ももりゅ
妊娠・出産

実家が近場の方に質間です!出産後里帰りってどのくらいしましたか?実家…

実家が近場の方に質間です!
出産後里帰りってどのくらいしましたか?
実家からアパートまで車で20分ぐらいの所なんで、すぐ行けるしそこまで長く居る必要もないかなーとも思ってしまい(´-ω-`)
実家は母と姉がいますが、姉はほぼいないと考え母は週3ほど仕事で実家に犬と猫がいるんで母が仕事の時は必然的に私がペットのお世話役で余計に大変なんじゃないかって思ってしまいます(-∀- )
2週間程里帰りして他は実家で1人で居るなら母が居る時行く方が楽なのかなーと(•̅_•̅)
11月中旬出産予定なんで、旦那が冬休み入る頃まで居ればいいじゃんと母は言っています。
きっと母は長居して欲しいんだと思います。
しかし、掃除が出来ない旦那…
とても里帰り後アパート帰るのが怖くてしょうがないです…
皆さん里帰り中アパート掃除とかってしに行ったりしました?

コメント

ララー

ララー

おはようございます(*^^*)
実家は車で15分の距離です。
でも、免許ないんで電車移動なんで……
1ヶ月検診まではいましたよ。
初産でしたし、何より3時間の授乳が大変で、赤ちゃんの事だけ専念しました( ̄▽ ̄)
母も休みを1ヶ月取ってくれて、あたしの身の回りの事してくれました。
車あって動く気にはならない状態でしたよ(。>д<)
おかげで、体も万全で家に戻れました。
旦那さんは、家事全般できるから大丈夫だったんですが(^^)

  • 8月1日
  • ももりゅ

    ももりゅ

    やっぱり1ヶ月ぐらいは居た方がいいですかね(´-ω-`)
    旦那さんが家事全般出来るなんて羨ましいです(^ω^)
    見習ってもらいたいぐらいです(˘・з・)

    • 8月1日
♡SRママ♡

♡SRママ♡

はじめまして(^○^)

私も車で20分ぐらいです!
上の時も実家にお世話になりましたよ♪

しかも約2ヶ月☆

やはり産後は想像以上に大変なのでお母様のサポートが受けられるなら近くても帰られた方が良いと思います♪

洗濯や食事などはもちろん、新生児のうちって本当に外へは出られません。

近くても本当に遠いんです( ̄▽ ̄;)

うちも母が仕事に行って居たので1人で結構見てましたが、やはり赤ちゃんのお世話だけで精一杯でした。

家事まで手が回りません。

分かりますよ~。
旦那様を残して心配な気持ち(笑)

特にキッチンとか水回り大丈夫かな~って心配してました。

2週間ぐらいづつ荷物を取りに行きがてらパパっと片付けて充分には出来ませんでした。

赤ちゃんが待ってますからね(*^^*)

あまり産後は無理なさらずに、一時期だけと思って下さいね♪
本当に本当に、旦那どころじゃなくなりますから( ;∀;)

  • 8月1日
  • ももりゅ

    ももりゅ

    2ヶ月長いですね(ʘ╻ʘ)
    子育て何もかも初めてづくしで家事まではやっぱり大変ですよね(´-ω-`)
    そう!水回りが怖くてしょうがないです((((;゚Д゚)))))))
    やっぱり途中帰っても十分に掃除は出来ないですよね…
    旦那どうでもよくなりますかね(笑)

    • 8月1日
みーちゃんママ

みーちゃんママ

自宅から実家まで10分くらいです(笑)
里帰り出産を予定していたのですが、出産2週間前に母が緊急入院…退院のメドが立たない状況で出産しました。父には予定通り里帰りすればいいと言われ、上の子のこともあり、旦那には休みをとってもらいましたが、最初の予定通り里帰りしました。ちなみに自宅に帰ったのは半年後でした。掃除は帝王切開だったこともあり私が動けるようになってから、少しずつするようにしてました。
自宅に帰ってこれたのは母の退院と今後の生活パターンが予測ができたからです。

  • 8月1日
  • ももりゅ

    ももりゅ

    大変でしたね…
    生活パターンが予測できる様になるまで大変ですよね(´-ω-`)
    帝王切開になるとまた状況も変わってきそうですね(´・д・`)

    • 8月1日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    上の子も帝王切開だったので、2人目も自然に帝王切開になりました💦
    凄い不安でしたよ…母は入院中、実家に娘に旦那、上手くやってくれるか…しかも年末だったのでお酒が入ると…と想像したくない日々でしたが、娘と旦那には頑張ってもらいました!私の退院も1日早めにしてもらえました…実家の状況を先生の耳に入ったらしく(笑)退院したら娘と旦那の顔が穏やかになりました(笑)

    • 8月1日
  • ももりゅ

    ももりゅ

    年末旦那さん忘年会やら何やらで忙しいですもんね(´-ω-`)
    よほど娘さんと旦那さん二人っきりで大変だったんでしょうね(笑)

