※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジやぁこ
その他の疑問

専業主婦の皆様に聞きたいです!来月末出産予定なのですが、これから旦那…

専業主婦の皆様に聞きたいです!
来月末出産予定なのですが、これから旦那さんの給料だけで生活することになります。
これまで兼業主婦してたので、貯金もしつつ、買いたい物もちょこちょこ買ってましたが、これからはそういうわけに行きません。覚悟してたことなのに、急に不安が襲って来ました。旦那さんの給料から、自分の欲しい物を買うのに罪悪感すら感じます。かと言って自分に厳しくし過ぎると心が苦しくなってしまうのではないかとも思います。子供にこれからたくさん投資してあげたい気持ちもあるので贅沢はできないのはわかっているのですが‥皆さんはどんな風にやりくりしてますか??お知恵を貸してください!

コメント

ari

私は食費や生活費をやりくりして、その罪悪感を消してます^^; しかし罪悪感なんて最初のうちだけでしたよ(°_°)笑
慣れたら旦那の給料は自分の♥︎って感じです。ありがたく思ってはいるので無駄使いはしませんが、必要なものは我慢しません。

りこった

旦那の給料だけでやりくりしてます。どこにいくらかけるかは、二人で決めました。お小遣いはお互い同額です。

最初は気がひけると思いますが、だんだん慣れてきます(笑)

食費5万、お小遣い2万、携帯代1万、オムツ代5千、貯金4万、、、など生活に必要な項目をピックアップして、どこにいくらあてるかを決めてしまえば、楽ですよー!あとは、自分がやりくりするとこのお金をもらえばいい話です!

ネットで調べれば給料の何%がそれぞれの項目に妥当か書いてあるサイトもあるので、それを参考にすると、極端に旦那さんだけにお金行くとかもないし、自分の必要なお金も主張しやすいと思います☆

今後、必ず仕事復帰するなら話は別ですが、もしかしたら専業主婦になるかもなら、万が一のことを考えて今まで貯めた貯金には手を出さない方がいいと思います(。・ヮ・。)

おまみ♪

私もつわりが酷くて専業主婦になりました(>_<)それまでは主人と同じようにフルタイムで働いていたので、お小遣いも同額でしたが、そういう訳にもいきませんよね(>_<)

ランチ代や自分で使うお金は自分の普通口座から(今までの貯金や退職金)から使う分だけおろしたり、服は自分や家族のいらない物をフリマアプリで売って、そのお金で服や欲しいものを買っています(^^)自分のやりくりで出ているお金なので、多少買いすぎて物を主人は何も言いません♪(元々、細かいことは言わない生活ですが)
あとは実家の母に甘えたり、主人のボーナスの入った時におねだりしたりはしています。

でも結婚して物欲は減りましたね(^^)赤ちゃんの為に…と嬉しい我慢もできるので(^^)
うちも9月中旬に出産予定です!

ありさ☆

わかります(>_<)!
私も妊娠中に引越しが決まって、元働いていた仕事を辞めて引越してきてからはずっと専業主婦をやっています(^^;;
旦那さんから毎月決まった額を渡してもらっているのですが‥最初は罪悪感もあったのですが、今では(笑)
やりくり頑張れば残りは自分の楽しみ♡とか思っていますよ\(^o^)/♩確かに貯金もしていかないと、って心もあるけれど(>_<)たまには楽しみとか息抜きとか欲しいもの買ったりもないとやっていられないです(^^;;(笑)

aoi

わたしも妊娠してつわりが酷かったのでパート辞めて今は旦那さんの給料だけでやりくりしてます!正直かつかつですが、なるべく食費を抑えたり努力してます(^ ^)食費、日用品、雑費などにわけて細かくつけるとどこを削れるかとかよくわかりますよ☝️あとは前の月より出費が少なかったら今月頑張った〜って達成感が感じれるってとこですかね(*˘◦˘*)たまに息抜きで友達とランチとかしますよ♬あんまり溜め込まずたまには息抜きもいいと思います!わたしもなるべく子どものためにお金おいときたいので頑張ってます!大変ですが頑張って下さい♡

マイリー

わかります!うちも共働きでした。
いずれこうなると思い、生活は旦那の給与のみでできるようにして、私の給与は貯金してました。
今は懐妊休職中なので、やはり旦那の給与のみです。息抜きに友達とランチや、欲しい物買いにくくなりました。
なので、なるべく家ご飯にして、ランチもできるだけ少ない回数にしてます。
なんか買う時は相談し、家計簿もちゃんとつけるようになりました。
でもまあ、なんとかやれるもんです。
無駄使いも減りました。