※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka0730
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が高熱で、座薬を使うべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

一歳三ヶ月の息子が昨晩から熱を出しています。
今朝病院に連れて行き、RSウィルスと診断され、高熱が出たときの為に念のためと座薬をもらいました。
今、39.9度なのですが、座薬を初めて使うべきか迷っています…
みなさん、どうされていますか?

コメント

ゆほま

うちも現在RSが襲来してます(>_<)
私は夜眠れない時や、高熱で苦しそう、ご飯も食べられない・・・という時に使ってます!

• haruka0730

haruka0730

ありがとうございます!
    RS大流行ですよね >_<
    今は眠っているし、ご飯もしっかり食べれたのでもう少し様子を見てみます。

• 9月2日
  • ゆほま

ゆほま

熱はウイルスと戦っている証拠だそうで、日常生活が送れるうちは無理に使わない方がいいみたいですよ(*^^*)
    ちなみに質問してもいいですか?😅咳から発熱まで何日ありましたか?
    うち次女が長女から移って陽性が出たけど熱が出なくて(゚ロ゚)💦

• 9月2日

haruka0730

息子は気管が弱いようで少し風邪気味なだけでも咳が続いて1週間は咳をしていました。
    本格的に咳がきつくなったのは昨日でその日の夜には熱が出ましたよ。
    参考にならないかもでスミマセン…
    娘さん、このまま熱が出ないと良いですね>_<
    娘さん達、保育園に通われてますか?RSウィルスって熱が下がって元気になっても保育園は1週間休むように言われてしまいました…ゆほまさんの娘さん達も1週間お休みですか?重ねて質問してすみません^^;

• 9月2日
  • ゆほま

ゆほま

うちは今日発熱しました(>_<)
    発症から3-4日がピークだそうで・・・。
    上の子は解熱翌日に行かせましたが、下の子はおおむね1週間、と言われてしまいました。(別々の園)

• 9月3日

haruka0730

アプリの通信エラーでなかなかログイン出来ず、お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(;_;)
    娘さんついに発熱したされたんですね(T_T)
    うちは熱が下がらず機嫌も悪くなり、しんどそうだったので結局2日連続して座薬を使いました…
    園によって対応が違うんですね。やっぱり水疱瘡や麻疹のように決まった対応はないんですね〜
    早く元気になられますように。
    お互い看病がんばりましょう(>_<)
    色々教えていただきありがとうございました♡

• 9月4日

一度座薬さして様子みたらいいと思います^ ^
ちょっと子供にしてもお熱が高いですし一旦さして
一気に熱が下がった頃に
寝かしてあげるとスムーズに入眠もできるだろうし、
お熱は夜にもっと高くなりますからね!!!
初めての座薬ってこともあるので
一度さして様子見る方がいいかもしれませんね!

haruka0730

ありがとうございます♡
    夕方起きてからも食欲はあるようで、夕食もしっかり食べて今は機嫌も悪くないので、座薬さすべきか迷っています^^;熱は変わらず39.8度ぐらいを前後してます…

• 9月2日
sacaco

8ヶ月の娘がまさに今RSと戦っています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
小児科で朝晩2回いちじく浣腸するように言われ、自力で便がない場合言われた通りに浣腸してます。
浣腸は悪い菌を出すことと、腹圧を低くして身体を楽にする意味があるようです!
3日間で4回浣腸しましたが、熱も下がり、鼻も通ってきておっぱいの飲みも良く、よく寝てくれたので一安心しています!
座薬と浣腸は違うんですかね⁇
同じような状況の子がいたので居てもたってもいられず投稿しました!
ほんとかわいそうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

haruka0730

ありがとうございます♡
    RS流行ってますね…
    座薬ではなく、浣腸なんですね。
    うちの子はお腹が緩くなり、1日3回ぐらい下痢をしてるので浣腸出されなかったのですかね。
    熱が下がらず、しんどそうでほんとにかわいそうです(T_T)
    3日目で熱が下がられたんですね。明日にはうちの子も峠を越えた熱が下がり楽になると良いなと思ってます^^;

• 9月4日