    • 8月1日
umi☆

umi☆

おはようございます☆出産したばかりで只今里帰り中です!同じく実家から30分で帰れる距離にあります!私はあまり実家が好きではなく…今ほぼ毎日妹と甥っ子2人が実家にいる感じなのですが、当初1ヶ月はいる予定でしたが、いざ生活してみると産後ウツなのか、イライラしたり甥っ子2人がうるさかったりで2週間で帰る事にしました…(´−ω−`)生まれてくるお子さんがあまり手がかからないようで、母体も大丈夫なようでしたら様子見て帰られてもいいと思いますよ☆

  • 8月1日
  • ももりゅ

    ももりゅ

    出産おめでとうございます(^ω^)
    甥っ子とか居るとまた違ってきますよね(´-ω-`)
    あまり手がかからない子だといいなって今のうちに願っときます(笑)

    • 8月1日
サヨシ

サヨシ

私は実家の土地をもらって家を建てたので、車で1分の距離ですが2週間ほど里帰りする予定です( ̄▽ ̄)笑
実家には両親・祖母・兄がいてペットはおらず、両親も普通に週5働いてます!
うちは初孫なので大変楽しみにしていて、母親は私が退院したら2週間休みもらうよう会社に言ってあるとのことf^_^;
せっかくなんで甘えてしまおうと思って帰ることにしました!

私が入院中、旦那さまは旦那さまの実家に帰ることになってます!(そのほうが会社も病院も近いので)
退院したら私の実家で夕飯を食べ、赤ちゃんに会って、家には寝に帰るだけ、というようにする予定です!
やっぱり掃除が一番心配なので旦那さまは家にあんまりいないよう、上記のような計画となりました!

  • 8月1日
  • ももりゅ

    ももりゅ

    初孫は嬉しいですね(^ω^)
    姉が2人産んだので実家連れて来るしそこまでなのかなって思ってます(-∀- )
    楽しみなのは楽しみだと思いますが(•ө•)
    旦那実家帰って欲しいです!
    その方が心配いらないし会社も近いのに、親にそこまで甘えられないといい実家帰省断られました(´-ω-`)

    • 8月1日
  • サヨシ

    サヨシ

    断られちゃったんですね💦
    うちは逆にお義母さんが「里帰り中もうちにいればいいじゃん」と…
    いやいや、退院してからも実家にいられちゃ赤ちゃんに会えないじゃん💧
    旦那さまも赤ちゃんに会いたいからってさすがに断ってましたが、もしかしたら実家で夕飯食べてから赤ちゃんに会いに私の実家寄って家に帰るってことになるかもしれませんf^_^;
    ただ仕事終わる時間が遅いことが多いので、退院後の旦那さまの帰宅経路は臨機応変ってかんじです!
    お義母さん、子供が結婚してみんな出てちゃったから寂しいんですよね。
    だから出産後落ち着いたらなるべく赤ちゃんを連れて遊びに行こうと思ってます(^^)

    • 8月1日
  • ももりゅ

    ももりゅ

    旦那さん早く仕事終わるようになるといいですね(^ω^)
    みんな出てっちゃうと寂しいですよね…
    お子さんと一緒にいっぱい遊び行ったらお義母さんも喜ばれますね(›◡‹)

    • 8月1日
えりりりり*

えりりりり*

わたしも車で20分くらいの距離です。
すぐに自宅に帰りたかったのですが、主人から、ゆっくり休んで。一ヶ月やそこらで戻って来られたら、俺が休ませてやってないように思われるなど、謎の理由を言われて二ヶ月居ました。
うちの母も仕事してるので、日中は家に帰ったりしてましたが、シンクもお風呂もカビだらけ…。
二重生活で、疲れました。
一ヶ月くらいで帰りたかったです。(笑)

  • 8月1日
  • ももりゅ

    ももりゅ

    旦那さん優しいですね(^ω^)
    でもゆっくり休んでって言ってくれるなら掃除やってほしかったですよね(•̅_•̅)
    カビ怖いですね(꒪Д꒪)
    よく旦那放置出来るなーって思っちゃいます(´-ω-`)

    • 8月1日
Yuyu*

Yuyu*

おはようございます^^☀︎
私は実家が隣の町、
車で3分くらいの距離だから、
里帰りしない予定でしたが、
母が、
1週間は休みとるから
帰ってきたら?
とつい先日に言ってきたので
1週間は里帰りします^^♪
実家4人フルで働いてるから
帰っても意味ないと思ってましたが、休んでくれる間だけは帰ろうかなと決めました☆

旦那のが赤ちゃんを
楽しみにしてますし
早く帰ってあげたいです^^;♥︎

  • 8月1日
  • ももりゅ

    ももりゅ

    お母さん休みだといいですよね(^ω^)
    ぜひぜひ甘えちゃってください(笑)
    旦那さんだって赤ちゃんとずっと一緒に居たいですもんね♡

    • 8月1日

「妊娠・出産」に関する質問