありますよ♡

60枚入ってます(*^_^*)

• 8月2日
  • ももち

ももち

わざわざお写真までありがとうございます!これで見つけやすいです!
    もうすぐご出産ですよね?安産でありますよ〜に!
    暑いですのでお身体大切にしてくださいね!

• 8月3日

「子育て・グッズ」に関する質問