ゆり
子育て・グッズ

もうすぐ、1ヶ月になる子がいます。なかなか、ゲップがうまくいきません…

こんばんは。

もうすぐ、1ヶ月になる子がいます。
なかなか、ゲップがうまくいきません。

10分ぐらい頑張った後、横向きに寝かせています。

どのくらい横向きで寝かせておけば良いのでしょうか?

コメント

rin

rin

ウチの子もそうでした💡
病院では看護師さんが、ウチの子抱いて「ゲップがでない〜」と言いながら廊下をウロウロしてたくらいです(笑)
未だにゲップ下手ですが、支援センターの助産師さんには「ゲップが、出ないのは空気を飲んでないから」と言われ、それを鵜呑みにして、最近はゲップさせるの諦めてます(^^;;

横向きも肩が痛そうだったので、少し頭を高くして、そのまま寝かせてます(^^;;

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

ゲップなかなか出ませんよね…。
    飲み方もヘタみたいで、哺乳瓶を押し出してきたりします💦
    空気を飲んでないなら良いのですが、こればかりはわからないですよね(>_<)

• 8月1日
こんこん

こんこん

枕の片側を高くして横向きに寝かせても、頭をグリングリン動かした挙句、枕を吹っ飛ばす息子なんで、うちの場合は毎回数分でおしまいです…
それで特に問題があったことはなかったんで、お子さん本人が嫌がらない範囲ってことでいいのではないでしょうかね(^_^*)
ゲップが出なくても、オナラで出てくるし〜そもそも空気飲んでないだけだし〜と気楽に構えてます。

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

数分ですか(>_<)
    元気なお子さんなんですねー。

わたしは数分ってことはないのですが、夜に横向きにさせて一緒に寝てしまうと、起きたときに上向いてたりで…。
    オナラも結構してますし、それなら安心です(^^)

• 8月1日
らむりん

らむりん

うちの娘も新生児の時はなかなかゲップ出なかったです💦
夜は私も眠かったためそのまま横向きで寝かせたりしてました(^ω^)
日中などはしばらくしてもミルク吐いたりしなかったら仰向けに戻してました!

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

同じです…。
    寝てしまうと目を離すことになるので、横向きにしてても心配になってしまって(>_<)
    もう少し気楽に考えようと思います。

• 8月1日
夢まま

夢まま

母乳ですか?母乳だけかはわかりませんが
げっぷがでない時は、おならしていれば
お腹にたまった空気をだしてるから、あまり気にしないで大丈夫だよーと言われました♪♪

私も教えてもらう前までは、吐いて詰まらせるのが怖くて安心して寝れませんでした😱😱

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

ほぼ母乳で、足らない分はミルクです。
    いつまで起きていれば良いのか…と思って質問させて頂いたのですが、オナラも結構しますし、大丈夫ですかね(^^)

• 8月2日
どきんチャン

どきんチャン

ウチの息子くんもげっぷなかなか出ません💦その為かは分かりませんが、結構嘔吐も多くて😱
でも小児科の先生に相談したところ、オナラで出ている可能性と空気をあまり飲んでいないのではと言われました!
嘔吐についてはミルクよりだったので多かったみたいで、今は母乳よりの混合なので少なくなりました!💕

私は大体、横向きにしてお互いそのまま寝てますが、動いていつのまにか上向きになっているので😳時間で変えたりはしてません!
ミルクを飲んだ後の縦抱きをしっかりと15分以上はするよーにしてます‼︎

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

そうです、嘔吐も多くて同じです。
    最近は、少しマシになってきた気もしますが、飛ぶように吐いたこともあり、心配していました(>_<)

ゲップの時間プラスで、縦抱きをしっかりしてあげようと思います◎

• 8月2日
  • どきんチャン

どきんチャン

ウチの息子くんも連日、噴水の様な嘔吐が続き、心配になり小児科に電話したりしました!その際にぐったりしていたりミルクわ飲む量が減ったり、おしっこやうんちの回数が減った等、普段と違うことがあればすぐき受診して欲しいといわれました!でもそんな事がなかったので様子を見ていたら、徐々に減っていった感じですね😳
    ほんとに飛ぶような嘔吐はびっくりしますよね!ウチの子、声もすごくて😱嘔吐とともにきゃーーー!みたいな甲高い声を出すんですよ😳ほんとびっくりでした!

お互いに育児の中で不安なことたくさんあると思いますけど、解消しつつ無理なく楽しく育児しましょーね💕

• 8月2日
  • ゆり

ゆり

ミルクも順調に増え、うんちも快便(^ω^)
    調子が悪ければ、そういうところに表れてくるんですね💦💦
    これから様子見て、頻度が減ってくることに期待します◎

また機会があれば、色々教えて下さい\(^o^)/
    すごく参考になりました!

• 8月3日

「子育て・グッズ」に関する質問