※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
ココロ・悩み

義母との関係がうまくいかず、疲れている。気を遣いすぎて本意が伝わらず、旦那も介入してこじれる。限界を感じている。

義母との距離は今以上縮まらない気がする。お互いにいい関係になりたいとは思ってるんだけど、気を使って、気を使いすぎて、間に旦那が入り、本意が伝わらず、結局こじれる。所詮他人だもの。ここが限界なのかも。もう疲れたなぁ..。

コメント

5児ママ

私は義親との距離縮めようとは思いません。
むしろ、必要以上に関わりたくない。
連絡も取りたくない。

• こいあめ

こいあめ

そうなんですね。
    私も割り切れたら、こんなに悩まなくて済んだのになぁ(T_T)

• 9月3日
ぴっぴ

無理に距離を縮めようとしなくてもいいんじゃないでしょうか😊
義両親とは適度な距離感を保った方が上手くいくこともあると思いますよ!

• こいあめ

こいあめ

適度な距離は必要ですよね。
    私は今の距離で十分と思ってるのですが、どうやらむこうはそう思ってなくて。
    はぁ~..面倒くさいです(^_^;)

• 9月3日
きいちゃん

わたしも距離を縮めるのを諦めました、結婚して四年たちますが未だに主人の実家に行っても台所に入らせてもらえません。まぁ汚い台所だから使うのも抵抗ありますが😰

• こいあめ

こいあめ

私も結婚して3年経ち、義母との関係を良くしようと努力してきましたが、昨日義母が旦那に愚痴ってて..。
    もう疲れちゃいました(T_T)

• 9月3日
  • きいちゃん

きいちゃん

疲れますよね、それは…わかります😢自分に聞こえるように義母が主人に文句を言うのは耐えられないですよね。経験者にしかわからない辛さがありますよね😰
    わたしは妊娠したらストレス対策で主人の実家には行かないと、主人に宣言しています。それにも主人が納得してくれてるから良いですが、また文句を言われるのは覚悟してます。

• 9月3日
🐰みすばにー🐰

距離感、ほんと難しいです!
お互いに気を遣いすぎるのも分かります(´-ω-`)

お住まいは近いんですか?

わたしは車で1時間ほど離れているので、べったりした付き合いではないと思うんですが、月に一度行くと8〜10時間とか拘束されるのと、外食の支払いで出してもらってばかりが申し訳なかったり、お土産も気を遣うし、出来れば数ヶ月に一度くらいにしたいです。

• こいあめ

こいあめ

義母のマンション、めちゃくちゃ近いです(^_^;)それも、私はある程度の距離があるところに引っ越したかったのですが、義母が反対をして勝手に物件探しまくって近くに住んでと言われて..。お節介が過剰なんですよね(T_T)

• 9月3日

逆に私、義母との距離は、
北海道と沖縄くらいほしいなって思います(笑)

• こいあめ

こいあめ

あっ、わかります!!もうむしろそれぐらい距離があればこんなに悩まなくて済んだのにー!笑

• 9月3日

退会ユーザー

確かに!!(笑)
    変に近いから上手く付き合わないと駄目なのか🤔(笑)
    嫁姑問題は人間界では無くならないでしょうね、どんな時代でも(笑)
    自分の娘は同じ思いしてほしくないなってつくづく思います😭

• 9月3日
りーすもぐら

所詮生活習慣や価値観の違う他人。義両親と嫁って遠慮しあって気を遣いあってという距離感の方が疲れるけど、トラブルも少ない気がします。どちらかが気を使わなくなるから、使ったとしてもポイントがずれていて嫌になるのかと😁

無理すると、苦手意識出て来てそれが嫌いに変わっちゃいますよ😓互いにいい人で居られる距離になったほうがいいかと😊

• こいあめ

こいあめ

そうなんですよー!!ほんと、苦手から嫌いになってしまいそうです( ;∀;)
    家族になったとはいえ、所詮は他人ですもんね。無理に距離を縮めようとするの、止めます(^_^;)

• 9月3日